※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りができず、うつ伏せでお尻をあげることやりズリバイもできない状況で、小児科の先生に頭の小ささを気にされました。小頭症でしょうか?

小頭症でしょうか?😞まだなんともいえないと思いますが…。

7ヶ月で寝返りができ、現在寝返り返りはできず、うつ伏せでお尻をあげることやりズリバイもできないです。

頭が小さく、小児科の先生にちょっと気になると言われました😢😢

コメント

hY★

今母子手帳見てみたんですけど息子が10ヶ月の時42.5cmでした!先生からは頭ちっちゃいね〜😊
としか言われませんでしたよ🙋🏻‍♀️
ちなみに10ヶ月で
身長は69.5cm
体重は7500
の小柄君です👦🏻
頭だけが小さい感じなんですか?🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

母子手帳見返しくださりありがとうございます😢

そうなんですか🥺頭が小さいうえに、成長が遅いから気になると言われました😣

まだ寝返りしかできなくて…💦

成長はどうでしたか?

身長と体重が小さいことより頭小さいの気になるねって言われました😣

• 1月29日
ままり

うちは娘ですが10ヶ月相談で43cmでした😊
ちなみに相談に行ったときはまだお尻をあげたりできなくて他の子がつかまり立ちとかしててびっくりしました😂

なのでまだ8ヶ月ですし心配しなくても大丈夫なのかなと思います🤔
次に小児科の先生に見てもらう日など決まっていますかー?

こちらは、最近ズリバイやつかまり立ちが一気にできるようになったくらいです🥰
心配でしょうがあまり気にしすぎないようにされてくださいね😢🌼

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺でも母子手帳見てたら男の子と女の子で平均が違うみたいで男の子だったら10ヶ月43センチは平均からでてるけれど女の子なら平均におさまってませんでしたか?😢
    何か病院で言われましたか?

日にちはこれから決めることになってます😣大きい病院を紹介してくださいって言って紹介してもらうことになりました😣
    先生は、ただ成長が遅いだけかもだし頭が小さいことによる影響かもだしそれはまだ今はわからないとは言ってましたが😞

優しいお言葉ありがとうございます😣1日たつと、少し落ち着きました😣✨まるさんのお子さんも成長ゆっくりですか?
    みんなをみてるとズリバイやハイハイができたり…焦って心配になってきます😞

• 1月30日
  • ままり

ままり

ごめんなさい!
    下に書いてしまいました😭

• 1月31日
ままり

10ヶ月の女の子平均が44.9cmなので下回ってます🌼
ちなみに身長体重も成長曲線より下回っていて小柄なんだねーと言われ、また1歳前に来てねで終わりでした😊

大きい病院紹介してもらったんですね😉💕少しでも不安が取り除けたらいいのですが🤔

うちは結構遅い方だと思います!1歳にもう少しでなりますがほぼ寝転がって遊んでます😂

ママリ🔰

そうなんですか😳!お医者さんに言われるとすごく心配になります😭
でも昨日一度寝返り返りしたので少しずつゆっくり成長していてただ遅いだけであってほしいです😣✨

そうなんですね!みんな早い子ばかりでそゆうのきくと少し安心します😢✨

みはむ

数ヶ月も前の投稿へのコメントすみません。
我が子に状況が似ているのでお聞きしたいのですが、その後の成長はどうですか?😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

こんばんわ🌃
    その後なのですが、大きい病院でみてもらったときに大丈夫だろうといわれ、遅かったですがのちにズリバイ、はいはいもして今は歩いてますし頭も成長してます😭✨
    かなり心配してましたが大丈夫でした!
    小柄ですが👶
    頭の大きさもはかる場所がずれてたりすると小さくでるみたいです😖

• 8月26日
みはむ

お返事ありがとうございます😊
そうなんですね!すごいです!もう心配ないですね😊
うちは毎月測定してますが成長曲線外れてますし発達もかなり遅いので何かありそうです🥲
ありがとうございました☺️☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

言葉が全然でなくて、次はそれがちょっと心配です😅まだ様子見てますが💦

お気持ちわかります!検索魔になり、私も昔の同じような質問にコメントしてました!

今病院行っても様子見とか言われるし今知りたいのにはっきりしなくてモヤモヤしますよね😖

• 8月27日
  • みはむ

みはむ

そうなんですね🙌でもとりあえず運動発達面は安心ですね。

分かります😢うちの場合小頭症で発達もかなり遅れているのでリハビリしていますが、特に染色体異常とかではないのでこれからの事は分からないから様子見としか言われないので心配でなりません😥
    お気持ちに寄り添っていただきありがとうございました☺️

• 8月28日