※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおのんこ
家族・旦那

旦那と二人目の話しで、モヤモヤしてしまった😢お互い今年の8月(旦那)と9…

旦那と二人目の話しで、モヤモヤしてしまった😢お互い今年の8月(旦那)と9月(私)で36歳です。
金銭的に育休がとれないと大変なのですが、私が11月から始めた介護のパートを辞めて、4月から日本生命で正社員で働いて育休をとるかで迷っています。 転職すると育休をとるなら予定より半年位妊活がずれる計算で、旦那が「36歳から女の人は老化で流産や障害児の可能性もぐっとあがるからできれば育休とれなくても今年中に妊娠してたい。」と言っていて。
そして長男が足の爪が一つ多指症という爪が二つに別れてる病気で、見た目的な問題で来月手術なのですが…「長男が病気もって産まれたのも(私の)老化が始まってる証拠 」とまで言われて悲しくて。
子供に何かあったら全部母親のせいなの?頑張ってお腹で育てたのに、、産んでからも1日も休んでないのに。どうしてそういう思いやりのない言葉が言えるんだろうって一気に身体が冷たくなりました😢二人目金銭的にきつくても欲しいけど、何かあったら責めるんじゃないかと旦那が怖い。そうしたら1人でも育てていけるかなとか色々考えてしまう。
…もっと私がいい加減モラハラ気味の旦那の言葉なんか受け流したり強くならなきゃ駄目なんですけど、、生理前もあってかすぐに旦那の一言に落ち込んでしまいます。すぐに落ち込むダメダメな自分にまた落ち込むなあ…😣☔

ここで吐き出せると 誰か分かってくれる人がいるだろうなって思えるので、少し楽になりますね。読んでくださった方がいたらありがとうございました🙇☕

コメント

ぱー

それはひどい…
絶対にお母さんのせいじゃないですよ!!

• あおのんこ

あおのんこ

やっぱりひどいですよね…
    旦那は私の気持ち理解できないようで、そんな悪いこと言った?って言っていて😨私が気にしすぎだったのかと思ったけど…共感して頂いてありがとうございます(T_T)✨

• 1月29日
ゴーヤママ

はぁ?はぁ?はぁ?
めちゃくちゃ腹立つんですけど!👎
そんな信憑性もないどっかから聞いた知識をひけ散らかして何様なんですかね?
そんな事平気で言うならそもそもあんたも同じ歳だし老化で精神死んでるわ!馬鹿野郎!
お腹の中で命を育てられない無能なやつが何を偉そうに言ってんだよ!って私が胸ぐら掴んで言ってやりたいです。
年齢関係なく障害を持って生まれる可能性はあります。
36歳以上で出産されても元気な赤ちゃん生んでる人の方が多いので本当気にしなくて良いです!

• ゴーヤママ

ゴーヤママ

精神ではなく精子です!
    イライラし過ぎて早打ちしたら誤字ありました笑

• 1月29日
  • あおのんこ

あおのんこ

YouTubeの知識らしいんですけど、男性だって老化して何かしら影響ありますよね…!😨思い込みがすごいのか私の意見入らないんですよね😨女性のせいみたいなこと言って自分に都合良い情報ばかり集めてないで、妊娠出産をもっとちゃんと勉強してほしいです…本当気にしないようにします😢✨スカッとしたお言葉ありがとうございました(T_T)✨

• 1月29日
Yu-mama

何様ですか?旦那さん💢
確かに年齢が上がればリスクは上がりますが、それは女だけではなく男にも問題は生じますよ!
そんなことを言う男の子供をまた産みたくないです💦
お子さんの病気は、母親だけが悪いわけじゃないので気にしないでくださいね!

• あおのんこ

あおのんこ

旦那は自分の言葉は気にしてないようですが、モヤモヤしてしまって…二人目に迷ってしまって😣
    息子の病気は自分のせいなんて、息子に言われるなら受け止めたいけど、旦那に言われるのが傷つくんですよね😣
    気にしないようにします😢ありがとうございます✨🙇

• 1月30日
  • Yu-mama

Yu-mama

それは、1番言われたくない相手(旦那)だからですよ。寄り添ってもらえるはずの相手から刃をむけれたら誰しもダメージは受けますし傷つきますよ!
    私なら旦那にどれだけ傷ついたことを伝えて2人目を考え直します。
    実際、私は37で2人目をこの夏に出産しますよ。
    それまでに旦那には子供は1人だけでいい!と言い放ち、妊娠出産するのは私だから、旦那に2人目を作るなら家事育児今まで以上に協力してくれなきゃ作らないと条件だしました。そんな私が2人目を作ったのは旦那のためではなく娘のためです。
    娘がよその赤ちゃんをお世話する姿が愛しかったからです!

• 1月30日
  • あおのんこ

あおのんこ

そうです、刃って感じですね😢ただただ寄り添ってほしいのにいつも気持ちが伝わらなくて難しいです😣
    娘さん赤ちゃんをお世話するなんて可愛いですね🙄✨
    私も息子の為には兄弟いた方がいいかなと思っていて…条件だすの良いですね🙆💡
    モヤモヤしてるうちは旦那に話して、伝えてみます💪後悔しないように💪
    ありがとうございました🙇✨

• 1月30日
はじめてのママリ

安心してください。
私の子供も多合趾症ですが21で産んでます。
年齢関係無いと思います😉

• あおのんこ

あおのんこ

年齢は関係ないんですよね。他の方達も言って下さるように母親が原因とかも誰にもわからないですよね。
    命に関わる病気じゃなくてもちょっとしたケガから病気まで自分以上に心配になる程、自分の子供はやっぱり可愛いな大切だなって思います👶😂
    コメントありがとうございます🙇✨

• 1月30日

確かにリスクは上がりますが、言い方がひどいですね^^;

ていうか、家族計画なんだから、仮に高齢出産が原因で何かあったとしても、それはその年齢で子供を作ると決めた夫婦の連帯責任だと思います!

そもそも…
「そんなこと言うなら、私が育休取らなくても2人育てられるくらい稼いできてから言えや!お前が稼がないから育休取らなきゃ生活出来んのじゃ!」
と言いそうです(#^ω^)

• あおのんこ

あおのんこ

そうですよね、二人の問題なのに片方だけの責任なんて違いますよね😵
    本当、その通りですね!育休とらなくても大丈夫なように支えてほしいけど、言えないのでスカッとしました🙄(笑)ありがとうございます😂✨

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

ご主人ヒドいですね😭😭
そんな発言許せません😠!!!

私が28歳の時に出産した長男は多指症です。
33歳で出産した次男は五体満足に生まれました。

ママの年齢なんて絶対関係ないですよ。
そんな事を言ったら夫のせいかもしれないし。
誰にもわかりません。
そもそも多指症の子が産まれるメカニズムも分かっていませんし。

そんな考え改めさせたいですね😤😤

• あおのんこ

あおのんこ

ありがとうございます😣✨
    年齢は関係ないんですよね👩

妊娠中、旦那の思いやりのない言葉や行動で泣いたりストレスでお腹少し痛い時があったので、それかなとか思ったり…病気を発見した時は自分のせいだろうかと息子に申し訳ない気持ちで一杯でした。
    ここで吐き出せて、じゃじゃさんや皆さんにコメント頂けて、分かってもらえたのかすごく救われました🙇✨ありがとうございます(T_T)✨

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

みなさん書かれてますが、
年齢関係ないです!
私は23で出産し、娘が多指症でしたよ😖
産婦人科の先生からは原因は分からないと言われましたし、先天性の病気の多い順リスト見せてもらいましたが多指症は結構上の方でしたよ💦

原因がわからないと言われてるし周りからもそんな子いっぱいいるか気にしちゃだめよと励ましてもらいましたがそれでも自分を責めて泣いた日は何度もありました。
旦那さんは支える立場なのに、発言に気をつけてほしいです😔
2人目欲しいって言うけどもし2人目もなにかあったらどうするの?
私のせいとかそういうこと言うなら私は産むの不安!とはっきり言ってみてはどうでしょうか💧
命懸けで産んでるのに何かあったら母親のせいになるのはおかしいです。

• あおのんこ

あおのんこ

時間のたった質問に返信ありがとうございます🙄✨✨
    最近は不安や嫌なことや困ることははっきり伝えるようにしました!
    多指症は原因は本当にわからないんですね…そして年齢は関係ないのですね…改めて知れて安心しました。
    自分のせいで子供が…って思ってしまうと辛いです。旦那は結構人の気持ち考えないで悪気なく言ってくるので、やはり真に受けないようにしてしっかりしていきたいです😣💦コメントありがとうございました🙇✨

• 2月25日