※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒユキ
子育て・グッズ

娘が夜中に目覚めて2時間起きてしまい、睡眠時間が減ってしまう悩みです。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

お世話になります。5ヶ月の娘がいます。
娘は今まで夜7時お風呂に入れて、7時半ごろに授乳してそのまま寝て、朝の7時ごろに起きます。夜中に何回かぐずりますが、おっぱいをあげたらまたすぐに寝ます。
しかし、今週から夜中の3時頃に目覚め、そのまま2時間ほど起きてます。ぐずったりもせず、自然に目覚めた感じです。また5時ぐらい眠くなり、ぐずりだし抱っこして寝かせます。そして朝の7時ごろに起きます。
昼寝の時間は今まで通りで、合計3時間超えないように調整しています。このままだと睡眠時間が2時間も減り、夜中に相手するのもしんどいです。
同じ状況の方はいますか?何か改善できる方法があれば是非教えてほしいんです。よろしくお願いします❣️

コメント

ポケモン好き

効くか分かりませんが....ティッシュをオデコ~アゴに向かって優しくサラサラーって何回も当てる?なぞる?と自然と眠くなるって話は聞いた事があり、甥っ子にやって寝ました(笑)
良かったらやってみてください!

• ヒユキ

ヒユキ

コメントありがとうございます!以前やったことがあります!遊んでくれてると勘違いして、ティッシュを舐めて喜んでいました…

• 8月12日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

あっちゃ~( ;∀;)美味しく見えたのかな?(笑)
    あとはユラユラしながら高速ケツトントンはどうかな?優しくですけど気持ちいいらしいです♥(笑)それか、おしりをトントンするってを少し丸くくぼみ状でボフボフ叩くのも効果ある見たいですよ(^-^)

• 8月12日
  • ヒユキ

ヒユキ

最近何でも口の中に入れてしまうから、そのせいだと思います^^;
    ゆらゆらしたら1時間ぐらいで寝てくれます。それも正直きついです。お尻トントンまだやってないんです。さっそくやってみます(^○^)ありがとうございました!

• 8月12日
めぐーーー

体力がついてくると起きちゃうんじゃないでしょうか?
うちの子はまさにそんな感じでした(^_^;)
まだハイハイとかしないですよね?ハイハイしだしたら日中疲れて寝るかもですね!
早く起きてしまっても安全なところで放置して、自分は横になったまま。。。なんてのはどうですか?(^_^;)

うちの子は寝入るときと、朝の五時くらいに寝ぼけてハイハイで徘徊することがあるのですが、あるときいきなりパタっと寝るので、こちらも寝ぼけながらですが、危険がないように見てます!

• ヒユキ

ヒユキ

コメントありがとうございます!
    まだハイハイできません(>_<)
    寝返りはできるけど、寝返り返りまだできなくて、苦しくなったら叫びます(°_°)放置はしたいが、かまってあげないと大声を出すから、ずっと付き合ってあげないといけません。
    ハイハイできるようになったらかわりますかね〜

• 8月12日