※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

子供が遊ぶ際の対応について相談したい。他のママからの質問に戸惑っている。相手の意図が分からず、状況を説明しても理解されなかった。何を尋ねられたのか不明。

2歳3ヶ月の息子です。

今日は少しリズムが狂ったのでお昼寝なしで過ごす事に決めて、昼食後に支援センターに遊びにいきまきした。

そこで一歳前くらい⁇の女の子を連れたママに聞かれた意図がよく分からず、どういう意味だったのかなと思い相談させていただきます。

センターで息子は電車やLEGOなどで遊んでいたのですが、お気に入りのLEGOは手元に置いていた所にその女の子が興味をもったようでハイハイで近づいてきて触ろうとしたのですが、息子はボクが遊んでいるからと奪い返していました。

私はみんなのおもちゃだから、順番でどうぞしようねと声をかけますが聞く耳を持たずダメの一点張り。

私が代わりに別のおもちゃをその女の子に差し出してごめんねーと謝りました。
そのママも息子に遊んでたのにとっちゃってごめんねーと言いながら別の絵本を読みはじめていました。

すると息子はそのママの事が気になり出したようで、その方の所へ何度も行き気を引くような行動を取り出しました。
そのママもその度に対応してくれていたのですが、すみませんと謝り私がその場から引き離しました。

でも女の子もうちの息子が遊ぶオモチャが気になり同じ空間で遊ぶという事が何度かあったのですが、
そろそろ帰る時間になりバイバイの時間だからお片付けして帰ろうと言ってもまだ遊びたいとなかなか言うことを聞かず、、、
という状況になった時に、そのママに突然
「普段気が済むまで遊ばせているんですか?」
と聞かれました。

私は現在専業主婦で基本的に子供基準で動いていますし、無理なスケジュールを組んだ遊び方はしていません。
そこの支援センターも現在コロナで1時間の利用制限があるので、そろそろ帰ろうと伝えていました。

なので基本的には子供が満足する時間を考えながら遊ばせていますけど時間に限りがある時はそうもいかないですよねー…と言ったのですが

「お昼寝はしているんですか?」との質問。
普段は一回してますけど、今日はリズムが狂ってしてないです、、
と答えたのに、どちらの返答に対しても無言でした。
聞くだけ聞いてノーコメントでえ?どういう意味?

と思い色々考えましたがなぜそれを聞かれたのか意図が分かりません。

もちろん本当の所はそのママにしか分からないと思いますが、話しの流れから憶測できる事はありますか?

長々とすみません。。

コメント

どういう意図かわからないけど…
自分から質問しといて無言はないなって思いました💦

mi_まま

私も分からないです😂
ましてや話の流れも無しに初対面の人にいきなり聞くような質問じゃないですしね💦
そのお母さんが気になった事口にしちゃうタイプの人とか?

いちご みるく

よく分からないですが…
なかなか言うことを聞かないことに対して、子どもの言いなりなのか?と思ったのかもしれないですね💦
もしくは女の子が、オモチャが気になって行ってるのに貸してくれないから、それに対しての発言?とかですかね?

みかん

2歳なんで当然の行動だと思いますが、まだそれを知らないそのママは、
「どうすればこうなるのを避けられるのか」を知りたかったのかも、、、と思いました!
でも、そんな積極的に質問しといて、無言って、ちょっと変わった方ですよねー

2児まま

今後の参考にって感じかなとは思いますが、一方的に聞くだけ聞いて無言はないですね😅
不思議な人ですね🙄

はじめてのママリ🔰

どんな理由であれ無言はないですね。。