※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入所後の復職日について悩んでいます。市の決まりは翌月1日までに復職が必要ですが、会社は土日祝日関係なく営業。有給休暇を取ることも考えています。復職日や有給休暇の取得タイミングについて相談したいです。

長いですが、よろしくお願いします。
令和2年5月3日に第二子を出産しました。
この度令和3年4月から0歳児クラスで保育園に入園します。
それにあたっての復職日で悩んでいるのですが、
私の住んでいる市は
・入所が決定した月の翌月1日までに復職すること
・翌月1日が土日祝日の場合は翌営業日まで
という決まりがあります。
市役所に確認したところ、今年の5月1日は日曜日で、その後祝日があるので、復職日は6日でも構わないと言われました。
ですが、私の勤めている会社は飲食店なので土日祝日関係なしに営業しています。本社も営業はしていますが、本社勤務の人はほとんどが土日祝日は休みです。
その場合は1日に復職しないといけないでしょうか?それとも6日でもいいと思いますか?市役所の人には「会社の営業日にお願いします。」と言われました。
ちなみに正社員で普段は店舗勤務ですが、今は育休中なので人事部付きという形になっています。

それと、もし1日に復職しないとだとしたら日曜日は保育園お休みで、旦那もGWは全て仕事なので見てもらえる人がいないため有給休暇を取って休みたいと考えています。市役所は復職日が有給休暇になっても構わないと言っています。
私の希望としては、もし、有給休暇を取るなら6.7日も取って、10日の月曜日から復職したいのですがそれはあまりいい感じがしないですかね。

まだ会社には相談していません。
支離滅裂ですが、お聞きしたいことは、
・1日に復職しないといけないのか。
・祝日明けの平日を有給休暇を取るのはよくないのか。
ということです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

5/6復帰でいいと思います。
私なら、書類上は5/6復帰日にして、5/6 5/7は有給取ります
今年のGWは6.7日休めば連休長くなりますもんね!

復帰したことを示す、就業証明は復帰した当月内に提出してくださいと言われてたので、
復帰してから人事(本社)に書いてもらいました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    そうしたいことを職場にも伝えようと思います☺️

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

復職する時は店舗勤務になるのでしょうか??
営業日って言葉そのまんまの意味だと思うので、私なら5/1復職にしてそこから有給使います☺️

復職証明に勤務形態が記載されるのであれば、月〜日で週5日程度…みたいな書き方になると思うので、それで復職日が5/6ってなってたらアウトだな…と💦💦本社は土日休み…とかは関係ないです。復職後の書類には人事部付…ではなく復職後の部署が記載されます。

我が家も夫婦共に年中無休のお店勤めなので、気持ちわかります〜😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😳やはり職場に確認してみます😢ありがとうございます。

    • 1月29日