※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

子供がクレーン現象を起こすことについて、保健師とのやり取りで不安を感じています。発語が少なく、保健師も悩んでいる様子でしたが、子供は笑顔や身振りでコミュニケーションを取り、指示にも応じているようです。

親の手を掴んで自分がやって出来ない物に手を持っていくのもクレーン現象ですよね?💦
できない、わからない、やってみて というときに人の手を掴んでそこに持っていったりものを手に近付けたりします。
指さし、発語はありません。以前こちらで質問した際には、あまりまだ気にしなくていい、うちの子もやりますと皆様から言われたのであまり気にしないようにしてました😅🤚
ですが今日、1歳検診行けなかったので保健師さんから電話が来て気になることありますか?ってきかれたので「発語なくてクレーン現象が多いです」と言いました。保健師さんは優しいお方だったのですが「あっ、、、うーん、沢山しますかね?うーん目はあいますか?」という感じで困っており、まぁ今は気にしなくてもいいかもしれないけどーうーん、、、気になるねえみたいな感じでした😥喃語も少なめということもあってそういう回答だったのでしょうか。。
これは気にしろというふうにしか聞こえなくて不安が増してしまいました💦💦💦

クレーンも、多めではありますが自分でやってることも多く本当にできないのかな?というときに手を持っていきます。
笑わせると声を出して笑ってくれますし、呼んだら必ず振り向きます。無言ですが持ってきてと言ったものも持ってきたり、頂戴と言ったら渡してくれます。。。言ってることはだいたい分かってそうです。。。

コメント

咲や

一歳はクレーン現象は普通ですよ😁
言葉を話せないから意思表示しているんです
息子の一歳半検診のアンケートでクレーン現象があることを知っていますか?という項目がありました
クレーン現象が問題になるのは普通に言葉が話せる小学生とかがやっていたらという意味ですよ

• おむれつ

おむれつ

そうなんですか?!💦💦
    保健師さんがあまりにも困っていたので、え?!と思っていまいました😢
    でも癇癪もよく起こすので心配はつきません😢💦

• 1月29日
  • 咲や

咲や

癇癪もどの程度かによりますね😅
    1時間泣きっぱなしで本人も何で泣いているか分からないレベルとかなら心配するレベルですが、イヤイヤの癇癪なら個人差の範囲に入りますかね🤔

• 1月29日
  • おむれつ

おむれつ

だめよとか、やってほしいことをやらないとさけびます。。。
    でもその1度のみで数秒後には元に戻ってます😅😂💦

• 1月29日
  • 咲や

咲や

それぐらいなら普通ですね😃
    自分の意思表示が強い子なんですよ

• 1月29日
  • おむれつ

おむれつ

意思表示は強いと思います、強すぎるくらいです😅ただ叫ぶ声が尋常じゃないくらいのでかさです😥

• 1月29日
ツー

うちの娘もやってみて出来ないオモチャに私の手を持っていったりしてましたよ👧✋
でも「これ!どーじょ!(これ、やって の意味)」と喋るようになったらやらなくなったので、今は気にしないで良いと思います😉👍✨

• おむれつ

おむれつ

どう扱っていいのか分からないものとかすぐ渡してきたり手を取ってきたりします😅やっぱり喋らないうちはやる子もいるんですかね😂

• 1月29日
ママリ

普通だと思います。
上の方の言うように大きくなってもやっていたら心配ですけど、言葉がない子がどうやってやってほしいことを伝えればいいのだろうかと考えると、クレーン現象くらいしかなくないですか??🤔

保健師さんなんだか頼りないですね💦
ちゃんと分かってるのかな。
なんか読んでて保健師さんにイラッとしました😂

その他の発達も娘も同じような感じですよ😊
あと、癇癪だとは思ってなかったですけど、気に入らないことがあるとギャー!ってキレますが数秒後にはケロッとしてます。私も短気なので、似たかな(笑)怒りん坊なのかな(笑)とは思いますけど😂でもおかしいとは思わないです。自己表現できるようになったんだなとむしろ成長として嬉しいです♥

• おむれつ

おむれつ

そうですよね、赤ちゃんには伝えるすべがないですよね😥💦
    たまたまこんな感じの保健師さんだっただけで他の方だったらもっと良い事言ってくれたのでしょうかね😅
    もっと相談してね!と言われましたが、なんだかもう相談することがありませんでした😰

娘さんも同じ感じなんですね!
    私も短気なので、親にはあんたに似たのよなんて言われます、、、😅びっくりするくらいの声量で怒り声出すけどすぐケロッとしますよね😅
    自己表現で嬉しいなんて私もそんな心の余裕ができるように頑張ります😭

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

本当、キレ方びっくりしますよね😂声もすっかり大きくなって😅

余裕というか…
    なんか必死に怒ってるの見ると、面白くなってしまって😂(←失礼)
    そして、切り替えの速さ。まだまだ、単純だなと笑けてきます🤣
    これがもう少し大きくなって、それじゃなきゃ嫌!とかなったらイライラするんだろうなぁとは思います😅

あ、でも私も余裕なくなってしまうことはありますよ。寝かしつけとか離乳食とか(笑)イライラです😭

• 1月29日