※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーママ
家族・旦那

私の実家に完全同居(私の父母、旦那、娘の5人暮らし)別居したいと言った…

私の実家に完全同居(私の父母、旦那、娘の5人暮らし)
別居したいと言ったら母激怒。

旦那が婿に入ってくれて、結婚当初から同居。
私の姉が子供を連れてよく帰ってくるのですが、
親戚付き合いをしたことがない私の旦那はストレスとなり、居心地が悪く自分の家と思えないと漏らしました。
前からそのような事を言っていましたが私はあまり気に留めておりませんでした。(旦那ごめん)

育休中の私は母と過ごす時間が多くなり、何かと苦痛に思うことが増えて来ました。

自分たちだけで暮らしていきたい、程よい距離で関わって行った方が今後良いと思うと母に言ったところ、
自分達だけで勝手に好きなようにすれば。
気を遣って生きて行くのは当たり前でしょ。
親戚付き合いしたことがないからわからないんだ。
お姉ちゃんは実家に帰って来て当然。あんた達に何かしてと頼んだ事ある?
といろいろと責めてきました。

私的には、姉や両親との関係をこじらせたくなく、身を引くようなイメージで別居と言い出したのですが、伝わり方が違うというか、変な感じになってしまいました。

今後どうすれば良いのか、、悩んでます。

婿に来てくれた旦那が悪者にならないよう、
うまくやっていきたいのですが、、

コメント

r

旦那さんを守ってあげてください😭✨

私が義実家との同居を解消した時は、親子での生活を経験したいと旦那に言わせました笑

• いーママ

いーママ

親子での生活がしたい、、
    まさにそれです!
    好き勝手にどうぞ〜と嫌味言われましたが😩
    縁切ると言ってるわけじゃないのに、と思います(笑)
    家族会議で言い続けるしかないですね!

• 1月28日
  • r

r

文章を見て感じたことでしかないのですが、お母様は質問者さんと離れたくないけど素直になれないのかなと思いました。

我が家の場合ですが何回も同じように勝手にすればと言われたのにいざアパートを契約しようとすると泣きつかれて阻止されるのを繰り返してたので、最後は家族会議とかしないで勝手に契約して出て行く日も決めて、1週間前に言いました。

それでも旦那への執着がすごいので週一で顔出さないと騒ぎますし頻繁に連絡も来ます😹

• 1月28日
  • いーママ

いーママ

やっぱりそうなんですね。
    強がっているのかなとも思っていました🤦‍♀️笑

泣きつかれて阻止されるって、とても面倒だったと思います💦それでも別居が叶ってよかったですね✨
    え、週一で会ってるんですか?💦離れたら離れたで大変ですね。
    同居のまま新築に立て直そうかと言う案も出てはいますが、今後揉めそうです。。

• 1月28日
mam-

それだけ自分の感情を優先して婿にきて
くれた旦那さんを蔑ろにする親との
同居にメリットを感じないです!

旦那さん優先してあげてください♥️

• いーママ

いーママ

優しい旦那に辛い想いさせたくないですから、そうするのが1番ですよね😅
    母からは結婚したら我慢するのは当たり前!って言われますが、我慢を押し付けるのは違いますよね、、

• 1月28日
はる

間違いなく別居がいいですね😅
親戚付き合いってどの程度を言うのかは分かりませんが、私だって嫁に行って義親と同居、義兄弟しょっちゅう帰ってきたら嫌すぎます💦

• いーママ

いーママ

ご飯とかなにか対応するしないに関わらず、兄弟姉妹帰ってくるのは嫌ですよね😥
    母はわかってくれない、、

• 1月28日
もにょ

別件で実母と揉めた経験がありますが、私も実母と親族の関係性をこじらせたくないと配慮したのに全く伝わらず攻撃されました😂
伝わり方が違ったみたいで自分勝手と思われ散々なこと言われ精神的にもかなりやられましたが、考えは譲らず距離をとりました。

時間が経ち冷静になって考えましたが、私はこれっぽっちも自分勝手な判断をしてなくて、質問者さんと同じように夫や他の親族のことも実母のことも考えての発言だったよな〜と思い直す日々。
で、結局夫やお腹の赤ちゃんを守る選択をして、実母が今後何を言ってきても強く冷静に対応するつもりです(案の定、妊娠報告だけしてみたら実母は媚びへつらうような態度を取ってきましたが、スルーしてます)。
円満が一番ですが、大事な人を守るためにははっきりと意見を述べ対立することも時に必要なケースもあります…😓

• いーママ

いーママ

妊娠おめでとうございます♡
    楽しみですね😋

母の感じ似ていますね💧
    感情的にドンドン攻撃してくるところ、本当嫌になります。
    スルー出来るのはすごいです!でも孫ちゃんに会いたくて今後面倒な感じになりそうですね🥶

いつも対立ばかりで、、
    家族会議できちんと伝えてみます。

• 1月28日