※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

2歳児がお風呂で頭を洗うのを嫌がり、シャワーをかけることも泣いてしまう状況。対処法がわからず、困っています。

【2歳児 お風呂】

ここ数日、お風呂で頭を流すのを嫌がるようになりました。
いつも立ったまま下を向かせて頭からシャワーで流していました。
目に水がかかった時に「ハンカチー!!目がーーーー!」
っと泣くくらいでした。
それが今はお風呂入るよ〜と言うだけで半泣き。
私が自分の頭を洗っているのを湯船から見ながら
「〇〇、頭ゴシゴシしないのー!」と泣き出します。
洗わんでもいいか〜と思ったりしますが
保育園で外遊びをして帰ってくるので
汚いから洗いたいな〜と思ったり、、、。
今日は頭流すのは出来たけどシャンプーを流すのを嫌がり
「流さないのーー!」っと30分くらい泣き、
私が無理矢理流しました。
膝の上で寝転んでみる?上向いてみる?とシャンプーハットする?
と色々提案するも全部拒否です。
パパにお風呂を変わってもらおうと思ったのですが、
「ママがいい」と娘に言われて変わってもらえず、、、。
いつまでこの状態が続くのでしょうか( ; ; )
どう対処したらいいのかわかりません、、、。

コメント

ままり

うちは半年くらいそのような感じでした!
1歳頃から急にお風呂嫌いになりお風呂行くよ一言で大泣きで入れるのめちゃくちゃ大変でした💦

今はお風呂だよーと言うと
ダッシュでお風呂に行くまでになりました!
ただ泡が嫌いで頭や体洗うとすぐ流せとシャワーだしてベソかきますし頭はまだまだ凪がすのに泣きますが
前に比べたらいれやすくなりました!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    半年ですかー😳
    長いですね😅
    うちの子は体を洗う、シャワーで流すのは大丈夫なんですけど、
    どうも頭は嫌なようで😭
    早く慣れてくれればいんですけど、、😅

    • 1月29日
たなえ

お風呂入らない、頭洗わないと言われると本当に大変ですよね、毎日お疲れ様です。
娘にもそんな時がありました。娘はお人形のめるちゃんん持っていたので「めるちゃんが◯◯ちゃん(娘の名前)と一緒にお風呂に入りたいんだってー」「お風呂に入って頭を洗ってもらいたいんだってー」ってゆう作戦で一緒にお風呂に入ってました。そしてめるちゃんの頭を娘に洗わせて娘の頭を私が洗いながら、めるちゃんと一緒で良かったねーとかしながらなんとか切り抜けました。参考にはならないかもしれませんが何かうまく行く方法があるといいですね。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    お風呂イヤイヤはどの子も通る道なんですかね😭

    メルちゃん!!なるほど!!!
    我が家にはレミンがいるので一緒に入ってみます🙇🏻‍♀️

    • 1月29日
ここ

うちもですー😭
泣かれると辛いですよね…

うちはとりあえずお風呂入るときはアンパンマングミの容器で氷作って持ってくので誘い、

頭はベビーソープのほうがすぐ流せるのでベビーソープに戻し、
洗面器で一気に流して嫌な時間を最小限でやってます!

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    お風呂、音が響くから泣き声がしんどくて😭
    アンパンマンの氷、やってみます🙇🏻‍♀️
    ベビーソープに戻してみます!

    • 1月29日
ゆう

上向かせて顔にかからないように流してます😂

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    上向いて流すのも嫌みたいです😂
    どーしたもんか🤔です😂

    • 1月29日