※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ🔰
妊娠・出産

育休手当の条件について相談です。現在の状況や非常勤への変更、復帰予定について迷っています。育休手当を受けるのは難しいでしょうか?

育休手当についてです。

現在妊娠中です。
今の職場を昨年6月より勤めました。
今年の1月に重症悪阻で休職となり、
1月は仕事6日、有給5日、後は休職です。
2月の7日まで休職予定ですが、
安定期の16週まで(2月28日)休職も可能です。
産休に入るのが6月後半になります。

この場合、育休手当を貰うには厳しいですかね?
今、常勤なのですが、非常勤にして貰おうか等も迷っています。
産後は一応復帰予定にあります。
すみませんが解答よろしくお願いいたします。

コメント

ららちゃんのママ

先日産休に入った者です。

なんともいえませんが、、

条件として、
過去2年間の間に11日以上働いた月が12か月以上必要です。
勤務日数がギリギリクリアだとしても、6月勤務開始の翌年6月後半産休だと、12ヶ月以上の期間が足りないのが心配ですよね。
あと安定期まで休職した場合は条件から外れてしまいますよね。
もし2/7以降復帰して、6月後半から産休ということは、その日以降はお休みに入れるという意味なので、期間を稼ぐために、6月いっぱいは働く、という方法もありますが、産休は34週なので、お腹は大きいし、毎日眠れないし、疲れやすいし、かなりしんどいです😅

私は妊娠発覚から今まで、つわりもマイナートラブルも、ほぼ皆無で週5の7時間立ち仕事、つい先日までやってました。ただ、体調は人によって本当にまちまちですし、育休もらえなくても、非常勤で体調みながら自分のペースで働くのもありだとおもいます。
お体大事にしてください♡

• のあ🔰

のあ🔰

ありがとうございます。
    旦那の収入で困ることはないのですが、貰えるものは貰っておこうと考えてました。
    ですが、やはり難しそうですよね。
    回答頂きありがとうございます。コロナ受け入れ病院なので、余り積極的に働きたくない気持ちもありましたが、自分のペースで働こうと思います!!

• 1月29日