※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

子供が他人に目を合わせず、好きなものに興味を示すことが多い場合、相談が必要ですか?

子供の目線についてすごく気にしています。
私や身内には比較的目を合わせてニコニコします。
(気になる時もあります)
しかし初めて会う人、何度も会っても好きでは無い人などに声かけられると俯いたり無視したりして目を合わせようとしません。

例えば支援センターなどでおもちゃで遊んでいる時、他の子はうちの子や私の目をみて誰か笑わなくても確認したりしますが、うちの子はお友達のママの顔も見ようとせず、大好きな車を渡してもらっても車しかみません。
普段話しかけられても目を見る時と見ない時(見る人と見ない人?)があり、ニコニコ見る時もたまにあります。

かと思えばバイバイだけは必ず目をみてできます。

発語は2語文まで話せて理解力もあり、色もわかるし歌も歌います。
あと、同じくらいの子がいると固まったりあまり笑わなくなります、、

これは相談行った方が良いですよね、、?

コメント

単なる恥ずかしがり屋さんなのではないでしょうか?😀
うちの長女も同じくらいの月齢の時は恥ずかしくて親しい人以外は目をそむけてましたし、公園でも誰か他のお友達が遊んでいると、絶対一緒には遊べませんでした。

• とろろ

とろろ

お返事ありがとうございます!😊
    人見知りなだけなら良いのですが、、
    まだまだ2歳前、そんなものですよね、気長に見守りたいと思います😂

• 1月30日

私も普通の人見知りかな?って思いました🙂

2語文、お歌と凄いですね✨
うちは人見知りも凄いし言葉もまだまだです🤣