※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
timsyppp
妊娠・出産

初マタの方が仕事の続け方について悩んでいます。身体の辛さや産休のタイミング、男性社会での対応についてアドバイスを求めています。

7ヶ月に入ったばかりの初マタです。
皆さんに質問です( > < )

お仕事されてた方、または今もされてる方でいつまで仕事しますか??してましたか??

私は営業職で更に立ち仕事で、結果を出さないといけないのですが、最近足の浮腫やお腹が大きくなってきて、身体精神ともに辛くなってきました(T_T)
他の人と比べて少しは多めに見てもらえては居るのですが。。。やはり数字の世界なので厳しいですし、申し訳ない気持ちと半々です( > < )

私の引き継ぎの人もまだ来てない関係で、産休をいつから取るとかの話もまだハッキリ決まってない状態です( ´•_•` )
旦那さんはもう休職しちゃえって言ってるんですけど、引き継ぎの関係や、人員不足の関係で言いづらくて。。。( > < )

男性社会だから対応が遅いということもあると思うのですが、、、

アドバイス頂けたら幸いです( ´•_•` )

#7ヶ月#産休#仕事#24週目

コメント

3人目まではギリギリまで美容師やってました。完全なる立ち仕事でした💦
2.3番目妊娠中はパートでしたので時間は9〜3時と短かったですが。
末っ子妊娠中と今は働いていません、夜週2回でスナックで働いていましたが座っていても疲れてしまうので辞めました😓

1人目妊娠中は正社員で働いていましたが若かったからか全く疲れ知らずでした。が、自覚がなかったただけなのか、妊娠中毒症になり浮腫みも凄かったです😓

営業さんで立ち仕事との事ですので出来れば休み休み出来るといいのですけど、結果結果を求められてしまってストレスと体にも負担がかかるようでしたらそろそろ産休に入られてもいいと思います。無理がいちばん良くないですからご自身の体と赤ちゃんを労ってあげてください☆

• timsyppp

timsyppp

返信ありがとうございます󾌺󾭠󾭠
    3人目まで立ち仕事だったんですね󾭠子育てとお仕事の両立尊敬します!!

お腹が張ってきたり、足が疲れたなって思ったらすぐ座らせてもらってます💦😢
    赤ちゃんの負担にならないように身体と心のコントール頑張ります( ´•_•` )ありがとうございます󾌺

• 8月11日
まま

産休ギリギリまで働いてました。
6週前までです。からだきついですよね(T ^ T)
仕事は看護師で忙しい病棟だったので休憩はご飯30分だけでずっと立ち仕事です。
6週前になったら休めると思いますが。。
職場にきいてみてはどうでしょうか?😢

• timsyppp

timsyppp

返信ありがとうございます󾌼󾭠
    残ってる年休丸々使って9月の中旬頃から休もうかと思ってるんですが、、引き継ぎの人が来るか全く検討がついてない状態です󾌤

私もご飯30分位です( > < )
    食べたらすぐ戻る感じで…あんまりゆっくり休めないです󾍙

今月、人事部のマネージャーが来るので思ってる事伝えようと思います󾌼!!

ありがとうございます󾭠󾭠

• 8月11日

こんばんは🌚
結果を出さなきゃとはかなり
シンドイですよね💦💦
そして男性社会とは…
絶対辛さ分かってもらえないですよね😭
会社にはちゃんとした
産休の制度はないのですか?

私は今月20日から産休に
入ります😌
幸いうちの会社は従業員に対する
制度がしっかりしているので
産前6週、産後8週からの
一年間育休あります。
そしてマタハラなどあれば
相談できるホットラインもあったので安心して働けました😭

男性社会だからといって対応遅いというのは…
んー… て感じなので
一人でも相談できる上司は
いないですかねぇ?

• timsyppp

timsyppp

返信ありがとうございます😢󾭠

結果を出さないと周りの職場の方々に迷惑も掛けちゃってて、ホント居るだけみたいな存在になってます󾌤💦

ちゃんとした制度あるんです!!

副店長には相談してるんですが営業職で産休を取る社員が滅多に居ないので、ハッキリとしたアドバイス貰えません(T_T)
    店長は部長クラスに話してもらえてるんですが、全員男であんまり理解されてないようです( ´•_•` )

• 8月11日
はは

今30Wで、34Wから産休です。
私の職場も人員不足ですが、早めに報告して、3ヶ月前から徐々に引き継ぎして今ラストスパートです。女性が多い職場で、産休育休復帰して働いてる人もいるので、やりやすい部分はあるのかもしれませんが…
営業職だと大変ですね💦毎日暑いですし無理しないためにも、早めに産休の話をされたほうが良いと思いますよ。私はデスクワークですが8ヶ月目からお腹も大きくなって、初期とは違う辛さが出てきました。
産休+有休を合わせて早めに休みに入るのも手だと思います!
話をしたところで多分時期や後任の方もすぐに決まるものではないでしょうし…いつから産休って決まれば、少し気持ちも楽になるのではと思います😆

• timsyppp

timsyppp

返信ありがとうございます󾌼󾭠

私も6月に人事の方に話して、これからの事を徐々に決めていくつもりでした󾌺
    産休育休復帰して働いてる人いるって心強いですね😊

今月また人事の方と話し合いが出来ると思うので、相談してみます( ˆᴗˆ )

はるかさんももうすぐ産休入られるんですね★残りのマタニティライフ楽しんでください(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 8月11日
プブカ

たしか、予定日の42日前から産休に入れます。
しんどい場合は、先生に時短や休職の診断書出してもらうとやりやすいと思いますが。

言いにくいですね。

• timsyppp

timsyppp

返信ありがとうございます󾭠󾌼

先生に診断書を出してもらえるんですね!!先生にも相談しようか迷ってるところでした󾌤
    言いにくいですが、頑張ります( > < )

• 8月11日
  • プブカ

プブカ

友人は、通勤ラッシュに耐えてる都会に住んでて、逆子になり先生の指示で早めに里帰りしました、そしたら治りました。

私も、切迫流産で自宅安静中です。

でも、症状がないと診断書は、難しいので、お腹がよく張るとか、仕事の内容をしんどいとか言う必要があります。

• 8月11日