※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳前の娘が全身麻酔を伴う手術を受ける不安があります。手術は比較的簡単で、麻酔後にぐずる可能性があるか心配です。手術を経験した方の話を聞きたいです。

娘が1ヶ月後ぐらいに全身麻酔のいる手術をします。
手術自体もかなり心配なのですが、1歳前ですし
全身麻酔することからして不安です。
先生からは1歳近くからはその歳でやるのと
2.3歳でやるのリスクはほぼ変わらない
麻酔するにあたってのリスクも一応伝えなければ
いけないだけで今までそれによって何か大きなことが
起きたことはないからねと言われました。
手術自体は30分ぐらい予定で比較的簡単に終わる
からと言われてます。

親である私が不安がってちゃいけないのは
わかっていますが毎日不安です🥲
麻酔から覚めた後はぐずったりするのでしょうか。
同じぐらいで手術した方お話し聞きたいです。

コメント

まりりん

手術はないのですが、
生後1ヶ月で麻酔して眠らせて検査することがありました。
とてもとても不安でした。

麻酔はシロップで飲むタイプでした。
普通に眠って、検査が終わってもよく寝ていて、起きて、夜もいつも通り寝ました😂

麻酔する前は、すごく不安だったのですが、寝顔はいつもと変わらず、検査が終わったら会計行ったり車乗せたりで忙しく気づいたら車を運転していて、心配する暇もなかったです😅

全身麻酔不安ですね😣

はじめてのママリ🔰

うちも11ヶ月で全身麻酔の手術をしてめちゃくちゃ心配しました。
うちも30分くらいの手術でした。
「先生もプロだし今まで何百人何千人と手術をしてる経験があるから」と自分に言い聞かせていたのを覚えています。
不安な気持ちわかります。
もちろん無事に手術は成功しました😊

先生や看護士さんからは「目が覚めたらだいぶグズるかもしれません」と言われて、
点滴の管などつけながら夫婦で交代で何時間もあやすことを覚悟してましたが、
少し泣いたくらいで抱っこすれば泣き止むくらいでおさまりました。

不安な気持ちもよくわかりますが、親御さんが不安なのはお子さんにも伝わるので✨😌

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

生後2日目で全身麻酔で手術しました。
リスクは説明しなければならないので不安にもなりますが
麻酔の専門の先生より受けました。

その後も2歳で手術する時も全身麻酔しましたが問題なく済んでます❗️
術後も麻酔は徐々にさめてくるので手はかかった記憶ないです

oms

1歳半ぐらいだったので参考になるかわかりませんが、、
不安ですよね。もし目が覚めなかったら、もし手術が失敗したら、もし後遺症が残ったら、と手術まで毎日考えてたと同時に、
こんなに小さいうちから受けさせることの申し訳なさでいっぱいでした。

手術後は目が覚めてからしばらくグズグズでした💦まだ意識がはっきりしていなくて暴れるかもしれないから、しっかり抱っこしてくださいねと言われたのですが、たしかにエビ反りになって暴れました😅

でもだんだん元通りになって夕方には落ち着き、疲れたのか夜はぐっすり寝てくれましたよ✨

不安になるのは当然です!無事に終わることを祈ってます!✨

ままり

不安ですよね😥

生後半年で全身麻酔で簡単な手術をしました。
事前に麻酔科医から言われたのは、「麻酔科医として一番気を使う(難しい)時期の手術は生後0日、その次は生後0ヶ月、でもそれ以降は生後1ヶ月でも6歳でも同じぐらいですよ」と言われました☺️

ただ、術後、麻酔切れかけの時間帯(術後1~2時間ぐらい)は乗り物酔いのような気持ち悪さがあるようで、その時間帯は永遠にギャン泣きしてました😅
その後一週間ぐらい声枯れするほど💦