※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️翔五郎❤️ママ❤️
家族・旦那

毎回、同じ様な質問で申し訳ありません‼️😭同居する義父についてです!義…

毎回、同じ様な質問で申し訳ありません‼️😭
同居する義父についてです!
義父(76才)で、義父は鬱病+少し認知症があり、精神障害者手帳2級?3級?を持っていて、要介護度3で、介護用オムツを履いてますが、トイレに行って、ズボンがオシッコで濡れようが替えないで、そのままいる時もあるし、風呂に入っても、1週間も履いたオムツをそのまま履いてる時があるし、体臭が臭くてたまらない!
長ければ、2週間近くも義父の使用するポータブルトイレの排泄物の処理を放置するから、義父の寝室は、悪臭するし、それと、凄い、頑固者のプライド高いし、強情で、誰が何と言おうが、人の言う事は聞く耳持たずで、全く何も聞かないし、恐らく、義父自身の言う事やする事が全て正しいと思ってるので、自分のしたい放題の言いたい放題なんです!

もう、デイサービスも先月、1度行ったきり、行かなくなったし、行く気が全くありません!
今日も週に1回の行く日だけど、行かないだろうし、昨日、ケアマネさん?介護支援専門員さん?(義父の介護に関わってる人との)話し合いの末、来月なんて、もう、1度も行かないように話し合いで決めたらしくて、もうこうなったら、どうにもなら無いし、本当に手が付けられませんよね~😰💦
人の言う事を聞かなくなったらお手上げ状態ですね!
義父自身、これから先は、自分がどうなるか分かってるだろうし、こっちからは色々と言うのが、本当に大嫌いになり面倒臭くなりました!
もうどうなろうが自業自得だし、段々と足腰が弱くなり、もう寝たきりになるのが目に見えてますよね😱💦寝たきりになる前からこうなんで、仮に、寝たきりになっても余計に面倒見切れません❗️😭
ケアマネさんや介護支援専門員さん?とも話し合いで、行かないようにしてしまい、皆さんは、こうなったらどうされますか?
過去に何度か自殺未遂もあったので、
自宅で、見るのは、限界があります!

コメント

まぁみ

はじめまして(^-^)ご家族の希望をケアマネに伝えた方が良いと思います。ディサービスさえでも、行って下さればですね( ;∀;)

• ❤️翔五郎❤️ママ❤️

❤️翔五郎❤️ママ❤️

コメント有り難うございます😖まず先には、義父本人の希望を聞いてから家族の希望を聞かれるのが普通ですよね?
    義父が鬱病だから余計に難しいのか?知らないけど、ケアマネさんや介護支援専門員の人も義母の意見しか聞いてないし、義母の意見だけを尊重してる様な気がしてなりません‼️😭💦

• 1月28日
pom

お疲れ様です。
現状も、これから先のことを考えるのも嫁の立場としてシンドイですね💦

家族だけでのフォローは心身ともに限界であること、デイサービス以外でも利用できるサービスが無いか、ケアマネさんに相談してみてはいかがでしょうか?

❤️翔五郎❤️ママ❤️

コメント有り難うございます!上記に記載通り、ケアマネさんも介護支援専門員の人も、義母の意見しか聞いてないし、義母の意見だけを尊重して取り入れてる感じがしてなりません❗️😢(泣)

• 1月28日
tsuki🌙

毎日お疲れ様です😭
義父の面倒をちゃんとみていて本当に尊敬です!!
私も以前は義父と同居していましたが、認知もあって多々問題(トイレは自分で行くけど常に汚す、娘や旦那に作った食事まで食べる等)があり、私が限界でケアマネさんと相談して介護施設に入ってもらいました。
せめて日中デイサービス行ってくれると助かりますよね💦お風呂入れてくれたり、ご飯も出るから作らなくてもいいですし!!
うちもデイサービス拒否だったので、一刻も早くじいさんと離れたくて、必死に施設探してたの思い出しました。(どこの施設も大体満室で義父には内緒で勝手に空き待ち予約してました😂)
介護施設もお金かかりますが、義父が貰っている年金で施設料が賄える所もあったので、施設を探してみるのも手かなと思います!

❤️翔五郎❤️ママ❤️

コメント有り難うございます!
    今は何処でも介護施設は満員ですよね❗️😆もう、人の言う言う事を聞かないし、てよくのなら、早く施設見付かって入ってくれるのを願うしかないのでしょうかね?

• 1月28日
万次郎

大変ですねぇ💦
私は特養のソーシャルワーカーしてます💦
ケアマネさんはご本人の意見を勿論尊重してプランを決めて行くのですが、ご家族のご意向も同じく聴がなければなりません。なので、ご本人の行きたくないと言う思いだけで行かなくしてしまったのなら間違いですねぇ💦
デイサービスだけではなく、ショートステイも使えます。要介護3なら1ヶ月使えちゃいます🙌
何なら…ご家族疲労困憊で、本人には泊まりと言わずにショートステイへ預ける家族さんも沢山います💦勿論預かる時施設としては大変ですし本人の同意が前提ですけど、何とかなっています。
泊まりのサービスお試ししてみては?ご家族が見られない状況になってからでは遅いと思うので💦ケアマネさんを変更する事も出来ますからね💦
抱え込まないようになさって下さいね💦

Nina

お疲れ様です!
ホント大変ですね💦
要介護3を持っていれば
もっと色々なサービスを
使うことが出来ます!
施設に入れたら1番ですけど
義父さんの性格上難しそうですね…
ディサービスに行かなくなってしまったのであれば
とりあえずヘルパーを入れて
パンツの交換やポータブルトイレの
処理などお願いしてはどうですか?
むしろ寝たきりになってしまった方が
施設へ入れやすいと思います!
(変な言い方になりますが)
この状態の同居とても
大変だと思います😱

訪問介護のヘルパーしてます。
男性だと、一度は行ってみても、デイサービスを好まず行かない!って方もわりといる気がします。

ヘルパーだと、家庭の状況やその方の状態によって、要支援や要介護1でも訪問する方は少なくありません。要介護3ならもっと利用できるサービスも多そうですし、実際今の義父さんと同じような大変な状況の方もいて、毎日訪問しています。お風呂は毎日でなくても、清拭を毎日して紙パンツをかえたり、ポータブルトイレも掃除できます。もちろん義父さんとお話したりもできます。
中には一年かけて、部屋の状況や関わり方を改善していった方もいます。
また、プラスして、ヘルパー訪問日以外はショートステイを利用したり。

一度義父さん抜きでケアマネさんとお話できたらいいかもしれないですね。

ちぴmama

地域包括支援センターの保健師をしています🙋🏼‍♀️

義父さんの介護大変ですね。
毎日お疲れさまです。
もうされているかもしれませんが、ケアマネにご家族の意向を再度伝えることをお勧めします!
そんなに不衛生な状態で、本人の希望だけでデイサービスに行かないことにするのは、ちょっと総合的なアセスメント間違っていると思います💦
一度行って、それから行かなくなったのであれば、違うデイサービスに変えてみるのもひとつですし、上の方がおっしゃるように、可能なら訪問ヘルパーを入れられるといいですね。それも、女性ではなく男性ヘルパーを希望してみるとか。

要介護認定の方の調整はケアマネになりますが、もしケアマネともう一度相談してみても、らちがあかないようでしたら、お住まいの地域包括支援センターに相談してみてください。まずはケアマネに相談をと言われても、何度も相談したけど状態が改善されないから、一緒に相談に乗って欲しいと言ってみてください!!!!