※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
お金・保険

育休手当の条件について教えてください。産休前に社会保険に加入しているかがポイントです。

育休手当について

育休手当関連に詳しい方に教えて頂きたいです……
現在第二子を授かっており6月いっぱいで産休に入る予定です。
現在の職場は専門学校の新卒から3年勤め、1年退職という形で離れ去年の6月に再就職しました。
6月5日から出勤していますがこの時点ではまだ国保です。
(ちなみに主人の扶養には入っておりません)
11月から社保に変わり、雇用保険にも入っています。
この場合育休手当は頂けないのでしょうか?
最悪頂けなくても何とかするつもりではありますが
詳しくわかる方教えてください。

ちなみに6月から現在に至るまで月11日以上の勤務はあります。
そして6月いっぱいでお休みに入ることは会社にも伝えてあります。

乱文ですが、よろしくお願いします。

コメント

みんてぃ

産休入る前の過去2年間のうち、1年間は離職してて、雇用保険入ったのも11月からということですよね?
雇用保険入ってて11日以上の月が12ヶ月必要なので、貰えないですね。

• あじさい

あじさい

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね……
    頑張ってお金貯めようと思います。

• 1月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

あじさいさんのばあいは4年遡れませんよ💦過去2年間のうち、産育休取ってた分を追加で遡れるというだけなので…

• 1月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

雇用保険は追加で遡って加入できるので、職場に相談してみてください。

• 1月30日
みょうが

雇用保険に加入して1年なので11月から6月までの計算になり1年には満たないと思います。
ただ、過去4年は遡ってくれるので、2016年9月頃から11日以上の月が1年あるなら可能性あると思いますがどうですか?

• みょうが

みょうが

育休開始前から4年なので2017年9月頃からですね。
    すみません💦

• 1月29日
  • あじさい

あじさい

回答ありがとうございます!
    4年も遡ってくれるんですね?!
    ちょっと希望が見えてきました……!

• 1月30日
のん

11月から雇用保険加入だと、条件満たさないので育休のお金は出ないけど、勤続一年になるのでお休みは取れるのかなと思います。

産休は誰でも休めますし、社保に入っていれば加入期間など制限はないです。

• あじさい

あじさい

回答ありがとうございます!
    そうですよね……
    何とかします!

• 1月30日
  • のん

のん

今回の場合、退職期間が一年あり、未加入期間が半年くらいあるので遡ることはできません。

• 1月30日
  • のん

のん

育休の遡及期間は、あくまで育休の期間を最大4年遡るだけであり、育休期間が一年ならば遡及は一年です。
    また、退職して一年するとそこで終わりなので今回は難しいですね。

• 1月30日
ママリ

雇用保険加入は遡ることができますよ。
昨年の6月から仕事再開した時に、半年間は雇用保険に入れないなどの条件があったのでしょうか?
それとも週20時間以上の勤務がなかったのでしょうか?

遡れるのでしたら、遡らせていただければ手当ももらえる可能性があると思います🙆‍♀️

• あじさい

あじさい

扶養に入っていると勘違いしていたからなんです……
    雇用保険の話が出た時に調べたら入ってないとの事で移行してもらった感じです!
    週20時間は働いていたので
    可能性を信じてみます……!
    ありがとうございます!

• 1月30日