※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳クラスで保留通知。次のステップは0歳の2次募集か、1歳クラスを待つか。幼稚園通園についても悩んでいる。可能性を考えてみましょう。

新座市の保育園について
結果が来たのですが、0歳クラス4月で保留通知でした。
1歳クラスは枠も少ないし、フルタイム共働きで加点なしは入れないと聞いて0歳に応募したので落ちたことにビックリしてます…

そこで質問なのですが
①通える範囲での空きはもう小規模しかないのですが
0歳の2次募集に申し込む
または
1年育休延長して、1歳4月の時に通える範囲の希望保育園をたくさん書く(今回は見学して入れたいと思った場所かつ車を使わずに送り迎えできる場所しか書きませんでした)
どちらがいいと思いますか?

②もし小規模保育園に行くことになったら卒園したら大規模保育園に転園したいですが、落ちてしまった場合は幼稚園になると思います
働きながら幼稚園に通わせることはできるのでしょうか?実際にいらっしゃいますか?

コメント

にんじん

①小規模でもとりあえず預けなくてはいけない場合、まずは2次募集に申し込む事をおすすめします!私は埼玉の別の市なので新座市がどうかは分からないのですが、隣の朝霞市に在住で現在小規模保育園に通っているお子さんをお持ちの人は、自動的に年少クラスから同じ系列の保育園に移行する事が決まっていると言っていました💡
もちろん待機ポイントを確保して1歳の希望に備えるのも1つの手だとは思います!が、駅から遠ければ遠い程人気は基本なくなりますが1歳は1番激戦なので、確実とは言えないのかな?とも思います💦
もちろん追加ポイントのない方よりも有利ですが😊

②幼稚園でも延長保育できる所が増えているので、その時間までに迎えに行けたら大丈夫かと思います💡場所によって夏休み冬休みがあったり、保育時間が異なるので要確認ですが、、あとは幼稚園だと行事多いです😞なので保育園より休みを取らなければいけないです、、その幼稚園の教育を受けさせたい等であればいいと思います✨細かい所だと年少から無償化ですが、制服代や入園費がすごくかかります、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2年まで延長できるので、預けなくてはいけない状況ではないのですが、一歳の時にどこにも入れなかったら…と思うと心配で💦
    残念なことに新座市で、小規模と連携してる保育園はうちからだと遠くて通えないんです😭😭
    待機ポイントっていうのは新座市はないですね…育休明けになるので加点はそれだけ、兄弟加点とかある人たちに負けますよね😫
    悩ましいです…

幼稚園についてもありがとうございます。やはり行事や役割が多いですよね。。教育してくれるのは魅力です!幼稚園についても調べてみようと思います。

丁寧に答えていただき
    ありがとうございます😭❤️

• 1月29日
はじめてのママリ

新座市の去年の0歳クラスに通った者です。
今回の市役所HPにある二時募集枠を見ると、地域の中でも偏りがあるなと感じました。
去年は駅周辺に希望が集中したようですが、今年は市の南の方面に集中しているような印象受けました。あとは去年より保育士の数が足りないのかな?とも思いました。

小規模に通わせると3歳転園のときに加点がつくのでいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに偏りがありますよね、、
    年度により園による倍率が変わるので本当にどうなるのかわかりませんね😢
    今年は保育士不足で募集人数を減らす保育園が複数あったようで、1次の後に通達が来ました💦

小規模に通わせて卒園で大加点があるのは見たのですが、3歳で保育園すぜて落ちて幼稚園しか入れなかったらと思うと怖いなあと恐れてます😢実際にいると市役所の方が言ってたので。
    でも1歳クラスはみんな兄弟加点ばかりで育休明けフルタイムはどこにも入れないかなあとか…

悩みすぎておかしくなりそうです😭

• 1月29日
はじめてのママリ

たしかに、幼稚園だと預かり保育がある幼稚園を選べば良いじゃんと簡単に言う人がいますが、用品代やら保護者参加のイベント、係、集まりがたくさんあるので仕事になりませんよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、。
    ママ友も全然いなくて情報が分からないので0歳児の2次で小規模を受けるか非常に悩みますが、とりあえず見学に行ってみようと思います。。。😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たびたびすみません💦
    ちなみに、去年度も空きが公表された際は0歳の募集が結構まだあって、2次で埋まった感じありましたか?
    車で10分くらいの大規模園があったので申し込もうか悩んでます、、😰

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

去年の2次募集の状況は確認していなかったです😢
    車10分ならかなり近いですよね?書くと良いと思います!小規模もいくつか書くと良いですよ。
    本当は通勤途中であり自宅近くが良いでしょうけど、一度車で送り、自宅に帰り、バス電車通勤してるママもいますし!

私は1次のときに、大規模を七箇所、小規模を1箇所書きました。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦ありがとうございます。昨年の待機児童の資料見たら4月時点はまだ少し募集してました。
    そうなんですね。。😭かなりペーパードライバーなのでまず練習をしないとです😢
    たくさんありますね!うちは近くに保育園なさすぎてほんともう嫌です😩

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

書いた8か所は遠いとこもありますよ。朝早く出て渋滞覚悟の上です🥲遠くても0歳で入園させて復職したかったので全部見学も行き書きました。
    近くにあまりないということは西堀新堀あたりですかね?その辺は少ない印象があります💦
    運転は練習すればすぐ慣れますよ☺️

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南の方(ひばりヶ丘)です🤣
    運転練習します…!ただ0歳児の預かり時間が遅くて仕事に間に合わないため、残念ですが車で10分のところは出さないことにしました💦
    まだ決めかねますが育休延長に傾いてます🥲

• 1月30日