※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもの障がいがわかり、旦那と離婚することになりました。もっと深く…

子どもの障がいがわかり、
旦那と離婚することになりました。

もっと深く掘ると、
子どもが障がいとわかる前から子どものことはなんでも私任せでした。家事はしてくれます。(共働き家事分担です)
障がいと分かった今、もう少し夫婦の会話が欲しいと思っていましたが、彼はやはり何も考えてくれません。
考えてほしいと言うか、ただ、話を聞いて欲しかった。
一言でも声をかけて欲しかった。
私ばかりに負担を背負って、彼に八つ当たりしてしまい、彼は私に暴力を振りました。
子どもの前でです。

私は彼を自由にすることに決めました。
まだ25歳。
夫という存在が有りながら私が抱えている負担を私の心の中だけで処理するのは苦痛で、支えてほしい時に支えてもらえない苦しさを打ち明けましたが理解されず。
私も、ストレスで彼を追い込みたくないと思い
お互い離れたいと
そう伝えたところ、好きにしろと言って出て行きました。

この後、私がするべきことって何でしょうか。
シングルマザーの皆さま、
離婚するにあたって私がしなければいけないことって何でしょうか。
私の頭の中は息子のこれからのことで頭がいっぱいで、
考える余地がありません。あったとしても穴だらけだと思います。

よれけば、知恵を貸してください。

コメント

私も障害児を抱えての離婚でした。
調停しましょう。
確実に子供の養育費の金額を決める事。
調停すれば、給与差押えができます‼️
ただ相手の言うがまま離婚しちゃダメです。あなたが損をしますよ💦
絶対負けちゃダメ‼️

あなたが今までされてきた事言われてきた事、辛かった事を時系列で書き出し、弁護士、行政の女性相談センター、警察の生活安全課に相談して、周囲を固めた上での離婚です。

一気にしなくて良いから…少しずつ周りに相談してやっていけば良いかと思います。
そしたら、調停で終わらなくても裁判の時に有利かと思います。

プラスで今調べておくと良い事は旦那さんの給与振込口座番号、よく使ってる。もしくは貯蓄口座がわかればメモしておく事もですかね🦉
給与の差し押さえもできますが色んなケース上、厳しい場合もあります。そうなった場合は財産開示や預金の差し押さえとなるので、知ってる事が多いと1発です💨
今後の本籍を知っとくのも大切です。
調停後、養育費の支払いがなければ履行勧告≫財産開示or預金開示=預金差押となるケースが今は主流です。

あとは調停内容ですが、後々変更や減額されると言うことは、この際置いといて!大学卒業まで養育費は貰えます。大抵の方が18歳までてますが、20歳もしくは大学卒業年齢にする人も最近増えてますよ!

あとは警察を通して訴える場合は時効期日3年なので要注意です。決めるなら3年以内。怪我を少しでもしてるようなら診断書は早い段階で取得をしておくことです。