※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月、完ミでミルク拒否です。産後すぐから完ミで育てており、産院…

生後4ヶ月、完ミでミルク拒否です。

産後すぐから完ミで育てており、
産院で使っていたE赤ちゃんをあげてました。
そんなに飲む量は多くなく、
朝晩140g、日中160gで
多少ムラはありますが基本トータル700g代でした。

この1週間日中のミルクを
大泣きして拒むようになりました。
朝晩は半分寝ながら飲んでいたり
お風呂上がりも大泣きして拒否しない為
以前と量は変わらないのですが、
日中は逆に飲みが良かったのに
突然こんな状況になって困っています。

乳首がSSなのでサイズが合わないのかなと思って
他のサイズにしても大泣き。
(以前月齢に合わせてSとMを試みたところ
飲まなかったので、今でもSSを使用してます)

ミルクをはぐくみに変えて飲ませてみても
飲む時は飲むけど日中はギャン泣きです。

健診のとき先生に相談したら、
この時期はミルク拒否の子がたまにいると
言っていたのですが、同じような方いますか??
体重減や脱水症状にならなければ大丈夫と言われましたが
ミルクの時間がストレスです。

これをしたらミルク拒否しなくなった。
時期を過ぎたら突然、、など
同じようにミルク拒否があった方教えてください。。

お子様により違うとは思うのですが、
少しでも参考にさせていただけたらと思っています。

コメント

おばけ

うちも思い出せば多分母乳、ミルク拒否だったかもです。
離乳食を食べさせて保育園へ行くようになった半年過ぎは逆に離乳食あまり食べずミルクばっかり欲しがっていたイメージでした。
今は標準内ですが、毎日途方に暮れていたように思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

思うようにいかないと、困りますよね😢
    離乳食も食べてくれるだろうかと今から少し心配です。。

• 1月29日
まい

ありましたね。
うちの子はギャン泣きはあまりなかったですが、とにかくにやにやして飲んでくれなくて困ってました🤣
うちの子の場合は色々興味が他のことにいってしまう感じがあったので、とにかく静かにしたり、少し暗くしたり、オルゴールかけてみたり、落ち着く環境をつくるようにしました。特に外出したときとかは本当にもうだめだったので、いつも同じ環境で落ち着くようにいつも使っているタオルをかけたりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

にやにや!!
    可愛い〜とか思ってしまいますが、飲んでくれないのは困りますよね😭
    うちはパパを目でずーーっと追って飲まないのでミルクの時はどっかに行ってもらってます!笑
    お陰でミルクあげてもらえなくなってしまいました😂
    なるほどです!
    テレビの音を小さくしてみたりしてみようと思います!!

• 1月29日
ぽんちゃん

こんにちは!いつもお疲れ様です😊
長女もミルク拒否の時期があって、半分も飲まないとかザラにありました😂
最初は気にしていたんですが、無理なものは無理に飲ませてもかわいそうと思い、比較的飲む時に規定量飲めればいいやと思ってました!
正確な時期は忘れましたが、離乳食始めた位からそんなに悩むことなくなったきがします!
なのでほんとに1ミリも飲まないとかでない限り病気とかでは無いと思うので、あまり神経質にならなくて良いと思います。☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうなんです。自分がストレスなのもあるんですけど、無理に哺乳瓶咥えされられてとにかく可哀想に思えて😭😭

離乳食も不安ですが、あげてみないと分からないですよね!その時離乳食も食べなかったらまた悩むことにします!!笑

とりあえず、少しでものんでくれてるので良しと思うことにしてみます!!

• 1月29日
たまま

うちの子も生後3ヶ月頃からミルク拒否が始まり同じようにミルクの時間がストレスだったのでお気持ちわかります( ; ; )
何度も哺乳瓶を壁に投げつけました(心の中でw)
ミルクを変えても哺乳瓶を変えても全く効果なしでした。

わたしも検診で先生に相談したところゆるやかでも体重が増えているので大丈夫だと言われました。
眠りながらならよく飲んでくれたので寝込みを襲ってなんとか1日800ミリ飲ませてノルマを達成していました。。

で、どうなったかというと6ヶ月頃ぐらいから急にちゃんと飲むようになりました。
離乳食が始まると飲むという噂を聞いていたのですが本当でした…!
今では寝る前だけ200ミリ飲ませているのですが足りないと怒られる始末です。
今と比べると吸う勢いが全然違うので、あの頃は吸うのに疲れてたのかなー?なんて思います。

全然解決になってなくてすみません😭
あと1ヶ月で離乳食開始できると思いますので、離乳食始まったらちゃんと飲んでくれますように…🙏✨✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

同じ様な方がいてほっとしました🥺心の中で哺乳瓶壁に投げつける!分かります!笑
    寝てる時は飲んでくれるのもあるあるなんですかね🤔

離乳食始まったらよく飲んでくれたなんて素晴らしいです👏
    うちも期待してみます!!!

• 1月29日
一人目不妊治療🐠

うちもそうです😌上の子も下の子もそんな時期がありました。下の子はまさに今その時期ですがかれこれ2ヶ月くらい経ちます🤗一日のミルクの総量はどのくらいですか?🤤少なくとも600mlいっていれば大丈夫です✨現在、下の子は気分によって日中のミルクは100とか120とかしか飲まないこともたくさんあります🤭一日の総量が少ないかもと思う日は夜中のミルクを多くしています🤗生後5ヶ月だと200mlとかそれ以上飲める子もいるし、本当に個人差なのでおしっことうんちがちゃんと出て元気であるなら心配ありません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

1日トータルは今のところなんとか600gはいってます!
    2ヶ月も!!
    うちだけじゃないんですね。
    お互いに頑張りましょう🥺!

おしっことうんちは普通に出てくれてるので大丈夫ですかね😂♡

• 1月29日
プテラノドン

うちの子も今完ミです😌

2ヶ月〜3ヶ月頃までそんな時がありました😨
お腹すいてるのに泣いて飲まない
でもミルク離すと飲みたくて泣く
もう、どうした!?ってなってました😭
もう周りからみたら無理矢理飲ませてる見たいでそれを知らない人がいる場で飲ませる時はすごくどうしようって思ってました😭

でもだんだんそうなる回数が減ってきて
今はほとんどありません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

本当どうしたいのーー😭
    って感じです😂😂
    外出時困りますよね😢
    温め直しも難しいし、
    どうかスムーズに飲んでくれ!!と毎回願ってます😂

うちも同じようにこの時期が終わってくれることを願います🙏

• 1月29日
ayasan🔰

毎日お疲れ様です😌
うちはずっとE赤ちゃんを使ってます😊
なかなか飲んでくれなかったり、ミルクを拒否したり全然あります!
でも体重も増えてるし、体調不良もないので、ミルクの時間は憂鬱になったりしますが、「この子の飲み方だから仕方ないか、合わせてあげよう」と自分に言い聞かせてます!
あと飲まないときはミルクの時間の感覚を結構開けてます!
そうするとお腹が減ったり喉が乾いたり我慢の限界にくるのか泣き始めます!
それからミルクをあげるととても飲みがいいです(笑)
検診時に助産師さんや小児科の先生に聞いたら、「それで大丈夫よ!大人もそうで毎日同じ食事量ができるとは限らない。ミルク量もその子の個性よ😊」とのことだったのでそうしてます!
色々ストレスもあるし、大変ですが、ある程度諦めるとこは諦めて、「ま、いいか」と大きな気持ちでいるようにしてます😆笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

E赤ちゃん名前通り良いですよね!笑

同じですね😂
    1日前まで量は多くないけど飲みの良いなぁ〜!なんて思ってたら次の日から突然の拒否でなんで〜と言う感じです😂

トータル量減るの嫌でなんとか飲まそうと思ってましたが、諦めて時間空けてみます!

ま、いいか。←育児では大事ですよね!!

• 1月29日
  • ayasan🔰

ayasan🔰

うちもトータル量少ないですが、体重も増えてるし、元気いっぱいなので、この子はこれがベストなんだなあと思って、飲んだ後は必ず褒めてあげてます😊

色々大変なこともあると思いますが、お互い頑張りましょう🤣💕

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも元気で、体重増えてるので大丈夫ですよね😊!

今日は私の気持ちが軽くなったお陰か最近の中ではよく飲んでくれてギャン泣きしませんでした⛄️奇跡!
    明日も頼む〜〜と思いながら眠ります!!笑

頑張りましょーっ❣️

• 1月30日
  • ayasan🔰

ayasan🔰

赤ちゃんはお母さんの感情を敏感にとらえるみたいなので、お母さんがポジティブに明るいと赤ちゃんも安心するのかもですね😊

また明日から頑張りすぎずに頑張りましょう😊笑

• 1月31日
のぞみ

4ヶ月ごろは、飲みムラがあり、機嫌によってたくさんのむ時と、まったく飲まない時などありますよ😊
うちの子もかなりの気分屋で、泣いてるから作っても、まったくのまなかったり、抱っこしてほしかっただけ。とか、そんなんばっかです。笑
体重は、もう少し増えてほしいけど、無理にのませても~って思うので、飲みたがったら飲ませてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

4ヶ月はやっぱりそう言う時期なんですね!!

ミルクだとせっかく作ったのに〜〜😭となりがちですが、私も少し諦めて飲みたい時に飲ませるって感じでやってみます!
    赤ちゃんだから気分屋でも仕方ないですもんね😂笑

• 1月29日
Ryu

うちもありました😭
口に乳首突っ込めば泣く離せばお腹減ってて泣くので常に『☹️😡』この顔になってました(笑)
私は産まれてすぐから完ミだったのでそれ以外で栄養取れるものないから最初は凄く焦って必死にあげてました!!
で、なになら飲むんだろうかと考えたところ日曜日にやってるアンパンマンを横になりながら見せてたらグビグビ飲んでくれました(笑)
それから6ヶ月ぐらいにはミルク拒否しなくなりましたが今離乳食拒否でまたまた困ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私も退院後すぐに完ミなので、お気持ちすごく分かります😣他に栄養あげる手立てがないとより悲しくなります😢
    せっかく完ミの後ろめたさから解き放たれてきたのにー😭

アンパンマンですか!!
    いつもアンパンマン観てるので(観てるのは私ですが笑)試しに観せながらミルクあげてみます!!
    離乳食拒否😱
    お互い頑張りましょう😂!!

• 1月30日
さやか

あと一週間で4ヶ月です。
完ミです🍼
3ヶ月になったあたりから、ミルク拒否が始まり、、
今は色々試行錯誤してます!

手応えがあったのは、
ミルクの温度を下げる。
粉をよく溶かす。
ベッドに寝かせて飲ませる。(中耳炎防止で傾斜を少しつけて)
おててを握って安心させる。
E赤ちゃんからはぐくみに変える。

一気に色々試したのと、気分でも飲む飲まないがあるみたいなので、どれが良かったのか、きちんとわからないのですが、、

参考程度になれば🍼
早く離乳食始めてなにか変わればいいですよね😭💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

色々試行錯誤しますよね😣
    うちもずっとE赤ちゃんでここ最近はぐくみ、次にすこやかと試すようにしてみました😂
    効果があったのかは分かりませんが泣きわめくことはなくなったように思います😂
    飽きてたのも原因の1つなんですかね?🤔笑

ミルクの温度など試してみます!!
    本当です😂離乳食でいい方向に向かう事を願ってます🙏♡

• 2月4日

「子育て・グッズ」に関する質問