※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の生活リズムについて、朝早く起きてしまうことに悩んでいます。赤ちゃんとの過ごし方や朝寝についてアドバイスを求めています。

生活リズムについて

生後3ヶ月の娘を育てています。
先週の睡眠時間はこんな感じです。

18時すぎ  お風呂
19時    授乳
19時半   就寝
22時半   授乳
3〜5時過ぎ 授乳
6時〜9時  寝る
9時〜11時 遊んだり抱っこしたり

その後授乳したり、ちょっと寝たり…そしてお風呂の時間…という感じです。

5時半〜6時くらいに授乳した後、私はもう一度寝て体力温存したいのですが、よくこの月齢になると7時あたりには起こして、、、そして朝寝があったり?みたいな感じで書かれていたり、ママリのママさんたちの睡眠時間をみかけます。

なので明け方の授乳後は私も赤ちゃんも起きておいた方がいいのでしょうか?
今は5時半ごろ赤ちゃんが起きたら授乳して、2人してもう一度布団に入り9時頃まで2度寝してしまいます💦

一応決めていることは18時のお風呂の時間、19時過ぎの就寝、22時過ぎの授乳(最近この時間まで寝ず、泣いて起きたりもします💦)、くらいです。

9時まで寝ることに罪悪感を感じている日々です💦
朝寝ってなんですかね?明け方授乳したあとは朝寝と呼ぶんですか?これは2度寝ですかね?笑

こんな過ごし方でいいのかな〜?と疑問に思いながら、実家が県外のため相談したり友達が周りにいないため、こちらでお話し聞かせてください〜!

オススメの過ごし方などアドバイスいただけたら嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

16:30頃にお風呂
17:50までに就寝

そこから2時間〜3時間おきに起きて授乳して寝てます
(あまりまとまって寝る子ではないです🥲)

起床時間は9:30-10:30です
(私が頻回授乳で眠いのでこれより前に起きたらもう一度寝てもらいます(笑))

トータルの睡眠時間がしっかり取れてるなら何時に寝て起きてもいいと思いますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    お風呂夕方入れられるのいいですね!うち追い焚きがないので主人の帰ってくる時間も考えてたら夜ごろになっちゃいます💦何を優先すればいいのやらってなってます。

わかります!早く起きられると困りますよね💦トータル時間はそこそこ寝てるのでそちらに注目してみようとおもいます!🌟

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは私も旦那も湯船いらない人なので息子のためだけに少し溜めてるって感じです😭なので息子が入る前に溜めて出たら流します(なんか勿体ない(笑))😬

私的には、ご飯作る最中にかまちょ泣きされたりして中断するのが嫌なので先に寝てもらってその間にササッとやりたいので早くお風呂、寝るって感じでやってます!!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もったいない気持ちめちゃわかります〜!笑

かまちょ泣き…いい表現ですね!✨あります。。かまちょ泣き。

3ヶ月に入り、今まで自分で寝ていたのに、最近は寝る前にぐずったりと変化してきたのであたふたしております💦少しずつ成長に合わせて暮らしていけたらと思います😭

• 1月29日
ママリ

2ヶ月の子育ててます!
息子は夜0時過ぎに一度ミルクを飲むと一回も起きずそのまま昼の11時〜13時まで寝ます!
私は9時ごろに1度目が覚めますが気づいたら二度寝して息子が起きるまで一緒に寝っちゃってます笑
11〜13時のミルクを飲んだ後も息子は寝るのでそのまま寝かせてます!起こしておこうとかは特に思ってないです!
流石に私は起きますが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん寝るお子さんですね!寝たいだけおきたいだけ子どものペースに合わせること大切ですね〜!!私が無理なくできるようにしてみようとおもいますっ!(^^)

• 1月29日
ぎっちゃん

うちはお姉ちゃんが7時頃におきて賑やかになるのでおのずと起きてしまいます😅お姉ちゃんが保育園にいった9時ころから朝寝しますね!毎日がその通りになることはありませんが、いずれ一歳から保育園なので、リズムをつけておきたいなーと思って7時前後に起きる(起きてしまう😅)ようにしてます!
ちなみに長女のときは9時頃まで寝ていました!添い乳で寝ていたこともあり、しばらくなかなかリズムをつかめなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人いたらそんな生活になるんですね!たしかに保育園行き出したらそれくらいには起きないとですもんね〜新たな視点でした!

絶賛リズム手探り中です。🤣ゆっくり見つけていたいと思います!

• 1月29日
まーさん

うちも今明け方起きて授乳しています。
でも、7時半頃に毎朝起こしてます😊
朝寝は9時くらいからしてますよ。

なんとなく、朝のスタートは同じの方が良いと思うので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!まーさんすごいです!ここしばらく私が7時半に起きてること…ほぼないのですごいですね!見習いたいです(^^)

徐々に頑張りたいと思います…!

• 1月29日
はりー

我が家は夜中の授乳間隔にかかわらず6時半に毎日起こしてます。

生活リズムが〜というより、平日はその時間しか主人が子供と関われる時間がないので、子供の朝の支度(着替え、洗顔、おむつ替え)と朝のスキンシップの時間を作るためです。
なので、私は7時過ぎまで寝てます。笑

ただ、すぐに眠たくなるのか、8時位にまた寝ます。
これが朝寝というのでしょうか…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、19時ごろに寝かせていたら主人は悲しそうにしております…朝方のスキンシップタイムいいですね(^^)
    出勤時間との兼ね合いをみながら、朝の活動時間少しとるのもありですね!

朝寝…定義謎ですね。とりあえず健やかに育っていったら良いと思うようにします😊

• 1月29日