※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉の発達が遅れており、単語しか話さない。他の人を「ママ」と呼び混乱している。食事もスプーンを使えず、1時間以上かかることも。発達に問題があるか心配。どうしたらいいかわからない。

2歳になったばかりの息子の成長について。
※個人差なのかもしれないですけど、真剣に悩んでるので批判はやめてください。

言葉が遅れてて単語しか話さないです。
ママとは言いますがパパにもママだし実母にもママです…元々最初はみんなパパって言ってたのですが突然全員ママって呼ぶようになりました。
あとはアンパンマンに出てくるキャラクターは全員アンパンマンだし、赤もほとんど赤しか言いません。
最近たまに青も言いますが、赤青と言ったりするのでわかってるのかは不明です。
幼児保育課から電話かかってきて、2歳だと2語文話すようになりだす頃って言われて…でも2語文どころか単語もそこまで話せません。
保育園に行ってないからとか周りに同世代の子がいないからとかかなと思ってたけど、話す子は話すしどうしていいのかわからなくて。
発達に問題あるんですかね?
スプーンも使えなくてスプーンの上に乗せてあげたらたまにスプーンで食べますが、手で食べようとすることが多いです。
フォークはバナナ好きなのでバナナだと食べれます!
好き嫌いもそこまでないけど食べるのに1時間以上かかるときもあるし、相談する人もいないし…
どうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ

全然普通じゃないですか?
特に問題があるように見えませんでした。

はじめてのママリ🔰

今月2歳になった息子がいます😊
同じように先月までは全員パパでした💦そして、色も全部赤です。笑
最近ようやく2語文をいきなり話し始めました。うちもスプーン上手に使えず手掴みまだまだあります💦
段々出来る様になるのかなと私は思っています。以前小児科の先生に聞いたところ、2歳半でもこのままでしたら相談に来てくださいと言われたのでまだ様子みようかなと思っています😊
参考にならなかったらすみません😢

たろこ

私の子供の事ではないですが友達の子供は2歳半位から少しずつ話すようになってましたよ😃友達はマイペースな子なのであまり気にしてなく保育園に通ってましたがあー、うー、みたいな感じでしたよ❗今は3歳になり歌とか歌えるようになってました❗
スプーンの事はアドバイス出来ないのですいません😣💦⤵

aca

全然大丈夫ですよ!
むしろ、うちの娘より喋ってます😅

としたろう

自閉症の息子育ててます^^*

まず相談相手が居ないって事が1番問題なので、地域に児童発達支援センターはありませんか?

無ければ保健センターに相談ですが、児童発達支援センターがあれば1番利用できるかと思いますよ

ママリ

え、男の子はみんなそんな感じだと思いますよ‼️
うちはかなり世帯数も赤ちゃんも多いマンションなんですけど、明日で1歳8ヶ月、未だにマンマしかいいません🤣
そして、誕生日1日違い、1週間違い、半月違い・・・の子達がうじゃうじゃいるくらいの環境で
2歳前後で2語分話してる子?ほとんどいませんよーーー😂💦
「めっちゃ早いねー!」って言われてる子で「話し始める」時期です。

なのでみんな「一歳半検診行って来たよー!相変わらずわかってないよねー!出たw保健師ww」くらいの言い方してます。
あんなちょっとしか見てないのに、うちの子の何がわかるの?ってみんな言ってます😛
電話とか来てるでしょうけど、全然気にしなくて大丈夫だと思います。

ただ、とっても大切なのは、「こちらが言ってる事はわかってるか?」って事かなと思います。そこさえクリアしてれば、今は言葉を溜めてる時期だと思いますよー😊

あとは、アンパンマンって言うのも「アンパンマンのキャラクターなんだ」と理解してるという事だし、赤もわかってるなんて凄いですよー😃

フォークもバナナで使えてるならいいと思います!
うちの長男は手先が不器用ではありましたが、2歳ごろなんてみんなでご飯食べたりしてもみーんなご飯手で鷲掴みでした🤣
ただ2人目3人目になると、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似しようとしてやたら早かったりします。(長男は3歳まで手でゴーカイに食べてました😭次男は教えてなくても1歳半で仕えるようになりました😳それだけ差があります!)

正直2歳なら「言葉が遅れてる」とすら思わないです。
長男の時は電話かかってきてましたが、「コミュニケーション取れてますし、こちらが言ってる事は理解してますし、周りの月齢近い子もみんな同じ感じですし全然困ってませーん😄」ってサクッと電話切ってました😛

やーちゃん

うちの子は来月2歳ですが、スプーンもフォークうちの子と似たような感じですよ〜❗️食べる時間もめっちゃ長いです❗️手伝わなきゃいけないので拘束時間が長いし大変です😅食にあまり興味がないのかな?と思ってます。

言葉は2ヶ月前がママリさんのお子さんと同じような感じで、1ヶ月前におうむ返しに私と同じ言葉を口にするようになって、そこから単語が1ヶ月で300個くらい増えたかなと思います💦
今は基本単語ですが、数日前からプーさんねんね。ワンワン見に。(ペットショップに見に行きたいってことです)とかポロポロ2語文で話してます。

うちの周りも兄弟いる子とか、1歳8ヶ月で「ヤクルトなくなったからジュースでいいや。」とか話してて、うちの子遅れてるのかな〜って心配してたんですけど、、他の自宅保育で兄弟いない子はまだまだ話せない子が多いし、様子見の時期なのかなと思ってます^_^

いとこが言葉苦手な子で最近療育で「あっちゃんあがつく」って絵本勧められてよく読んでて真似してうちも買ってみたら、結構言葉が出てきたので、もしよかったら試してみてください😊絵を見ながら情景を言葉で話してたら喜んでました。

ママリ

ADHD疑惑のある3歳息子と、発育に問題ないと言われた2歳娘がいます

言葉に関しては娘と似てます!
ママパパは言えるようになりましたが、
んちゅ!たい!って!と喋る意欲はあるし私には何言ってるか伝わるけど単語はほぼ言えません😰

アンパンマンのキャラは全部ぱ!
息子は話せてる方でしたが同時期動物のこと全部にゃんにゃん、乗り物は全部ぶーぶーでした
でもこれは分類分けが出来てるし、小さい子は大体そんな感じだから心配しなくて良いと言われました😌

色に関しては3歳の息子未だにあまり分かってないです
娘に関しては全くです笑
あおが言えるようになってあおー!あおー!と連発してますが、全ての色が青です😰

2語文は息子は2歳1ヶ月で(でんちちった→電気消えた)がでましたが娘は全然
でもこちらの言ってることはかなり理解出来てます💦
息子は逆に言ってることあまり理解してる素振りがなかったです(お洋服取ってきて、靴下履いて、靴履いてなど口頭だけで言って理解できなかった)
あと、息子は会話ができませんでしたが娘は語彙力少ないのにできます
息子 ご飯美味しい?→きょとん 楽しかったね→きょとん
娘 ご飯美味しい?→ん!
楽しかったね→った!

娘の言葉が出ないのを心配して相談しましたが、発育検査では人の会話をよく聞いて行動出来てるし予測して行動することもできてる、こちらの言ったものの名前に反応して指差しもできるとの事で問題なしでした
今はまだ言葉が出るかより理解してるかみたいですね💦

スプーンに関しては息子は全くでした!
コップ飲みも2歳半でようやく、スプーンもその頃なんとなく出来るようになりました💦
自閉症と親戚は1歳の頃にはコップ飲みマスターしてて、スプーンもフォークも1歳半で上手に出来てました

なのでここらへんは得手不得手と、やる気の有無だと思います!
娘は喋れないけど食べることに関してはかなり意欲的でとても早かったです
息子も食べるのめちゃくちゃ遅いので30分で下げる方法を提案してもらいましたが、食べる事があまり好きじゃなかったので下げたら食べなくて痩せてしまったのでそれもすぐ辞めました😰
3歳の今は食欲旺盛になって幼稚園では1番に終わるみたいです
今でも家じゃ遅いので30分で下げるをやってますが癇癪を起こします😰

自閉傾向があるかどうかは割とわかりやすくて、
目が合うとか呼び掛けに反応するかで大体わかります
言葉が遅くて心配になる発達障害は大体自閉症のようですが、言葉の遅れのない自閉症(アスペルガーとか)もあります
ADHDだと幼児期は定型児とあまり変わらない部分が多いので小学生に上がる前にやっとわかり出す子とまだ分からない子がいますが、
やたらお喋りだったり注意散漫(集中力が無い)&不注意だったり(よくぶつかったりこけたりつまづいたりなど)、忘れ物が多かったり言われたことをすぐ忘れたりとか高いところに登りたがったりなどどの子にもあるけどその度合いが大きいと診断されるみたいです

息子は2歳から、娘は生後半年から保育園に行きだしましたが、人生のほとんどを保育園で過ごしてる娘の方が言葉が遅いです笑
思いついた事を書いて言ったのでぐちゃぐちゃになってすみません💦
私自身ADHDなので文を書くのが下手くそで😂😂
ついでですが、ADHDの私は発語に関しては全く問題なくてお喋りだったみたいです

あ、更に長くなりますがそういえば、ASDは造語を作る傾向があるみたいですよ!
旦那が言葉の遅れがあって3歳から急にペラペラ話せるようになったASDですが、話し出した頃執着してる物(タオル)をプーと呼んだり、人の名前にかすりもしてないのにたーと呼んだりしてたそうです

息子さんはこだわりが強い物はありますか?
執着してる物とか精神安定剤のようになってる物とか
先述した旦那のタオルは未だにいつも手元にあります
私も枕
息子はふわふわな毛布
発達障害の方って全員では無いかもしれないけど何かこだわりが強い部分があるようです
物以外にも息子は順番ややり方が少しでも狂うと癇癪
返して欲しい通りの言葉を言わないと癇癪(○○って言ってと言われて一言一句間違いなく返さないと怒られますが、まだ滑舌が悪くてなんて言ってるか分からずそのまんま真似しても怒られます笑)

まとめると、

目が合わない
呼び掛けにも反応しない
こちらの言ってる言葉を理解していない
こだわりが強い
あとクレーン現象がある
とかだと自閉傾向があるのかなと思いますが、
文章を読む限りでははっきり分からない感じでした💦

今コロナで子供達が集まる支援センターにも行きにくいし他の大人や子供と関わる機会も取りづらいですよね💦
言葉に関しては3歳検診まで様子見で大丈夫だと思います😌
スプーンも今の調子で上に乗せてあげてから渡すのもいいし、
スプーンを渡してそのまま手づかみでも何でもしてるのを見守るとか
フォークを使って好きなバナナを食べられるということは多分まだやる気が無いんだと思います😌
やる気が無かった息子も保育園に行きだして他の子の影響を受けて使いだし、幼稚園(の保育部)に転園した今はお箸を上手に持てるようになりました
同世代の子がやってるのを見るのも結構良かったと思います😌
歯磨きも癇癪起こしてさせてくれなかったのに3歳になってからYouTubeでしまじろうのチャンネルにある男の子が歯磨きしてる動画を見せたらやらせてくれるようになりました笑
テレビとかYouTubeとか意地になって見せてなかったけど、適度に見せるくらいなら発達に良い影響を与えてくれるようです笑
息子さんはまだ2歳なのでどうか分からないけど同い年くらいの子がスプーンを使って食べてる映像を見せながらこの子スプーン使って食べてるねー凄いねーみたいに声掛けしてみたらもしかするとやる気出るかもです😂
うちの息子は比較的単純な性格なのでそれでお着替えとか靴を履くとかやってくれるようになりました笑