※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
56まる
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子が歩かず、手を繋いで歩くことが多い。他の同年齢の子供が心配。同じ経験の方いますか?

1歳4カ月の息子がまだ一人歩きしません。3週間ほど前に2歩歩きましたがそこから全然歩きません。
手を繋ぐと歩くので外に出て靴をはかせて手を繋いで歩かせていますがそれがいけないのでしょうか?頼ってきます。
手を繋ぐとどこまででも歩きたいという感じです。
家の中では高速ハイハイです。3カ月前から高バイもしています。
一人で立つのは3秒くらいしかできません。それもたまにしかしません。
まだ1歳4カ月だしゆっくりなのかなとも思ったりしますが、同じ月齢の周りの子はもう走ったりもしていて少し心配になってきました。親が焦っても仕方ないのですが。。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あきんちゅう

ゥチも1歳3ヶ月でまだ歩けませんよ(*^^*)56まるさんのお子さんと同じで手を繋ぐとたくさん歩けます!

私も遅いなぁ〜〜と思っていましたが、歩けない子どもはないから、そのうち歩くよって言われてから子どものペースで成長を見てます(*^^*)ハイハイが見れるのもあと少しだなぁと思います(*^^*)

• 56まる

56まる

そうなんですね(^^)確かに歩けない子供はいないですもんね!今のうちのハイハイを楽しみます(^^)ありがとうございます!

• 8月12日
ちびまるさん♡

はーい*\(^o^)/*
1歳4ヶ月の男の子のママをしています!
我が家の体調も10秒ほど経ちますが
まだまだハイハイが好きで
手足の筋肉つけてます^ ^

全く私は心配していません!

子ども一人一人成長の過程は
違いますし
すぐ周りと比べるは親の不安であるだけですから

私は子ども成長の過程をのんびり見届けてます^ ^

思いっきりマイペース君なんでいつ歩くのか今からワクワクもんでず^ ^

• 56まる

56まる

そうですよね!周りと比べるのはよくないと分かっているのですが。。
    うちも気長に待ってみることにします(^^)

• 8月12日
3児ママ

息子は1歳5ヶ月で歩きました。
伝い歩きは7ヶ月からしてたのに、1人タッチすらなかなかしなくて( ´・・)ハイハイで移動できるし、本人は歩けなくても問題ないって感じでしたね( ˙◊˙ )
ある時いきなり1.2歩とかじゃなくヨチヨチ歩き出して、なんだよ歩けるんじゃん!!やる気出すの遅いよ!って突っ込みました笑
ためてた分走り出すのも早かったです!
手をつなぐと歩くならやる気の問題なので本人のやる気がおきるのを待ちましょう(´・∀・`)

• 56まる

56まる

そうなんですね(^^)うちも伝え歩きは7カ月からしてたので一緒です!
    やる気がないのかもですね(^^)
    いきなり歩く日を楽しみに待ってみます!

• 8月12日
プブカ

全然、大丈夫だと思います。

ハイハイの方が歩く事より大事と聞きます。

ハイハイいっぱいさせてあげたほうがいろいろいいことあるみたいです。

• 56まる

56まる

そうですよね!ハイハイをいっぱいさせて筋肉つけさせます(^^)ありがとうございます!

• 8月12日