※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠中に鬱病になり、金銭面や性別の不安から生きる意味を問いかけています。家族を支えるために頑張っています。出産後に再考することに決めました。

こんな私は生きてる意味あるのかな?
ずっと欲しかった3人目の妊娠中に鬱病になりました。
最低ですがなんとなく望んでいた性別ではなかったことと、金銭面の不安からです。

金銭面は、今は専業主婦ですが私もフルでガンガン働く予定で望んだ3人目だったのに、こんなことになってもう働けなかったらどうしよう…
心療内科のお金もかかるのにって感じで余計自分を苦しめてます。

でも別に主人のお給料だけでカツカツではないし、生きてれば人生なんとでもなるって分かってるんですが💦

家族みんな笑顔で過ごせてればそれが一番ですよね⁉︎
子供達も主人も大好きです!!

大学なんて出なくても奨学金でもいくらでも方法はあるし、でも私が死んだら家族の笑顔がなくなってしまう💦
今も精一杯支えてくれてるのに、死んだら一生悲しませてしまう💦

そう考えてなんとか耐えてます💦
とりあえず、お腹の赤ちゃんまで道連れにはできない…
出産まで頑張って、お腹の赤ちゃんを無事に産んでからその後のことはまた考えよう!!!

コメント

ママリ

生物が生きてる意味なんて考えるだけ鬱になるし無駄かなと思います😊
気持ちが、落ち込んでるときは判断もできないし、後回し作戦?いいと思います!!
マタニティブルーかもしれないですし😀

あと、私、奨学金で大学出てますけど、幸せです♥
大丈夫!教育資金はなくても生きていくのにはなんとかなります!
それよか、心が元気に育つ方が大事です☺️働けなくてもママが元気な方が子どもも幸せです😆だから、産んだあとの体調で考えましょう〜♪
大丈夫大丈夫!

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、私の父がうつ病でしたが、本当そのとき家族も辛かったです。お金稼いでこなくてもいいから、元気になってねって思ってました。
    今はお金のことはいったん忘れて、まずは元気になれるようにでいいと思います😊

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます💦
    ホルモンの関係もきっとあると思います💦
    奨学金で大学行かれた話も聞けて良かったです!
    本当に家族のために元気にならないとですね😭
    前向きに、頑張ります…💦

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    続いてすみません💦

    その後、お父様の鬱病の具合はどうなりましたか?お仕事や日常生活は送れるようになったんでしょうか?😭
    経過を知りたいです💦💦

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    父の場合は仕事での人間関係が原因で、休職後職場が変わることでだいぶ良くなりました。もともと転勤族だったのもあるんですが、その後転勤を3回して、今は4人位の職場で穏やかに仕事してるみたいです😃
    まだ、薬に頼ってはいますが、当時と比べると全然元気です!趣味のテニスも楽しんでますし、娘にもメロメロです。笑

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    そうなのですね!
    一家の大黒柱としてのプレッシャーもあったと思いますが、上手く乗り越えられたんですね✨😭

    お父様の鬱は予想外のことだったと思いますが、金銭面は、なんとか家族で乗り越えていかれた、ということでしょうか?💦

    私も今服薬してます!まだ始めて3週間ほどですがあまり効果という効果は感じません💦
    私は今は感情の喜怒哀楽がほとんどないような状態なので、お父様のように趣味やお孫さんに喜びを感じられるようになりたいです!!😭

    どれくらい、休職休養されて復帰されたんでしょうか?答えられる範囲、覚えている限りで結構ですので教えていただけませんか?

    本当に、私が今絶望の淵でして…

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    実は父は鬱になってからギャンブルにハマったり人に騙されたりして、結構な借金をしまして😰(うつ病の方が依存症になることはあるみたいですね。)
    そっから、鬱悪化で本当、動けなくなってしまい。休職…
    債務整理をし、私たち子どもの貯金、学資、保険を解約、車も売って、親戚にもお金を借り、母はパートをやめて正社員で働き始め、私たちは奨学金を借りたり、周りの方の支援もあって大学へ行けた感じです😃
    酷かった頃は2年位でその頃は、何度か休職したり復帰したり繰り返してたと思います。
    転勤してからは、一度も休職してないです。

    私は大学出たあと自分で働いて貯めたお金で、院にも行って今、やりたい仕事&安定した職種につけてます😊去年、奨学金も全て返し終わりました!
    なので、教育費は子どものやる気さえあれば自分の力でもなんとでもできると思いますよ😁用意してあげれるならしてあげたいのが親心だと思いますが、それよりも親が元気でいてくれる方が子どもとしては何よりも嬉しいです。
    旦那さんの給料でも生活はカツカツでもないようですし、今は、将来のお金の心配はせずに体調を第一に生活でいいのではないかなと思います😊

    私が鬱になったわけでもないですけど、本当、あの頃しんどかったー!!と思いかえしてみても思いますが、その経験があったからこそ、色んなことを考える機会になって、多少のことは動じない強さは身についたかなと思ってます😁

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    そうなのですね!本当ののゆさん尊敬します…!!
    家庭が一時そのような状態になって、家族はお父様を恨んだりはしなかったのでしょうか?

    私は鬱のせいで極端な発想になっているのかもしれませんが、私が働けなくなったせいで子供の大学費用が払えず、そのせいで恨まれるかも…だったら私はいない方がいいんじゃないか⁉︎という発想になってしまっています💦
    本当に極端ですね💦
    人生、いろいろな選択肢があるのは分かっているつもりなのに、心がそう思わせてくれません💦

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    大学費用払ってもらえなくて、恨んだりなんかしないですよ〜☺️
    唯一、ギャンブルで私の貯めてたお年玉使われたことはちょっと根に持ってますが(笑)
    当時、反抗期もあって色々思うことはありましたが、でも働き始めて仕事しだしたら、お金を稼ぐって本当大変なことだなと思います。
    父も本当にプレッシャーの中辛かっただろうなと今は素直に思います。

    中学までは義務教育ですけど、高校からはあくまで選択ですからね。自分で考えて自分で進む。親からのお金は当たり前ではなく、ありがたいものだと思ってます。
    小さい頃から母がいつも父のおかげで生活できてるんだよ、旅行できるんだよ、〇〇を買ってもらったんだよと言ってました。他の人にも感謝を忘れない母でした。
    だから私も大学費用を出してもらうことが当たり前だとは思わなかったです。

    それに、もし奨学金を使うことになってしまって、親としてどうしても出してあげたい気持ちがあるなら、将来借りた分も払っていってあげればいいも思います。高校卒業までに準備できなくてもいいと思います。
    母は最近また引越し先でパートはじめましたよ(笑)もうすぐ60ですけど、まだ働こうと思えばいつからだって挑戦できるんです。
    大丈夫ですよ😊

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    本当に、素晴らしいご家族ですね✨
    たしかにその通りなんですよね!!😭

    私もそういうふうに柔軟に考えて、せっかく授かった命を大切に育んでいきたいと思います!
    幸い主人はとても理解してくれて、家族みんな笑顔でいれば、上向きに進んでいくし、きっと周りも助けてくれる、家族が笑顔でいるのが一番いいんだよ、と言ってくれています。

    焦ってしまいがちですが、前向きに柔らかく考えて頑張っていきたいと思っています!
    本当にありがとうございます!!😭

    • 1月28日
さくら

鬱病は辛いです。きついです。ままりさんは頑張り屋さんで優しい方なんですよきっと。いろいろ考えてしまうこともあり、今は辛くてたまりませんがママリさんが無理をせず少しでも笑える日があれば家族みんな幸せだと思います。ただえさえ、妊娠中いろんな負担があるし同時に精神的にいろいろ悩んでしまい、今はいろんなことを考えてしまいますよね。。。産婦人科の先生や、助産師さんなどに相談などしていますか?😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます💦
    家族や親族、産婦人科の先生や助産師さんにもいろいろ相談しています!
    徐々に徐々に、前を向いていこうと言ってくれています。。
    なんとか前の自分を取り戻したいです💦

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    続いてすみません💦
    鬱になったことがおありなんですか?すいません、文面からご経験されたのかな?と思いまして…💦
    もしご自身や周りに鬱病のかたいらっしゃったらどんな感じの経過かお聞きしたいです💦

    • 1月28日
  • さくら

    さくら

    お返事ありがとうございます^^はい、私もありますよー!とにかく、2人目出産の時に産後うつになりました。あの時の私は笑うこともご飯を食べることもできなかったです😱なので、ママリさんの気持ちがわかります。苦しい状況があったので、お話を聞きたいなぁと思いました😊私もなかなか直らず薬を飲んだりしましたが、薬を飲むのも嫌で、波はありましたがほんと、周りに甘えて支えてもらい今じゃあの時の私は思い出話になっています😊もともと明るい性格で悩みなんてないでしょ????みたいなふうに言われるぐらいでそうなったときほんとに怖くなりました😱でも今は全くありません。女性の体はいろいろと負担があるので精神的に参っていいのだと思いました💦でもやっぱり我が子は本当に可愛くてたまりません😊ママリさんがちょっとでも、少しでも明るい方に向けれますように‼️私でよければいつでもおはなしききますよ^ - ^

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    産後に鬱になられたんですね💦
    私も今とても辛くて、でも元気になられたってお話聞いてすごく励みになります!
    思えば、私も一人目二人目の産後、結構ギリギリなことありました💦今思えばノイローゼ?今回よりはだいぶマシでしたが、鬱一歩手前でした💦

    子供のこと可愛いと思えますかね💦
    それが一番不安で💦夜寝れないし…妊娠前に戻りたいって思うことはしょっちゅうです💦

    とりあえず、死なさない程度にお世話はしようと考えてますが💦

    • 1月29日
  • さくら

    さくら

    無理に元気にならなくていいんですよ😊ただ、ある程度最低限しとければいいと思います🥺産後1ヶ月ぐいになったんですけど、本当に辛くて怖くて病院に行きました。薬ですぐごはんもたべれるようなになり。あと、保健師さんにまずきてもらいましたよ^^‼️病院の先生は無理しなくていいからと。いろいろ負担をかけないようにといろんな方向性を教えてくれました^ ^まず、保育園に預ける。これは診断書などで預けることができるんです🥺私の場合旦那がその当時単身赴任でした😱💦午前中保育園に預け、迎えに行ってましたね。それから仕事も探して、保育園をそのまま預ける形にもなりました😊外に出るのもいいのかなぁと私は思いましたよ。赤ちゃんのお世話はいろんな面を気にかけなければなりませんもんね。辛いときはすぐに助けを求めてください。助けを求めることだけでもいいんです😊✨

    • 1月29日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    ご主人が単身赴任で2人育児、とても大変だったと思います💦😭
    貴重な体験談を教えていただいてありがとうございました!😭
    今はお仕事もされてるんですか?
    私も目標は鬱を治してそのうち働きに出ることです💦
    本当に、助けを求めるのは大切ですね💦今、コメントいただいてるだけでかなり楽になっています😢✨

    • 1月29日
  • ままり

    ままり

    続けてすみません💦
    ちなみに、鬱の時って睡眠はとれていましたか?💦
    今、私は睡眠剤がないと全く眠れなくて、産まれたら夜中の授乳どうしよう⁈と思っています😭

    • 1月29日
  • さくら

    さくら

    今はお仕事はしていません😊実は去年、ちょうど一年前の今日体調が悪く心肺停止で運ばれて死を彷徨ってました…💦一週間昏睡状態、その後も意識を取りも出しましたが、記憶がなく😱徐々に自分が今病院にいるんだと言うことに気づき、寝たきりだったためあるくこともできず、リリビリや治療をうけてました。それもあって、本当に今生きてることや普通に過ごせる毎日がありがたく思いました^ ^。いまはだいぶ良くなり普段の生活ができるまで復活しましたよ!早く好きなことしたいんですが今はコロナもありなかなかできません😱なので、毎日ぐーたらしてますよ笑睡眠はなかなかでした😱💧動機もすごくて寝付きがわるく辛かったです💦今は退院してからも睡眠を整える薬飲んでます😊💊

    • 1月29日
  • さくら

    さくら

    睡眠剤がないと寝れないのわかります😱💦もし、辛いときは先生に相談をし大丈夫な薬💊あるといいんですけどね😱もしかしたら、育児や授乳疲れたりで眠気がくるかもですよ!😊睡眠は大事だから何か良いあんがあればいいんですが…😱

    • 1月29日
  • ままり

    ままり

    そうなのですね!💦それは本当にご無事で良かったです…💦💦
    本当に、今生きていることが奇跡!ですね✨貴重なお話をありがとうございます!

    出産に対しても、何となく前向きになってきました!
    とりあえず授乳時の睡眠が心配なので、心療内科や産科の先生とも良く相談してみます💦💦

    • 1月30日
  • さくら

    さくら

    いえいえ🥺お互い無理せずやっていきましょう!きっと、時間と周りの支えや時には自分を休ませてあげてください😊✨いつか、きっと、あのときは大変だったなぁと。そんなままりさんの思い出になることを願っています✨

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!😭
    そうなることを祈りつつ、焦らずやっていきたいと思います!
    本当にコメントありがとうございます😭✨💦

    • 1月30日
ママリン

お辛いですね。
でも、ままりさんは落ち込みながらも前向きな考えを自分の中で探しながら自分を励ましておられる様子が見えるので大丈夫です👌
辛い時、落ち込んだ時に、それをどう前向きな視点から捉え直せるかがとても大切だと思います。

私も過去に重度の鬱で入院もしましたが、そうやって視点を変えてみることを癖にするようにしたらすごく良くなりました。
あとは、心の病気といえども結局は体の健康とつながっていて、「睡眠・栄養・運動」の3点を良くしていけば更に治りやすいです。
運動はいきなり激しい運動は挫折するので軽く、お気楽に散歩くらいがちょうどいいですよ。
太陽の光を浴びて、肌寒さや風を肌で感じて、景色が変わると気持ちもリセットされます。
試してみてください。
あなたは絶対大丈夫😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます💦
    確かに最近引きこもりがちでした💦眠れなくて眠剤で無理矢理ねていますが、昼間は散歩も行ってみようと思います!
    早く良くなりたいです😢💦
    大丈夫と言っていただけて嬉しいです!!

    • 1月28日
  • ママリン

    ママリン

    ぜひ散歩行ってみて下さい。これは一般人の私の説ではなく、散歩が鬱に良いということを研究しているお医者さんの記事が新聞に載っていたので有力な説だと思いますよ。
    私も確かに効き目を感じました。
    歩きすぎてしんどいほどは歩かずに、心地よい程度で家に戻ってこれるくらいがオススメです。

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    お優しいコメントありがとうございます😭
    わかりました!明日から早速歩いてみます!大丈夫と言っていただけてその言葉がどれだけ励みになるか💦✨

    はじめてのママリさんは、重度の鬱になった経験がおありのようですが、どのように回復されましたか?
    今は鬱はどのような状態なのでしょうか?お薬など飲まれてますか?

    いろいろ聞いてしまってすみません💦本当に今絶望感が凄くて…

    • 1月28日
ボブ

お腹の赤ちゃんのために頑張ろうと思える事が素敵です✨
可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    本当、赤ちゃんは何としても元気に産んであげなきゃ!と思ってます😭
    なんとか出産頑張りたいです💦💦

    • 1月28日
ママリン

私の場合は高校生時代にも一度鬱になり、それは半年くらいで治ったのですが、振り返れば過去30年ほど生きてきてずっとマイナス思考の性格で日々落ち込む出来事があるような生き方をしていました。
そして正社員で働き出し、仕事が激務で2度目の鬱になりこれが重度で入院しました。
精神病院の入院は衝撃的な経験で、見てはいけないような他の患者さんを沢山見てしまったので、「私の人生このままではダメだ。」と心を決めて、マイナス思考な性格から自堕落な生活から自分を変えようと決めました。
入院していた頃から数えて5年ほど経って、その頃は4種類ほど飲んでいた薬が今は1種類で、しかも1mgという微量になっています。
病気を治すと同時に体質改善するんだと決めて、だんだんポジティブな性格になってきました。
それでも人間ですから落ち込むこともたまにあるけど2〜3日で立ち直り、あと残りの日は明るく楽しく生きています。

ままりさんは服薬初めてまだ3週間くらいということで、私に比べるとかなり浅い鬱で済むかもしれませんね。
でも鬱は手術などしてその日から治るとかいう性質ではなく、いい日悪い日の波を繰り返しながらじわじわ治るので、明日にはまだ治らないと思うけど、早くてあと数週間様子を見ると良くなっているかもしれませんよ。
自分は自分を追い込みすぎていることを意識において、できるだけゆる〜く、なんとかなるさ〜です😊
出産後に少しでも赤ちゃんと良い時間が過ごせるように、ままりさんは今は寝ることが大切なお仕事だと思ってゆっくり過ごされてください。

  • ママリン

    ママリン

    あ、返信する場所間違えました。
    先ほどもコメントしていた者です。

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    貴重なコメント、本当にありがとうございます!!
    視点を変えてみること、本当に大切なんだなと思いました!
    入院されていたのに自分で前向きになられて、しかもポジティブに考えられていること、本当に素晴らしいことだなと思いました😭

    今はセルトラリン50ミリを毎日と抗不安薬、眠剤を頓服しています。

    本当にこれが人生最後の出産なので、なるべく楽しく妊娠生活、出産、赤ちゃんの育児を楽しみたいと思います✊
    1日1日、なんとかなるさ、ですね!
    本当にありがとうございます😭

    • 1月28日