※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘のスプーンの持ち方が心配です。鉛筆持ちを教えようとしても嫌がります。無理強いするか、待つか悩んでいます。

スプーン・フォークの持ち方についてです。
2歳9ヶ月の娘がいるのですが、スプーンの持ち方がなかなか直らず悩んでいます。

今は主に上から握る持ち方で食べたり、手掴みでもまだ食べてしまったりします。
本人が箸に興味があるようだったので、まずはスプーンの鉛筆持ち(3点持ち)を教えようとしているのですがなかなかうまくいきません💦
鉛筆持ちを教えようとしても、上から持つやり方がいいんだ!と嫌がったり怒ったりしてしまいます😔
あまり無理強いしても良くないのかなとは思うのですが、そろそろちゃんと鉛筆持ちで食べられるようになってほしいなと焦ってしまいます😖

ちなみに、鉛筆の持ち方は教えるとちゃんと鉛筆持ちをしてくれます。(すぐに別の握り方になってしまいますが…😂)

春から幼稚園に入園し、給食なので周りをみて正しい持ち方になってくれないかなーなんて思ったりもしてるのですが…。

持ち方を教えようとしても嫌がったりした場合は無理に矯正しないほうがいいのでしょうか?
それとも、無理にでも早めに矯正させるべきでしょうか?

コメント

緋樺俐

恥ずかしながら私は息子に5歳半になるまで持ち方を治さなかったです😅楽しく食べてくれたら良いやぁと思いながらです。
箸は3歳過ぎた頃から5歳半になるまでエジソン箸で練習をしていました。
今では理解して直してくれたのでそれまでは無理しなくても良いかなって思います☺️

🐨

うちもそんな感じで大人の箸に興味を示してつかいたがったので、エジソンのトレーニング箸を渡したらすぐ使えるようになり今はスプーンは使わないです!
娘さんも案外トレーニング箸を渡したらすんなり使ってくれるような気がします☺️!

おもち

皆さんコメントありがとうございます!
やはりご家庭によってそれぞれの進め方があるのですね。参考になりました😊

ママリ

もう回答を締め切られてるかもですが…私も同じように悩んでいました。最近子どもの発達に詳しい保育士さんに相談して教えてもらった内容を書かせて頂きます。

スプーンフォークの鉛筆持ちを教えてもしようとしないうちは、まだ腕や体幹がそれができる状態に達していないということだそうです。(異常があるというわけではなく、発達スピードには個人差があるそうです。)普段の遊びで身体を動かしていくうちに体幹が鍛えられ、腕が動くようになり、手首が返せるようになり、そしてスプーンの鉛筆持ちが自然にできるようになるらしいです。

なので、やろうとしないうちは無理に教えないほうが良いそうです!娘さんが鉛筆持ちを拒否するのは、本当に食べにくいからなのかもしれませんね💦

我が子は2歳9ヶ月ですが、保育士さんには「ぜーんぜん焦らなくていいのよ、身体の発達が追いつくまでゆっくり見守ってあげてね^ ^」と言われました。私は周りに触発され、エジソン箸も早くから買っていましたが…😅今は食卓にも出さず、時期が来るまでは息子の好きなようにさせようと思っています!

  • おもち

    おもち


    コメントありがとうございます!
    同じように悩んでおられたとのこと、自分だけじゃなかったんだ…!とほっとしました☺️

    体幹が関係しているとのお話、とても勉強になります!
    単純に握る持ち方に慣れてしまったから鉛筆持ちをしてくれないのだと決めつけてしまってました💦
    本人のタイミングできっとできる時が必ず来るんですね。
    焦る気持もありますが、見守ろうと思います!

    エジソンのお箸を使っている子、多いですよね🥢
    うちも最初はエジソン箸を買ってみたのですが、リングだと上手く使えず…。周りの子はわりと上手く使えてるんですけどね😖
    コンビのはじめてサポートおはしという商品は娘に合っていたようで、エジソンのよりも使いやすそうでした!(すぐ飽きちゃいますが…)

    でも、まずは娘のやりたいように楽しくごはんが食べられるのが一番なんだなと思いました!
    お互い焦らずに見守りましょう☺️
    コメント、とても嬉しかったです!

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    下↓にお返事してしまいましたー😅💦ご確認ください🙏

    • 2月6日
ママリ

私もこのお話聞いた時は目からウロコでした😌私もなおさんと同じように考えていたので、スプーンの上持ち期間が長くなるほど焦る気持ちが募ってしまって…💦

ちなみに、お箸もスプーンの下持ち(手首を返して持てる状態)が出来る様になってから練習したほうがよいとも聞きました👂変な癖がついてしまうといけないとかそんな理由だと思います。

私はエジソン買ってしまいましたが、リングつきのお箸は賛否両論あるようですね😅リングに頼ってしまって、普通のお箸を使えなくなる子が今多いのだとか…勿論、問題のない子も沢山いるとは思いますが💦
なのでなおさんオススメのコンビのお箸、一度見てみようと思います😊情報ありがとうございます✨

私も同じように悩む方がいて少しホッとしました…!お互い焦らずのんびりいきましょう😊