※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえか(30)
産婦人科・小児科

おたふく風邪を疑って病院に行ったことがある方に質問です。病院でどん…

おたふく風邪を疑って病院に行ったことがある方に質問です。

病院でどんなことをしましたか?
血液検査などすぐにしてもらえましたか?

長文です。

5歳の子供が10月3日に耳の下が痛いと言い出して見たところ片方の耳の下が腫れてていました。(腫れてるというか膨らんでいる)
ネットで調べておたふく風邪と書いてあったので翌日病院に行くとおたふく風邪の症状に当てはまらずおたふく風邪の可能性は低いと言われました。腫れていて痛みがあるだけで熱は平熱より高めでした。でも触って確認、症状を聞くくらいしかしてもらえませんでした。
腫れが引けば幼稚園行って大丈夫とのことで、金曜日だった為、土日様子を見て月曜日も腫れが引く様子がなかったため再び受診し次は化膿性リンパ節炎?を疑い抗生物質を処方してもらい、薬が効いたのか痛みは治り、少しだけ腫れにも効いた気がします。
12日は運動会で参加出来るかドキドキで1週間後の再び金曜日に受診したらまだ腫れが引いてないのでうつす系の病気だったらいけないので運動会は残念ながら参加出来ませんでした。
化膿性リンパ節炎は確か感染症ではないけど、100%おたふく風邪ではないし周りにうつさないようにするには最善の策だったとは思いますが……

何故最初から血液検査をしてくれなかったのか…
採血は痛いし子供にとって負担になるし出来ればさせたくないのかもしれないけど、うつす系の病気なのかうつさない系の病気なのか早めに知ってれば運動会に出れたのではないかと思ってしまいます。

自分勝手な考えだとは思います。
申し訳ございません。

でも悔しいんです。運動会に参加出来なかったことが。
風邪でぐったりしてたのなら諦めがついていたと思います。
でもぴょんぴょん飛び跳ねれるくらい元気で腫れがなければ運動会に出れるくらいとても元気なのに参加出来なかったのがとても悔しいんです。

いつまで経ってもぐずぐず悩んでないでないで前を向けってことは自分でも分かるのですが…
忘れたいけどママ友のグループLINEで運動会の写真や動画が流れてきて悔しくて泣きそうです。

長文失礼しました。

コメント

初めてのママリ

保護者の希望があれば血液検査しますよ☺️
ただ、結果が出るのに時間がかかったりするので
その間に抗生剤でよくなったりすることもあります。
片方の耳下腺炎が腫れる反復性耳下腺炎の場合だとうつらないので元気なら休まなくてもよかったかもしれないですね😢
おたふくだと両方腫れてうつす可能性があるので幼稚園はお休みがいいですが
幼稚園を休むことがドクターの指示ならとても残念でしたね😢

私も娘の初めての運動会を前日にRSで入院して出れなかったときは仕方ないとはわかっていますが悲しかったです😣
来年こそ体調整えて出席できたらいいですね☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

特に希望がなければ積極的に血液検査をするかどうかは病院の医師次第です😣

• 2時間前