※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児は一人でも大変で、兄弟が必要と言われて悲しい。自分には無理だと感じている。

叔母(60代、未婚、子無し)に、兄弟がいないとかわいそうと言われました。

私は一人でも十分かわいいし、つわりから今の離乳食の段階から現在進行形でいっぱいいっぱいで、これをもう一人分頑張れるとは到底思えません。

99%ワンオペなのでコロナも加わり参ってるのもあります。

もちろんこの子に兄弟を作りたいと思うし、また赤ちゃんを抱っこしたい気持ちもあります。
我が子に申し訳ないと思いながらも
辛かった事の方が多いので正直無理です。

叔母に決めつけたように兄弟が必要と頭ごなしに言われ、やっぱりそうなのか…と悲しくなりました。

育児って言うだけなら簡単なんですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の人数は今やかなりプライベートなことなので他人が口出すような案件じゃないんですけどね。

子供の有無も含めて…

am

コメント失礼致します。

余計なお世話ですね。

しかも結婚されていて兄弟が沢山いるならまだしも、未婚でお子さんがいらっしゃらない方に言われても・…なんの説得力もありません。

名無し

一人っ子はママ、パパの愛情独り占め出来るから幸せだと思いますけどね😍本人は自分一人っ子でかわいそうなんて思ってませんよね(笑)周りの大人が言うだけで…

はじめてのママリ🔰

可哀想かどうかは娘さん自身が感じる事だと思います。

うちも1人っ子です。

私は三人兄弟ですが、色々問題ありだし問題起きても自分に関わって欲しくないスタンスなので兄弟って?と思います。

anju

そんな過干渉な人の台詞をまともに受け取ってはダメです!
叔母さんは、ただの過干渉。
自分の人生は自分で決めるものです
人の人生を可哀想だの人が決めれるほど、人生は浅はかではないですし、叔母さんこそが浅はかな考えですよね

私は一人っ子ですが、周りの一人っ子友達とは兄弟ありなしの意見がわかれます
一人っ子で良かったとゆう子の方が多いですし、そーゆー子は、皆んな幸せだった人です
片親一人っ子毒親育ちは大概、兄弟が欲しかったと言います😅
ですから、環境が全てです
もし、今のお子さんに妹か弟が出来たとしても、環境が良くなければ、一人っ子が良かった、もしくは姉兄が欲しかったと言います

次、叔母さんに同じこと言われたら、じゃあ叔母さんが産んで育てて下さい!これ以上の過干渉お断り!って言えるくらいの気の強さで大丈夫です!笑
自分の気持ちを聞いてもくれない人とは無理に付き合っていく必要はないですよ!

リン

そういう考えもありますよね~

ってスルーしましょ、メンドクサイ、笑

叔母さん自分が話し相手なくて寂しいんじゃないですかね?笑

めーもん

私も義母に言われましたよ。
ホント古い価値観の過干渉ババアとしか思ってません🤣🥳😆