※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どうしても義母に気を遣ってしまいます。義母と実母共に生まれる前から…

どうしても義母に気を遣ってしまいます。
義母と実母共に生まれる前から孫フィーバーで、赤ちゃんグッズなどをすでに色々買ってきてくれており、ありがたい反面悩んでいることがあります。

ベビーベッドなど自分で使いやすそうな物を選びたいのですが、義母にこのメーカーの方がいいんじゃない?と言われ断りづらいです。買ってあげたいみたいなのですが正直自分で買いたいです😭
実母にはハッキリ言えるのですが自分が欲しいメーカーの物は義母おすすめの物と全くちがうのでそれが欲しいともいいづらい状況で。

それに加え両母とも、どちらが赤ちゃんにプレゼントを贈っているか軽く競い合ってる?感じもみれて今からが非常に面倒くさいです。

妊娠中や赤ちゃんの相談などどうしても実母に多くしてしまうことが多く里帰り予定なのですが、旦那が「うちの母さんにも赤ちゃんの事でもっと頼って欲しい。寂しがってる」とも言われ気をつけているつもりだったのですがやはり義母には言いづらい事もあります。その塩梅を考えるのもしんどいです。
正直妊娠中はほとんど旦那は無関心で一人でお腹で頑張って育ててきたっていう意識があるので、義母の気持ちがどうとかより私の気持ちを優先してやりたいようにやらせて欲しいです。今から必死で産むのも私なのに。

皆さんは義母さんに色々思っている事を言ったり気兼ねなく頼ったりできる関係ですか?😭

コメント

ママリ

私も義母には気を使いますよ💦
旦那さんに頼んで、ベビーベッドはこれ買うから!って言ってもらうのは出来ませんか?
どうせ買ってもらうなら、自分が気に入ったものがいいですよね!使うのは自分と赤ちゃんなんだし😊
それか、ありがたいけど高い物だから…これは自分で買います!もしくは、もう通販で頼んでしまったので!とか言うのはどうですか?💦
良い義母なら、じゃあお金だけ出してあげる!って言ってくれるかもしれないし、なら仕方ないわねって何もせず引き下がってくれるかもしれないし。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やっぱり気をつかいますよね〜〜💦
    自分からは言いづらいので旦那に頼むのがいいかもしれません。
    良い義母さんなので、多分こちらが言うと引き下がってくれそうなのですが、、

    • 1月29日
ひまわりと青い空

夫さんから、こちらの都合もある(例えば部屋の広さ、使いやすさなど)からお祝いは現金でほしいと伝えてもらうことはできそうですか?

保健センターなどに相談されてみたことありますか?

どうぞご自分にご褒美たくさんされてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    旦那とも相談してみます。
    保健センターには相談したことないです。こういった事も聞いてくれるんですね💦

    • 1月29日
  • ひまわりと青い空

    ひまわりと青い空

    保健センターの業務の1つに「精神保健」があります。

    • 1月29日
ありんこ

気を遣いますし、頼れないというか頼りたくないです😂

そこはもうちょっと旦那さんが盾になってくれないとダメだと思います。

子供何人産んでようがそれは20年以上も前の育児なんです。
親世代で当たり前だった育児方は今ではしなかったりします。
(例えばお風呂後の白湯や果汁飲ませる等)

"産まれるのを楽しみにしてくれてるのは嬉しいけど、私は自分達の子供なんだから自分達で考えたい。
もちろんわからないことはお義母さん達に聞いたりしたいけど気兼ねなく相談できるのは実の母なの。"

これ言って変わらないなら今後も旦那さんは頼りない存在になるかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ですよねーー😅
    ほんとに、気兼ねなく相談できるのは実母です!
    旦那が変わってくれる事を祈ります

    • 1月29日
かるちゃん

お義母さんのこのベッドもいいけど、私はこれがいいなーとかニコニコしながら言うとか🤔🤔🤔
私は義母と仲良いので、要らないものは要らないと断っちゃう😅😅その代わり欲しいものが出来たらおねだりする悪い嫁でございます😂😂

上手につかいましょ💓義母も実母も😅言い方悪い😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そういうご関係羨ましいです😭
    たしかに、上手に付き合いたいです😂

    • 1月29日
あーちゃん

うちも優しい義母ですが今だに気を遣います💦言いたいこと全然言えないです😅
私は言いづらいことは旦那にすべて言わせてます😂旦那は私が言いたいこと言えないことも、何にでも拘りがあることも理解してくれていて私の考えを優先してくれます😊
今のうちに、はじめてのママリさんの気持ちを旦那様に話して、自分の気持ちを優先したいことを理解しておいてもらった方がいいと思います😌
生まれてからの方が育児グッズもそうだし、育児のやり方だったり、義母さんと意見が合わなくなることがさらに多くなると思います!
育児しながら義母との関係に悩むのは疲れるので旦那様に対応してもらった方がスムーズだと思いますよ😊
あと、うちも競い合う母達なので、義母でも実母でも買ってもらったものはお互いに伝えないようにしてます🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    うちも優しいひとなので、今の関係を拗らせたくなくて余計気をつかってしまいます。
    優しいご主人ですね✨
    本当に、義家族のことまで考える余裕なさそう、、。

    競い合う母達おなじです笑
    うちは義母が母に何でも報告したいので、ギクシャクしちゃうことが何度もありました💦

    • 1月29日
あーこ☆

まだ産まれてもいませんし、楽しみにしている気持ちは分かりますが、初めてのお子さんのようですし、もう少しそっとしておいてもらうことは難しいのでしょうか?
うちは義母の初孫フィーバーがひどく…産まれたら私のことなんかお構いなしに孫に会いたい会いたいで退院した翌日に来ようとして、ふざけるな…と思い旦那に断ってもらったことがあります😅そこからもう義母に対しての産後ガルガルが半端なかったですし、余計大嫌いになりました💦
自分の子供のことは自分で決めたいし、あれこれ買ってくれるのはありがたいけど自分の好みじゃないものをもらっても正直嬉しくないですよね。なので私は旦那に「何も買わないでって言っておいてね」と口すっぱく言っておきました。孫を楽しみにしている気持ちは分かりますが、まるで自分のもののようにあれこれグッズを義母好みで揃えられるのは本当に苦痛ですよ。
産後は、自分が思っている以上にホルモンバランス乱れます💦私もびっくりするぐらいでした(笑)
なので、今嫌だなって思っていることは産後それが100倍くらい嫌になります。
あと、旦那さんに今から色々と産後はこうしてほしいとか、産後のママのメンタルなど話しておくか、本など読ませておくことをおすすめします。産後は旦那さんてすごくキーパーソンになりますから、ここで旦那が使えないと旦那まで大嫌いになりますよ(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    本当に、少し落ち着いてほしいんです。もう二人目の話とかされるし、、。

    義母さんひどい!出産後まもない時にそんな事、、、。まずはこちらを気遣ってもらわないと困りますね。

    そうなんです、好みじゃない物をもらうのが1番困ります。
    今も妊娠中でメンタルが不安定なのですが、それ以上ですか😭覚悟しておきます。

    • 1月29日
K

主さんが欲しいものを買った方が絶対いいですよー!💦

私も欲しかった抱っこ紐があったんですが、買ってくれるというので我慢して義母推しの抱っこ紐を買ってもらいました。

案の定使いづらいし自分が好きなのじゃないから使おうと心から思えなくて、結局お小遣いで自分の気に入った抱っこ紐後から買いました😅

いくらお金が浮くからといって、気を遣って好きじゃないの買ってもらうより,自分で買った方が愛着持って使えます。
一番ベストは好きなの買ってねってお金だけ出してくれるパターンなんですが…😅

赤ちゃんが生まれたらもっと孫フィーバーきそうですね💦今よりもっと義母と実母の対応に気を使うかもしれません💦どう考えても実母の方が楽だし頼りやすいですよね。

旦那さんが言う,義母が寂しがってるですが、一番大切なのは誰の気持ち?って話ですよね。
母親である主さんがいかにリラックスして心穏やかに子育てできるかが大事なんだから、そこに義母を満足させるためにもっと頼れるって要素はいりませんよねー
そこは旦那さんがするべきこと。
主さんとお子さんで義母孝行しないでほしいですね😅

言いたいことは言えるといいですね。最初が肝心です😭元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ですよね!が欲しいもの、買います。
    やっぱりだっこ紐などは本当に自分が気に入った物使いたいですよね✨

    今から孫フィーバーが加速するのがこわいです。

    ほんとーにそれです!!😭
    私の気持ちはどこに、、?
    うちの旦那は嫁に自分の親孝行させたいタイプなので中々大変な事になりそうです。
    自分の親は自分で孝行して〜😂
    元気な赤ちゃん産みます!!✨

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

みんな主さんの気持ちもっと考えて〜💦って思ってしまいました😭
私は妊娠中とやかく言われるのが嫌で実母にも義母にも言わずに出産しました笑

なのでもちろん何も買ってもらってないのですが、もし買ってあげる!など申し出があった場合は、自分で選びたい!ってはっきり言っちゃいますね笑
初孫だろうがなんだろうが命懸けで産むのは主さんです☺️
自分の気持ちを一番に考えていいと思います。
強気でいきましょ!意外とすんなり引き下がってくれるかもしれませんよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました💦
    ありがとうございます。

    たしかに、助かる反面しんどい事もあるので何にも言わない選択肢もありですね😭

    今は自分の気持ちを1番に考えたいと思います!✨

    • 1月31日