※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうこ
家族・旦那

産後すぐに動けないので、実の母が1ヶ月間位泊まりで身の回りのことをし…

産後すぐに動けないので、実の母が1ヶ月間位
泊まりで身の回りのことをしてくれるそうで、旦那と3人暮らしになりそうです。
この間、
母は、車で40分くらいの所に住んでいるので時々帰るようです。
この場合、旦那はいらないのでは、と思いますが、やっぱり少しは赤ちゃんの世話をやってもらいたいし?したいのかな?
は母に任せっきりもなぁと思いました。
でも、母がいることで旦那も家事やらなくていいし、夜も寝れると思います。
育休とれるようなんですが、母と3人暮らしの場合いつとってもらったら都合がよいのでしょうか?
今のうちにシュミレーションしておきたいです。

コメント

ママ

お母様のお手伝いが終わった後に旦那さんの育休はどうでしょうか?
1ヶ月経っても身体は元通りではないし、赤ちゃんも性格などによっては大変なこともあると思うので、お母様のお手伝いがおわって、交代で旦那さんが育休はどうなのかなーと思いました

えびせん

うちも育休取ってくれましたが、夫は家事全般に加えて育児もほぼ半分やってくれたので、何でも出来ます😊
旦那さんがそれくらいやる気だったらお母さんの手伝いは要らないです。育児のスタートが一緒だと、あまり色々言わなくて良いので喧嘩も少なかったです。私が教える事もありましたが、育児に関しては夫自身が試行錯誤しながら覚えていくので口出しは極力控えてお互い自主的に出来るのが良い所です💡

そこまでは難しいかもって感じなら、皆さんの言う様にお母さんに旦那さんの休日以外の2.3週間来てもらって、その後バトンタッチが良いかと思います✨
育休中は育児は勿論家事もしっかりメインで出来ると、今後が楽しいし楽です😁

赤ちゃん楽しみですね💕

  • ふうこ

    ふうこ

    素敵な旦那さんですね。いいなぁ
    うちは、あまり期待できないのでバトンタッチ式が良い案ですね、良案ありがとうございました!

    • 1月28日
  • えびせん

    えびせん

    そうですね。本当に有難いです😊
    先生や助産師さんに言われた、産後は母体を休める(身体横にする)ことを専念するよう言われた通り、その他は全てやってくれました。動こうと思えば動けるのですが、それは本当は良くないみたいです。おかげでしっかり休ませてもらいました🍀
    ゆうこさんもお母さんや旦那さんにしっかり頼って、その間はしっかり身体と回復させて、旦那さんにも育休期間に家事と育児覚えてもらって、良い時間になると良いですね☺️
    新生児期大変ですが、今でも夫とその時期の話を共有できるので良かったと思ってます✨出産頑張ってください。もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね❤️

    • 1月28日
  • えびせん

    えびせん

    グッドアンサーありがとうございます😳✨(あと、旦那さんが育休入ったら何やってくれるかとか、どんな風にするつもりかからとか、お母さんいて余裕あるうちに話しておくと良いかなって思います💡)

    • 1月28日
  • ふうこ

    ふうこ

    素敵なコメントありがとうございます!
    はい、初産頑張ります!

    • 1月28日
らか

お母さんには家事を基本的にやってもらって、旦那様とふうこさんで赤ちゃんのことをすれば良いのかな?と思います✨私は実家に帰りましたが、母には家事の全てをやってもらい、夫は毎日仕事の後に来て沐浴やったり、休みの日は泊まってくれて赤ちゃんと触れ合ってもらいました😊家事はなくなっても赤ちゃんが夜泣きしたりしたらふうこさんは寝不足になり、産後の疲労で体も辛いと思います💦日中お母さんや旦那様が少しでも抱っこしてくれると楽なので2人いて邪魔だなーなんてなることはないかな?と思います😊

newmoon

私も母が泊り込みで来てくれました❗️
結論としてはお母様の手伝いが終わる1ヶ月後からご主人の育休をとってもらうのが良いと思います🙆‍♀️
お母様が手伝いに来ている間ご主人が24時間同じ家にいても、お互い気も遣いますし😅
ご主人が仕事が休みの日にお母様には一時帰宅してもらうとかすれば、ご主人に育児してもらう機会もできますよ❗️

  • ふうこ

    ふうこ

    なるほど!
    母の手伝いが終わる、1ヶ月後に育休とってもらうっていうのも手ですね!

    • 1月28日
すず

もうすぐ赤ちゃんに会えるの、楽しみですね🥳

少なくても退院後1ヶ月間は、いてもらった方がいいかもしれません。
その間は、ママは寝る、自分のご飯を食べる、おっぱい。のみ。
が理想です‼️
とにかく寝れるときに寝ないとメンタル辛くなっちゃいます💦
新生児を乗り越えれば旦那さんと2人でもなんとかなる気がします。
もちろん、赤ちゃんにもよりますが⭐︎⭐︎

  • すず

    すず

    あ、旦那さんの育休をいつ取れば良いかという質問でしたか?💦
    お母様がかと思いました🙇‍♀️

    • 1月28日
  • ふうこ

    ふうこ

    はい、すごく楽しみです!
    ほんとうに、寝たっきりでうごけないのかなぁー

    • 1月28日