※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅう
ココロ・悩み

現在の生活で2人目の子供を考えるのは難しいと感じています。主人は楽観的で、経済的な面で懸念があります。他人の意見を知りたいです。

2人目のタイミングについてお伺いします💦

現在3人で生活してて、貯金がギリギリできるかどうかって感じで過ごしてます💦私はある程度余裕ができたら考えてもいいかなと思っていますが、楽観的な主人はなんとかなるだろうとしか言ってくれません💦
余裕のある生活ができてないのに、2人目は現実的じゃないなと思っています。何歳差で欲しいという考えよりも、経済的に難しいと感じてます。兄弟がいなくて可哀想と主人に言われますが、楽観的すぎるでしょって思ってしまいます💦

私の考えを皆さん、どう思われますか?💦

コメント

にゃんちゅう

確かにきゅうさんの意見ごもっともだと思いますが
私自身2人目がどうしても欲しくてできたらできたでなんとかなると旦那さんみたいな考えでいました😓
ただお金に余裕ないのは嫌なので上の子と一緒に来年には保育園に入れる予定ですが…
ある程度まとまった貯金があったり
貯金できる経済的余裕があった方が
きっと自分の気持ち的にはいいんだろうな〜と思います😭
お金に余裕がないと気持ちにも余裕持てないですからね😭💦

  • きゅう

    きゅう

    授かり物ですし、正直そこはなんとも言えない話題ですよね…投稿しながら思いました💦

    • 1月28日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうなんです😭!!
    私の場合は多嚢胞だったので計画妊娠とかは無理だね〜と言われてしまったのもあり
    できたタイミングで産もう!と決めていたので余計ですが
    難しいところですよね😭
    でも産むのも育てるのもお金がかかるから
    その考えも大事だと思います!!

    • 1月28日
deleted user

きゅうさんと旦那さんどちらの考えも間違ってはいないと思います!
でもやっぱり現実問題、育児をする上でお金は絶対に必要なので兄弟がいなくて可哀想ということよりも今居る子供を経済的にある程度の余裕を持って大切に育てていくことの方が重要かな…と思います。
出産、育児、食費、小中高大学の学費などなど考えれば本当にお金がかかります😭
さらに言えばまず2人目が出来るのかも分からない、出来たとして健康で生まれてくるかの保証などないですしね😢ご主人が本当に2人目を考えているなら、真剣にそういったことを話した方が良いと思いますね😭

  • きゅう

    きゅう

    そうですね💦ありがとうございました😊

    • 1月28日