※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

価値観の不一致などでトラブルが続き、旦那のことは好きではなくなった…

価値観の不一致などでトラブルが続き、旦那のことは好きではなくなったが受け付けないほど嫌いにもなっていない。
旦那の家族は心底合わなくて入籍時に揉めて絶縁。
環境的には良いとは言えないのに、どんな事があっても離婚しようとしない旦那。
なんだか息が詰まりました。
私自身が今の生活をただただ忍耐と思い幸せとは思えていない。
旦那の私への想いとは裏腹な事にも罪悪感が募り、
旦那を想うと離婚した方がいいのかなと思って悩みます。

不倫や散々に走るなど一切なく、
お互いに仕事や家事を一生懸命に努め、
休日も一緒に過ごして側から見ればごくごく普通の
幸せな夫婦だと思います。

今目標としていることはこの一年で貯金して、
自立して旦那と離れて生活できるようになることです。
(自分の中だけで勝手に決めてます)
しかしそれがいい事なのか悪い事なのかも分からず
闇雲にモヤモヤしてしまいます。
ありとあらゆることを旦那に期待しなくなり、
どうせあと1年と割り切る事でイライラすることもなくなり、そうすると何か勘づいたのか、旦那の当たりが変わってきて以前よりも協力的になりました。
かと言って、一番ネックの義理家族問題が片付かない以上、私は旦那と生涯共にする気はありません。
何が気に食わないって旦那の深層心理で信仰してるのは
紛れもなく私にとっては宿敵の義母だからです。
何かにつけて庇う気持ちが垣間見えるのが嫌でたまらないし、なおかつ、一緒にいることで旦那と家族の亀裂を生んだのは自分の存在のせいなのだという罪悪感が四六時中私を苦しめます。

今の生活は客観視すればそこまで深刻になることなく、
ソリが合わない家族同士、程よく距離を置いてるだけ。
それで自分達の夫婦生活が成り立ち、互いに仕事と家事をサポートし合いお互いを支えているとも捉える事が出来るので、むやみに感情論だけで捨てる事も出来ない。
感情という点にフォーカスしてしまうと旦那や私以外にも
両親など様々な人達の感情が余計に足枷となり
判断の妨げになるというところが悩みの種です。

コメント

am

コメント失礼致します。

これから先何十年と一緒に生活を共にしていくので、一緒にいて良かった、楽しいと思えないと続かないと思います。

義母様はいつか先にいなくなってしまいますが、ご主人とはこれから先も長い付き合いになるので、それが主様の中でOKかNGかだと思います。

私は元旦那の浮気が原因で離婚しました。再構築を願い、頑張りましたが無理でした。
付き合いも長く情もあったのですが、この先この人と一緒に暮らしていいのか?
考え抜き、離婚を決意しました。

縁があって再婚することが出来ましたが、本当に離婚してよかったと思っています。

人生は1度きりなので迷っているのならば踏み出すことも大切だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。本当にその通りですね。
    義母はいずれ先に亡くなる。
    その先の夫との関係を考え抜いて決めたいと思います。

• 1月28日