※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が遊び食べやルール違反で母親が怒り、辛い気持ちを抱えている相談です。

遊びたべが激しくその都度怒ってるのに今日ご飯中に急に踊り始めて納豆ご飯が入ったお茶碗を倒し床に落としまいその瞬間何回言っても聞かない息子に腹が立ち怒鳴り散らしてしまいまた。
遊び食べしたらご飯はなし、デザートなしというルールなのでそれでご飯終了。厳しいですか?
もうご飯が嫌です。偏食もありほとんど食べないのに遊び食べまでしてほんと人をイラつかせることしかしない息子が可愛く思えません。消えたい1人になりたい母親辞めたい

コメント

nakigank^^

怒鳴り散らすのはよくないですが、遊んだらご飯はなしデザートなしはうちもです。😊
うちは1回目遊ぶならナイナイだよ〜2回目、遊ぶならナイナイだよ?いいの?、、、それでも遊んだら、はい、終わり〜!!ナイナイです〜!!ってやってデザートも無しです〜〜て感じです。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デザートなしはあるあるなんですね。今は遊び食べとかせずちゃんと食べますか??

• 1月30日
  • nakigank^^

nakigank^^

元々食に興味がないので食べムラあります。💦
    今はその習慣からか、じゃナイナイだねというとすぐ席着いてます。だけど、動きたいのはわかるのでじっとはせず後ろ向いたり横向いたりはしますがちゃんと食べます。😂
    たまに立ちますが、立ったらおしまいだねというと急いで席着きます。😂

• 1月30日
  • nakigank^^

nakigank^^

2歳3ヶ月の時が一番ひどくて、その時怒鳴り散らしたことあります。💦
    そのあともう諦めて頑張るのやめました。😂
    だから質素すぎるご飯しか用意してないです。
    でも最近気づいたのがふりかけご飯や味ご飯や具入りおにぎりより白米のみにしたら白米バクバク食べました!😅だから最近はコロッケと白米たまに野菜スティックや細かく刻んだ野菜にドレッシングかけると食べるので偏ってますがつわりもあり、ちゃんと食べるならいいやと思ってそればっかりにしてます。😂

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど白米は盲点でした。いつもふりかけ常備であとはアンパンマンポテトか納豆かコロッケしか食べないのでやり方変えてみます。
    やはり諦めも大事なんですね…少し頑張るのやめてみるように努力してみます

• 1月31日
ako.ako

あー、わかります。
息子もご飯よりも遊びに興味が強いので、歌うし踊ります(笑)スプーンと食器で音楽奏でたりするし、飲み物で遊ぶこともあります😩😩

遊び出したらご飯なし、というルールできたのなら貫いていいと思います!!
そこで緩めると、お子さん混乱してやっぱ遊んで良いのか、と余計になりそうなので!

お子さん、ご飯ないないするよ、と言っても食べないですか?😢
息子は一応、遊び始めた時に「もういらないんだね?ご飯ないないするよ?」というと、ダメ!と言って食べ始めます。またすぐ遊びますが😩

あとは、
まずこのご飯一口食べてみよっか?
えらいね!食べれたね!
じゃあ次はこのおかず、一口食べれるかな?
とか、ご飯を食べるハードル?(全部ではなく一口を目標にする)を下げてその都度褒めると食べてくれやすい、と聞きます!(最近聞いてまだ未実践ですが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊ぶならご飯ないないだよ?って聞くと食べる!と言います。でも一口も食べません。一応口運ぶと食べるからその時は褒めたりしてます。
    でも出来たら自分で食べて欲しいからスプーン持たせるんですがやはり楽器にしたり電車ごっことか始めてしまうので一応
    1回目
    「遊ぶならないないだよ?
    2回目「次遊んだらご飯ほんとにないないだよ?」
    3回目「約束通りご飯ないないねご馳走様」
    でやってます。食べないくせにギャン泣きなんですよね意味不明です。、

• 1月30日

毎回毎日の事なので、怒鳴るお気持ち分かります😭

私も一瞬でも遊んだら下げて、謝ろうが泣こうが喚こうが食事終了です。デザートもおやつも無しです。食事くらい楽しくと思いたいですが、無理です😅マナーも厳しく教えているので、食事全然楽しくないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然楽しくなれないです。偏食なので出来たら食は楽しく色んなご飯美味しいと思って欲しいけど無理です。余裕が持てません

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

そうなんです…うちもほんとに食に興味無いです。色々形かえたり場所変えたりしても全く食べなくて…
やはり今期なんですね……