※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまいぱすた
子育て・グッズ

2ヶ月10日の男の子が夜中に2時間おきにギャン泣き。ミルクをあげても少量しか飲まず、心配。同じ経験の方、対処方法ありますか?

夜中のギャン泣きについてアドバイスをお願いします💦
生後2ヶ月と10日の男の子です。
今まで夜中23時〜7時くらいまでぶっ通しで寝ていました。
もしくは起きても3時くらいに一回起きれば、8時まで寝ていたのですが、ここ2、3日夜中に2時間おきにギャン泣きするようになりました。
今はギャン泣きの度にミルクをあげているのですが10〜20mと少量しか飲まず、ジタバタしてます。

夜寝る時間が月齢共に長くなると聞いていたのですが、真逆で心配しています。

同じような経験された方はいますか?
またギャン泣きした際の対処方法を教えてもらえると助かります😭🙏

コメント

まりちび

初めての育児で色々心配ですよね💦
2時間ごとのギャン泣きでミルクとの事ですが、なるべくならあげてから3時間は開けた方がいいかもしれません。
ミルクは母乳と違い消化に時間がかかるので…
とはいえ、飲む量が少量なので、前の時に足りなかったのかな?って思いますよね。

まだ朝と夜の区別がつかない時期でもありますし、よく寝る時もあれば、起きてしまうこともあると思います。

ミルクでもオムツでもなく泣いてしまう時は、私はひたすら歌を歌うか、子供が寝ると言われている音楽を流すか、あとはビニール袋をくしゃくしゃ〜って手で擦る音がお腹の中の音に似ているのか泣き止む時もありましたよ。

それでも泣き止まない時は、1人目の時はひたすら抱っこしてました。
2人目の時はそこまで泣かなかったのですが、同じような時はたまぁに少し放置。

歌を歌うのは子供向けでもいいですし、自分の好きな歌でも良いです。
下の子は米津玄師のLemonでよく寝てましたよ(笑)

まだまだ大変な時期ですが、周りを頼れるだけ頼って、頑張りすぎないで大丈夫ですよ( ¨̮⋆)

  • まりちび

    まりちび

    長々とすみません💦

    • 1月29日
  • うまいぱすた

    うまいぱすた

    ご回答ありがとうございます!具体的なアドバイスでとても嬉しいです😭

    ミルクは足りなかったのかな?と思ってたんですが、頑張って時間を空けた方が良さそうですね💦

    私も米津玄師が好きなのでLemon試してみます!

    ちなみに、この時期ネントレとか始めてましたか?

    • 1月29日
まりちび

YouTubeとかにもお腹の中の音みたいなのがありますから、携帯で聴かせることに抵抗がなければ、試してみてもいいかもしれません😊

歌を歌うのはママがリラックスしてるとそれが赤ちゃんにも伝わるのかもしれないですね❤
お子さんにあった歌が見つかりますように✨

2ヶ月の時には特にネントレはしてなかったですが、夜寝かしつける時に部屋を暗くしたり静かにしたりーってくらいですかね。

  • うまいぱすた

    うまいぱすた

    YouTubeに色々あるんですね!検査してみます!

    ネントレはもう少ししてからでも大丈夫そうですね〜
    色々とありがとうございます😊💕

    • 1月29日
ぽんたmama

うちも今そんな感じです💦
23時頃から6時まで寝て、起きて授乳とオムツ替えして、また少し寝るという生活だったのに、ここ2、3日で急に1、2時間おきにギャン泣きです😓
ミルク作っても飲まないのでお腹すいてないみたいです😢
こちらもヘトヘトなのでギャン泣きですが、寝ながらトントンしてます。あまりに酷い時は抱っこしますが、泣き疲れて諦めて寝てくれるのを待ってみたりもします😵
また数日で変わると思ってお互い頑張りましょう🥺

  • うまいぱすた

    うまいぱすた

    ご回答ありがとうございます😭仲間がいて安心しました!
    諦めるのを待つのも大切ですよね💦泣き声を聞いてると可哀想ですぐ抱き上げちゃいました💦
    お互い頑張って乗り切りましょう💕

    • 1月29日