※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が指差しをせず、発達に心配があるか相談しています。指差しの発達は個人差があります。他の行動や反応は普通の範囲内です。

もうすぐ1歳2ヶ月になる女の子を育てています。
1歳すぎても指差ししないなーと思い、絵本指差ししたり目の前で指差しして見せたりしてるのですが、なかなか指差ししません( ;∀;)
ハイハイが大好きみたいで、まだ一人歩きもしないです。
発語も泣いてる時にまーまーと聞こえるかなくらいです。
心配な反面、
出来る事も増えてはきています。

バイバイ 拍手 キラキラ
名前呼ぶとハーイと手を挙げる
いただきます、ごちそうさまでした
ちょうだい言うとくれる
椅子に座ってと言うと椅子に座る
テレビ見て好きな音楽かかると体動かしたり手を振る
テーブルの下に隠れて、いないいないばあ
型合わせのオモチャもここ入れてと言うとそこに入れる
ハイハイで追いかけっこみたいなことをする
くらいです。

指差しはみなさんどのくらいで出来るようになりましたか?
発達面は普通でしょうか。。?

コメント

ままり

専門家ではないので大丈夫!!と言い切ることはできませんが💦🥺
ハイハイ期は長い方が体幹がしっかりして、歩き始めた時に転けない子になるそうですよ!
実際うちの息子も一歳3ヶ月くらいでやっと歩くようになりましたが、ほとんどこけないです!

指差しも、一歳半検診までに徐々にできるようになっていれば、そんなに焦ることもないかな?と思いますよ😊✨

うちの息子は指差しは早かったですが歩いたり走ったりするのは遅く、積み木にはほとんど興味がなくて、一歳半検診ギリギリにできるようになりました😅💦

座って、や、ちょうだい、など指示も通っているし、個人差もあるのであまり焦らずでいいのではないですかね😊✨

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます(^^)*
    ハイハイ期が長い方が体幹がしっかりするんですね!

簡単な指示は通るようになってはきました☺️
    個人差ありますもんね。見守っていきたいと思います☺️

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子は一歳二ヶ月ですが、やっと手差しから指差しに変わってきました‼️私もめちゃくちゃ悩んだのでお気持ちよーくわかります😭💦
金魚が逃げたの本で一緒に金魚を探していたら、いつのまにか指差しできるようになりましたよ😊まだたまに手差しの時もありますが、ほぼ指差しになりました😊

• りぃ

りぃ

1歳2ヶ月過ぎてから、指差しに変わっていったのでしょうか?☺️
    手差しはするんですが、指差しにならなくて。。
    金魚が逃げたの本買いに行こうと思います☺️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳一ヶ月の終わりらへんから絵本を指差しするようになり、今は二ヶ月になったばかりですが、遠くの方もだいぶ指差しできるようになりました🥺うちの子11ヶ月くらいから手差しで、手差し期間がめちゃ長くて、心配してたんですが、やっと指差しになりつつありますよ😊

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しができるようになったので、1は?と聞くと、親指はまだ隠せませんが、Lを出します😊

• 1月28日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね(^^)🌙
    毎日、絵本とかで指差しを見せてたんですか?☺️
    うちの子も手差し期間が長くて指差しにならないなー。。と心配しております。。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ではないですよ^_^
    初めは全く興味なかったのですが、ある日突然、一緒に探してくれるようになり、一本指で触れるよう援助したりもしました。
    なかなか、指さしにならないと焦りますよね😭💦うちは、マンマしか喋らないので、余計に大丈夫なのかという焦りがありました。

• 1月29日
ままり

うちは1歳2ヶ月ですが、指差し全くしてないです😅
シャボン玉がいいとネットでみて公園で遊んだりして、できるように親も試行錯誤してます😅
甥っ子は歩くのも遅かったりで個人差はあると思います!

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます(^^)*試行錯誤ですよね😂個人差はあると思いますが、心配になってしまって😵
    成長してるところもあるので、見守っていきたいと思います😂

• 1月29日
まりな

周りの子達ができるのをみていると焦りますよね😥
うちはもうすぐで1歳3ヶ月ですが、発語はいないばぁのばぁとまんまぐらいです。
指差しはできるようなできないようなかんじです?
積み木を最近積めるようになったり、手掴み食べやフォークやスプーンをまだまだすくったり、さすことはできませんが入れてあげたり、さしてあげると食べますよ😊
歩くのは1歳すぎてからで早かったですが、コップのみなどはあんまり好きではないようで少しできますが嫌がります。スパウトが得意で好きなようなのでまだまだスパウトで白湯を上手にのんでいます。
お友達は歩いたり、発語はないですがただ娘よりコップのみがとても上手です😅
その子によって得意なことや発達も違うので気長に待とうかなと思います。

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます😊
    周りが出来てるの見ちゃうと焦っちゃいますね🥲
    フォークやスプーンまだやらせてなかったです☺️やらせてみようかな😊
    こちらもコップ飲み嫌がります😂
    そうですね😂その子によって得意なことも発達も違いますよね😂

• 1月29日