※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅん
その他の疑問

【職場へのお祝い返しについて】内祝いについて知恵をお貸しください…!…

【職場へのお祝い返しについて】
内祝いについて知恵をお貸しください…!

私は所謂授かり婚というやつです。
職場の先輩からは産休中に結婚祝いと出産祝い1万円ずつで計2万円と家にあったぬいぐるみや色々なグッズ(言い方悪いですが先輩のお古)
上司からは出産後子供を見せに行った時、結婚祝いと出産祝い3万円ずつで計6万円頂きました。

先輩に至ってはお返しが遅れてて大変申し訳ないのですが、この場合どの程度お返しすればよいのでしょうか?半返しでしょうか? またお返しする物で凄く悩んでいます🥺

親戚関係はお菓子、タオル、お米などで済ませました。

・先輩 50代 独身 女性
甘い物が苦手なのでお菓子は…と思っています。日頃から洋服くれたり(半分押し付け笑)、ご飯作ってきてくれたりします(半分押し付け笑)

・上司ご夫婦 70.80代
お孫さんも一緒に住んでるのでお菓子もいいかな~と思いますが金額が大きいので悩んでいます。

実母に相談したら、カタログや商品券でいいんじゃない?と言われましたが、お世話になっている方々なのでなんか味気ないな~と思う一方、無難ではあるよなぁとも思います😅

もし、私はこんなお返ししました!や、これがいいんじゃない?などありましたら、知恵をお貸し頂けると嬉しいです…!!

コメント

金額が大きいからこそ、商品券やカタログが無難な気もしますね🤔高額な品物で好みのものじゃなかったら残念なので💦わたしが返したもので言うと、すき焼き用の高級な牛肉は喜んでいただけました😊

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですよね💦
    要らないものとかあんまり好きじゃない物をあげてしまう可能性考えるとカタログとかの方が安全ですよね🥺
    高級牛肉!私ももらったら凄い嬉しいですね😍
    食品も候補に色々見てみます!ありがとうございます!

• 1月28日
ままり

私なら、
先輩:商品券半返し&1000円程度のお菓子
上司:商品券1/3返し&3000円程度の食品(お酒好きな方ならおつまみ、飲まない方なら好みそうなもの)

にすると思います!!!

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

なるほど!商品券+α気持ちっていうのもいいですね😆参考になります!!

• 1月28日
たまねぎ

高額の場合は1/3でも良いと思います!

わたしも味気ないかな、と思いましたが
高額の分使われないと勿体ないので
会社の上司には、食材系(お肉や果物など)がたくさん載っているカタログギフトをお渡ししました。

親世代の年齢だと、何度も内祝いを貰ってるはずなので物よりは贅沢な食材が飽きなくていいかな、という考えです。

商品券もいいと思いますが、コロナでお店に行って買い物ができないので、もらっても使えない…のではどうかな?と思います🥺

わたしも先輩からグッズ(お下がり)頂きましたが、ものでは返さずに我が子がそのグッズで遊んでいる様子の写真を送り、再度お礼を言いました✨

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

そうなんですよね💦
    物とかだと好みもありますしやっぱり難しいですよね🥺
    食材が載っているカタログいいですね!! 健康志向なので、そっちのほうがいいのかもしれないです🤔

商品券は確かにそうですね!!
    ご指摘ありがとうございます、盲点でした😅

なるほどー!!お写真でお礼はいいですね😆やってみます!!❤️

• 1月28日
  • たまねぎ

たまねぎ

なにかお返しを、ときちんと考えられてて偉いと思います👏🏻✨
    これから子どもに何かとお金がかかりますし、向こうもわかってるはずですから、私の時もそうでしたが
    気を使わなくてよかったのに。と言ってくれると思います☺️

• 1月28日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ありがとうございます…😭❗️
    悩みすぎて遅くなってしまっているんですけれども…💦
    結局色々見てカタログ注文しました😆❤️ありがとうございました☺️💕

• 1月28日
し

私も食品だけとか、食品多めのカタログがいいかなーと思います!
先輩にはスタバによく行くなら、スタバのギフトカートもおすすめです^_^

味気ないのが気になるなら
先輩にはカタログ+コーヒーや紅茶(好きな方)セット
上司にはカタログ+お菓子
ですかね🤔

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

そうですよね❗️
    何か物で失敗するよりは、安心安全のカタログ+気になるなら気持ちプラスアルファがいいのかなと私も思いました😄💕

スタバのギフトカードもおしゃれですね🥺✨

コーヒー紅茶セット見てみます☺️
    ありがとうございます!!🌈

• 1月28日