※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが言葉や人の名前を理解できず、発達について心配しています。教え方や発達の追いつきについて相談しています。

言葉を理解していない、人の話を聞いていません。

先日コロナで延期になっていた一歳半検診がありました!
検査は指差しだけだったのですが、一回もできたことないのでできるわけもなく😂
今日誰と来たの?という質問も、私のことママと言えたことないので当然答えられず。
ママどこにいる?という質問も、ママがなんのことかどこがどういうことかわかってないと思うので当然答えられずでした!
発語も4つなので2歳になったら電話で様子を聞いてくれるそうです。

物や人の名前ひとつもわからないんです。
絵本や図鑑は自分でめくって遊ぶ物って感じで口を挟む隙無し!
どーやって教えたらいいでしょうか?
1歳8ヶ月でこんなんなのに発達が追いつくことってあるんですかね?

コメント

楓花

同じくらいの月齢ですね!
紙芝居のように対面させて絵本を読むのも難しいですか?
散歩中や買い物、公園などでも声かけを積極的にしてみては?既にされてたらすみません🤲
犬がいるねー!空が青くて綺麗だね!などその場その場の目に止まったものをただ言うだけです👍😊
あと今の時期は難しいかもしれませんが、少し上の月齢の子と交流するのもいいなと思います💡支援センターや児童館などで☺️

• はち

はち

絵本はどんな体勢でも奪われて自分でめくって遊び始めます笑笑

声かけはまさにそんな感じで意識してやってます☺️
    意味あるのか?って虚しくなってたけどこれからも続けよう✨

フルタイム勤務で保育園に預けているので色んな歳の子と交流はある方だと思います🙌🏻

女の子なのに…
    保育園行ってるのに…
    って言われちゃうんですよねー
    普通に成長する子が羨ましいです😢

• 1月28日
  • 楓花

楓花

保育園通われてたんですね💡
    絵本は結局奪われちゃうんですね😆でも興味があるのはいいことだと思います!友人の子供と同じような状況ですが、その子は結局3歳から言葉が溢れでてきましたよ😊👍

• 1月28日
  • はち

はち

ご友人のお子さんのようにいつか喋れるようになるといいんですが😭
    でも今ですらメンタルきついのに3歳までこんな調子で心配しっぱなしだと思うとしんどいです笑

• 1月29日
女の子ママ

発語4つは何をお話しするんですか☺️

• はち

はち

うまい
    おいちい
    ばーい
    いないいないばあ

発語と言えるのですかね?笑
    うまいとおいちい意味同じだし笑笑

• 1月28日
  • 女の子ママ

女の子ママ

それだけ幅広く言えているなら大丈夫じゃないですか?マネして言えているということですよね☺️
    うちの子も前は絵本は読んであげようとしても奪われるかしゃぶるかだったのでしばらく与えていませんでしたが、「これ誰?」と自分から言い出した時期があって、その頃から読んであげたら一気に言葉が増えました。まだ興味が無いのかもしれないですね。

「いないいないばあ」は自分でやる方ですか?テレビ番組のことですか?自分でやる方なら、絵本の「いないいないばあ」を読んであげて、テレビ番組なら一緒に見ながら話してあげると良いかもしれないですね。話す言葉は興味があることじゃないかなと思います。うちの子はひたすら「ワンワン」「ニャンニャン」で、他の言葉を覚える気あるのかな?と心配していましたが、今は他の動物も好きで呼ぶようになりました😄

私は自分からしゃべった時はめちゃくちゃ褒めます。「うまい」「おいちい」も「2つも言えるのー!?すごーい!!」と褒めてあげたら良いんじゃないでしょうか。「作った甲斐があるわー!」とか。
    他の子と比較すると心配になるかもしれませんが、「しゃべったらママが喜んでくれる♥️」と思ったらお子さんも嬉しいと思います✨
    専門家じゃないからわからないですけど、はちさんのお子さんはしゃべれているし、周りのことに興味があるんだろうなと感じますけど☺️

• 1月28日
  • はち

はち

絵本の中身に興味が出るまでは気の済むまでめくって遊んでもらうことにします笑

いないいないばあは自分でする方です!
    アンパンマンのいないいないばあの飛び出る絵本が大好きなので覚えたんだと思います😊
    やはり本人の興味が大事なんですかね。
    そう考えるとパパママ言えないのが余計に傷付きますね…😂

褒め上手ですね❤️
    私も褒め上手になって子のやる気を引き出したいと思います!

• 1月29日
  • 女の子ママ

女の子ママ

それならアンパンマンのキャラクターも覚えやすいかもしれないですね☺️
    うちもパパママはだいぶ後でしたよ。ママよりパパが先でしたし😢まだ男性は全員パパ、女性は全員ママと思っているようで、あまり呼ばれている実感が無いです😅

言葉の発達はしゃべることで周りとコミュニケーションが取れることに喜びを感じることが大切みたいです。何かで読みました。言葉が増えて行くのが楽しみですね。焦らず見守って下さいね☺️
    しゃべらなくても言い続けるのが大切だと思います。私は「これ誰?」と聞かれて教えても全然マネしないし意味あるのかな?と思っていましたが、しゃべりだしたらちゃんと頭にインプットされていて、聞いてくれていたことがわかって嬉しかったです。めげずに頑張って下さいね😄

• 1月29日
  • はち

はち

パパが先なのは少し切ないですね💦
    ママって1番に言ってもらえると思ってたので「うまい」に先を越されたのはショックでした笑

コミュニケーションの喜びですか…
    あまり気に病まず子どもとの時間を楽しまないとですね!
    喋り出して自分のしてきたことが無意味じゃなかったとわかったら感動しちゃいます🥺✨
    まさに今虚しさの最中にいるのでとても良いお話が聞けて良かったです!
    ありがとうございます!

• 1月30日
  • 女の子ママ

女の子ママ

多分一番身近にいるから呼ぶ必要性を感じなかったのかなと思いました。パパは仕事でたまにしか会えないので求めていたんだと思います。と、自分に都合よく解釈しています😆

「うまい」良いじゃないですか😄ママが作ってくれるご飯が美味しかったんですよ。それに聞いたらママが喜ぶとわかっていたんじゃないかなと思います。
    うちの子が意味を持って初めてしゃべった言葉は多分「イヤ」ですよ😅気に入らないことがあると首をブンブン振るので「またイヤイヤして。」と私が言ってたら覚えちゃいました😅言葉のチョイスは本人の伝えたい意欲の度合いかなと思います。面白いですね☺️

虚しさ良くわかります。私もうちの子が他の言葉をしゃべらず「ワンワン」「ニャンニャン」を連呼していた頃は病気じゃないかなとすら思っていました。前向きな気持ちになって頂けて良かったです。お子さんを信じてあげて下さい。表には出さないけどママの言葉に耳を傾けていると思います☺️

• 1月30日
oo

[はじめてのことばえほん]
アンパンマンの赤い色の絵本がおすすめです!アンパンマン以外にも色々なシリーズがあるみたいなのでぜひ検索してみてください!

指差ししてたくさんの名前を覚えられます!(^^)

• はち

はち

おすすめの本ありがとうございます😊
    図鑑や言葉絵辞典は持ってるのですがただのめくるおもちゃと化してます。笑
    アンパンマンのは持ってないので試してみます!
    アンパンマンのいないいないばあの仕掛け絵本が1番のお気に入りなので食いついてくれるかも✨

• 1月28日
ys

うちの娘は、私が里帰りなしサポートなしの産後という事もあり、1日の半分はYouTubeに頼っていたのですが、キッズユーチューバーの5分間の動画のところどころを完コピするくらい喋るようになって、私自身めちゃくちゃビックリしました!
今ではアンパンマンのキャラクターや食べ物の名前、abcの歌歌います。
ちなみに私自身、娘と日常会話をするくらいで、これを教えよう!とした事はないです💦

• はち

はち

ええ!すごすぎます🙄
    こんなすごい子がいるっていうのにうちの子は…
    もうだめですね

• 1月28日
  • ys

ys

全然そんなつもりで言ってないですよ!
    もちろん個性もありますし、YouTubeってあまり良いイメージはないですが、実際YouTubeから学ぶ事がうちの娘は多かったので、物は使いようだなと感じたので、コメントさせて頂きました。
    ちなみに姪っ子は2歳3ヶ月まで全然喋らないし、何の欲も無さそうでしたが、今(3歳)ではめちゃくちゃお喋りするので、本当に人それぞれだと思います🙂

• 1月28日
  • はち

はち

特に教えなくても喋れるようになる子もいるのにこんなに必死になっても喋れないうちの子っておかしい子なんだと思ってしまいます😭
    コメントを参考にYouTube適当に見せてみたらあまり興味なさげでしたが、色々試してみようと思います!

• 1月29日
りんご

名詞に関しては本物やカードなんかも良いですよ!好きな食べ物とかも認識しやすいかもしれません。図鑑などでどれもこれも教える前に、まずは名詞の概念ができるように一つ好きな食べ物を教えてみて、図鑑でもそれ飲み教えるところからスタートしても良いかもしれません。

• はち

はち

図鑑で教えるのは1秒でページめくられてしまうのでちょっと難しいんですが、好きな食べ物ひとつに絞って教えてみるっていうのやってみようと思います!
    みかんが好きなのでまずはみかんから🍊
    ただ目の前に興味の対象があると夢中になって人の話全然聞いてなさげなんですが…笑

• 1月29日
みぃー

ママが何のことなのか、どういうことなのか分からない…と言う事を少し不思議に思ったのでコメントします。声かけをする時は「ママとお出かけしよう」「ママと公園行こう‼︎」などと誰と何をするかは伝えて居ますか?犬など何か見た時も「大きいワンワンだね」「白いワンワンかわいいね」など特徴と一緒にそれが何なのか教えてあげるのがいいと思います。
おいちぃ、うまい😋が言えるなんて可愛いですね♡言葉はバケツの水が溢れるのと一緒と聞きます。きっと、はちさんのお子さんはまだ水を貯めてる段階なのかもですね!溢れると言葉を発するらしいです🎉会話の中でいろんな言葉を耳で聞かせてあげたら、きっとどんどんお話するようになると思います‼︎

• はち

はち

誰と何をするか、意識して伝えていますよ😊
    私も何でママってわかってくれないのか不思議だし悲しいです…
    ママと呼んでもらえる日は来るのか😭
    話しかけても全然聞いてないし虚しくなってくるんですが心が折れないように話しかけ続けないとですね!

• 1月29日
ほう

うちの子も全くおんなじ感じです🤣
指差しできないし、質問も答えられないです!
絵本も自分でめくりたがって遊びだすので読んであげても全く聞いてないし、気が向いた時しかママって言ってくれないです(笑)

• ほう

ほう

はーい
    ばいばい
    いないいないばあ
    おいしー

ぐらいしか言えないです🤣

• 1月28日
  • はち

はち

めっちゃ似てますね!笑
    でもさすがにママのことはわかってるっぽいのがとても羨ましいです😭✨

ママリさんはあまり焦ったり心配したりはしていませんか?

• 1月29日