※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の行動に自閉症の傾向があるか気になる。病院で検診予定。

現在1歳2ヶ月の息子がいます。
普段の行動を見て、自閉症の傾向があるのかな。と思う点がいくつかあったので、よろしければ皆様のご意見を頂ければと思います。
まだ1歳2ヶ月なので気にしすぎや個性なのかな…とかも思ってますが気になりまして…。2月に病院で検診してくれるみたいなのそれには行こうと思ってます。

・たまにくるくる回る
・前はマッママーやパパパッパを話せていたが今はあーしか言ってくれない。急に変わった
・お風呂が好きじゃない
・顔を触られるのが嫌い
・人見知りしない
・目が合うとき合わないときが多々ある
・名前を呼んでも反応がない時もある
・あやすと笑う
・気に入らないことがあると乱暴?になる(例えばご飯の際)おにぎりを全部手で払ったり投げたり
・集中力がない(つみきで遊んでても5分くらいであきたり)
・絵本を読んでと持ってくるが一ページめくって読んだだけでとられる。

気にすることはない事、そんなの気にしてるの?全然当てはまらないよ。と思う方も中にはいらっしゃるかもしれません。
初めての子育てで色々と悩んでいます。
優しく受け止めて頂けたら有り難いです。
よろしくお願い致します。

コメント

newmoon

拝見しましたが、1歳2ヶ月ならなんの問題もないように思いました😊🌟
娘も2歳になる頃まで毎日お風呂泣いてましたし、手や口を拭くのも毎回ギャン泣きでした😅
遊びもコロコロ変わって集中力ないです😂多分それはいろんなことに興味があるんだろうなと思います🙆‍♀️

くるくる回るのと絵本のところは娘もあります!
あと気に入らないというかいらないものをポイポイ投げたりもしますね🤔
あと娘はたまに明後日のほうをボーッと見つめて心ここに在らずになることが多々あって、母に大丈夫か〜って言われてますが、大人とボーッとするから大丈夫じゃない?くらいでなぜかそんなに気になりません(笑)
私のように気にしなさすぎもよくないのかもしれませんが、気にしすぎるとメンタルやられちゃうと思うので、のんびりのんびりこの子の個性だ〜って思って過ごしてください😂

はじめてのママリ🔰

すごくストレートに言ってしまうと、まだ分かりません!
明らかに発達が遅れているなど無ければ、その年齢その発達具合では判断し切れないですし判断してしまうのは良くないです💦
心配になるお気持ちはすごくよく分かるので、気持ちを落ち着ける意味でも発達障害に関する本などをよく読んで勉強して実践してみるのはどうでしょうか。発達障害向けの声かけや対応は定型発達の子にとっても良い効果があるので結果的に発達障害で無かったとしても無駄になる事はありません👍
私のお勧めはお子さんが好きな遊びを満足するまで思う存分付き合ってあげる事です!

因みに息子は診断降りてますが、みかんさんが書かれている項目に当てはまらない部分が多々あります😅

はじめてのママリ🔰

同じ1歳2ヶ月です😊
気にしすぎだと思います😅
全部あるあるだと思いますが…
どうなのでしょうか🤔
読んでて、これで自閉症を疑うの??と思ってしまいました😅

うちの子も絵本持ってきますが、自分のペースでめくって取られます。自由にさせてます。なんなら、自分で絵本めくってるときは、逆さまです。紙の感触を楽しんでるようで、中身はまだ楽しんでいないようです😅私が読んであげると聞いて見てるときもありますが、基本、取られます🤣
集中力ないのは、いろんな事に興味いくからだと思います。その頃の集中力、そんなものだと思います。
目が合うとき合わないときは、子どもあるあるですよね…

気にしたらキリがないですよ!
できることに目を向けていきましょう😊

あー

人見知りと絵本以外は大体一緒です🤔
言葉もあまり出てないです。
私も少し発達気にしていますが、どこで相談しても普通だと言われるのでみんなこんなもんなのかな?と思いました😂