※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。日中寝すぎているか心配。同月齢の赤ちゃんの生活リズムや遊びについて知りたいです。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
先月辺りからようやく生活リズムが整ってきました。

朝7時頃に起床し授乳。9時頃から2~3時間の朝寝。授乳後しばらく遊んで14時頃から2~3時間の昼寝。起きたら授乳。18時にお風呂、その後授乳。20時頃からぐずりだして、21時までには就寝。夜間は1~2時くらいに一回起きるので授乳。
という1日です。

日中の起きてる時間は、遊んであげてますが、さすがに寝すぎな気がして、少しでも刺激が入るように、車で20分以内にあるスーパーやショッピングモールで涼しい中、お散歩のつもりで出掛けたりもしてます。

日中これだけ寝ても昼夜逆転することもなく一応毎日過ごしてるのですが、さすがに寝すぎなんじゃないかと心配です(>_<)

同じくらいの月齢の赤ちゃんたちはどんな生活リズムですか??どんなことして遊んだりお出かけしたりしてるのかも知りたいです!

コメント

chii255

うちもよく寝る子だと思います。
そして、授乳回数も6回〜9回と多いです。

5時半起床
7時授乳 1〜2時間朝寝
10時離乳食&授乳 1〜2時間昼寝 or 外出
13時授乳 1〜2時間 遊び&昼寝
17時授乳 遊び&昼寝
19時お風呂&授乳&遊び(そのまま寝ることも)
21時就寝
夜間は2.3回ぐずります。

しばらくは、授乳を4時間あけてみよう!と思っていたのですが、夏だから飲ませたほうがいいでしょ!と母に言われ、確かに汗もすごいので今は水分補給にあげよう、と思っています。
なので授乳後は短くてもほとんど寝てしまいます。遊ぶ時間より寝てるほうが長い気がします(笑)
最近のお気に入りは、おもちゃ箱から一個ずつおもちゃをしゃぶりながら出していくことです。あとは足が強いので立たせると、1人でぴょんぴょん飛び跳ねてドスドスやってます。

• しわす

しわす

寝てる時間同じくらいあって安心しました!!
    おもちゃ箱からおもちゃ取り出せるなんてすごいです(゚ー゚*)しゃぶりながら出すの可愛いですね(笑)うちも同じく、犬に育てられたかのようになんでも加えたりペロペロしてます!
    細かくスケジュール教えてくださってありがとうございました(*´∇`*)!!

• 8月11日
いるママ7

うちも同じ感じです
7時起床
8時半~2.3時間朝寝
起床後授乳
14時辺りから1.2時間昼寝
起床後授乳
17時半前後に30分くらい夕寝
18時台お風呂
後授乳
21時台就寝
夜は1時.5時辺りにぐすります

リズム決まった来ますよね。
昼寝はおんぶしながらなので、その間家事ができて助かります❤

• しわす

しわす

まさに同じ感じですねー!!安心しました(*´∇`*)
    お昼寝はおんぶしてるんですね!私はまだ一人でおんぶするのが心配でやったことないんですー(;´д`)おんぶが出来たら家事はかなり楽になりますよね!!

• 8月11日
ちーたん

うちの子も良く寝ます
朝5時起床して授乳、12時までの間に最長3時間の朝寝
12時離乳食&授乳
授乳後すぐ寝て、17時までお昼寝
起きたら授乳
19:30〜お風呂からの授乳で20時就寝です
夜間は起きても1回、起きない時の方が多いです^^;
夜間起きなかったら、朝起きてから朝寝の間に一回授乳します
寝すぎで刺激少ないと脳が育たないんじゃ無いかと思っちゃいますよね...^^;

• しわす

しわす

朝寝、お昼寝同じ感じで安心しました!!そして夜はよく寝てくれるんですね!うちも楽な方だとは思いますが夜一回は確実に起きるので、たまにでいいから夜ぶっ通しで寝たいなーって思うこともあります。
    そうなんです!刺激が必要な時期だろうけど、こんなに寝てても大丈夫なのかと心配になります(^_^;)でもコメントくださったみなさん、こんな感じだったので、安心しました!そういう時期なんですかね(*´∇`*)

• 8月11日
Kay0

うちも同じ感じです!

7時頃起床
8時頃授乳
9時から2.3時間朝寝
起きて授乳して
14時頃から2.3時間昼寝
起きて授乳
18時台でお風呂
お風呂あがりにミルク飲んで
早い時はそのまま寝ますが
大体9時前には寝てます!
朝方の4〜5時の間に起きて授乳
そして寝て7時頃起床

って感じです!

うちも寝過ぎかなーと
思ってましたが
同じ感じなので何か安心しました♡

• しわす

しわす

同じ感じですねー!!安心しましたー(*^O^*)
    日中寝てくれると家事とか自分の時間が出来るからすごく助かるのですが、寝すぎもどうなんだろうって心配なります(^_^;)
    でもみなさんそんな感じなんですね!!

• 8月11日
Marchママ

うちの子も良く寝ますよー!
7時頃起床。
9時頃授乳して朝寝。
11時〜12時起床&授乳
14時頃授乳&昼寝
17時起床
18時半頃お風呂&授乳
21時授乳&就寝
夜中は2〜3回授乳

授乳は8回はしてます。短いの入れると10回くらいかな〜。
お昼寝も最長5時間とかあります>_<
抱っこ紐でお出掛けすれば、2時間とか寝ますよ〜!
寝過ぎで不安にもなりますが、無理に起こしても仕方ないので寝かせてます(^^)リズムも大体整ってるので楽です〜!

• しわす

しわす

お昼寝5時間はすごいですねΣ(・ω・ノ)ノ
    うちも抱っこ紐で寝たときはお出かけ中ずーっと寝てます!チャイルドシートで寝てしまった時も同じく寝続けます!刺激与えるために外出したのに、こんなに寝てたら意味ないんじゃないかなと思ってしまいます(^_^;)
    でも無理に起こさなくていいですよね。私も寝てくれるのは楽だなと思ってたので、みなさんも同じ感じと聞いて安心しました(*´∇`*)

• 8月11日
nico..♡

同じ人が多いようなので、うちの子バージョンも、ぜひ参考に…笑。

6:00 起床・授乳
〜ひとり遊び
9:00 午前睡(1時間)
〜さんぽ
10:00 マンマ・授乳
〜ひとり遊び
11:30 お湯あそび
12:30 午後睡(2.5時間)
15:00 マッサージ・授乳
〜ひとり遊び
16:30 お買い物・さんぽ
〜ひとり遊び
18:00 あやし遊び
:30 お風呂・授乳
19:30 就寝

4:00前後 授乳

6:00を迎える感じです。
遊びの内容も毎日こんな感じです(^^)

• しわす

しわす

朝寝、お昼寝が少ないだけあってたくさん遊べてますね~!!バリエーションが豊富ですごいなーと思いました!
    ちなみにですが、お湯遊びってどんなことしてるんですか??
    一人遊びうちはあんまり長い時間もたないので、なんかいい遊びないかなと模索中です(^^)

• 8月12日
  • nico..♡

nico..♡

そうなんです。なにをしてあげようか…と毎日悩ましいほどに時間があります(^^;;笑。お湯遊びはお風呂であそびます。午前中、少し汗ばんで過ごしたあとにお風呂でぬるめのお湯であそんで、そのままシャワーをして出るのでさっぱりしますよ(^^)午後からは暑いので冷房三昧ですが。水だけで充分たのしめますが、我が家にはスイマーバの他に、音がなるシャワーや、スコップなどのおもちゃをおいてます!座位はとれないので、あぐらをかいた私のひざに座りあそんでいます。が、うつ伏せの状態の方が難しくないようでよく遊びます♬

• 8月12日
  • しわす

しわす

確かに午前中だけでもそれだけ遊んでたら汗かきますね!お風呂で遊ぶのは思いつきませんでした(^^)!
    色んな水遊びグッズがあるんですね~!スイマーバは私もほしいなーと思ってたんですよ!
    お風呂で遊ぶ時は一緒に自分も濡れるつもりで入るのですか?

• 8月12日
  • nico..♡

nico..♡

遅くなってごめんなさい(´・_・`)
    おはようございます♬
    そうです、私もパンツになって、息子は水遊び用の紙パンツで2人で座り込んであそんでいますよ(^^)

• 8月13日
  • しわす

しわす

いえいえ!質問ばかりすいません(>_<)
    一緒に遊んでるんですね!すごく楽しそうです(^^)私もやってみたいと思います!ありがとうございました♪

• 8月13日