※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉が遅い気がしています。単語は言えるが、自分で考える質問に答えられないことが多いです。文章にすると意味がわからないことも。幼稚園で成長してくれるか心配です。

もうすぐ3歳の息子の言葉が少し遅い気がします…

単語はたくさん言えますし、2語3語分は出てます。
歌える歌も増えてきました。
質問に対してYESやNOで答えれて、AかBどっち?の選択肢を与えると答えれますが、自分で考えて答えを出す質問は答えれる事が少ないように思えます…。
例えば、お昼ご飯何食べたい?とかは言えても、好きな食べ物は何?とかは答えれません…

クレヨンのどんな色が好き?歌に合わせて、どんな食べ物が好き?と歌いながら聞いてみるとそれは答えるんです(笑)

あと、単語ははっきり聞こえますがそれを文章にすると何を言ってるかわからない時があります。文章の並びや内容が理解出来ないというか…

ちゃんと会話らしい話を色々出来る様になってるもんなんじゃないんだろうか…とか思ったり…
春から幼稚園なのでそこで成長してくれればいいんですが…

みなさんどんな感じでですか?

コメント

Crystal

2月生まれのお子さんですかね?
早生まれの子は小さいうちはちょっと不利ですよね💦
私も3/28生まれで、早生まれの中でも最後の方なので小さい頃はいつも出来ることがみんなよりも遅かったです😂

息子は同じく4月から年少ですが、言葉が遅かったので市の言葉の教室に通ったりしていました!
うちも3歳前は同じような感じでしたよ☺️でも、3歳を過ぎたらどんどん語彙が増え、発語も増え、今では色々な会話ができるようになり、言葉の教室も卒業しました。
私も3歳なりたてのときは不安で、保育士さんや元幼稚園教諭の方にたくさん相談しました。
文章にするとふにゃふにゃってなるの、よく分かります!
あとは単語でも、3音までなら良いんですが4音になると言えなかったり(ムラサキ→ムアアキ、トランポリン→トアンイン)
言葉の先生によると、認知が出来てるので後は筋肉の発達だけで、日々発語をしていれば必ず発音できると言われ、本当にその通りになりました!
幼稚園の先生も、言葉は本当に個人差があるから、遅い子も普通に一定数いるって言ってました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2月生まれです☺️
    いつも何をするにも悩んで結局いつの間にか出来ていて悩む必要なかったなぁ…の繰り返しです…

市の言葉教室とかあるんですね‼️

突然長い文章言ったりするんですが、昨日〇〇してーとか言う時に単語ははっきりと話しますが全く文章ぐちゃぐちゃで内容も訳わからない感じなんですが一生懸命話してくれるので最後まで聞くようにしています。

春以降に会話が出来たらいいなぁ…と思いながら過ごすようにします☺️

• 1月27日
あちゃママ

十分と思いますよ😊

月齢って正直関係ないので
その子その子のスピードがあるので
大丈夫ですよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歌の歌詞だけはなぜか覚えるのが早いんですが…

この時期は個人差ありますもんね…

いつも出来る様になるまで悩んで、いつの間にか出来て悩む必要なかったって繰り返しなので、今回もそうなるといいなぁ…と思います。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ3歳の子がいます😊
発語は似たような感じです。
好きな食べ物は何?最近やっと3回に1回くらい「いちご」と答えるようになりました笑
何食べたい?は答えません😅
上の子は言葉早かったですが質問に対しての答えはそんなものでしたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

簡単な会話が成り立つ時もあればそうでない時もありますよね…

好きな食べ物は?は、嫌〜って言われてしまいます😅

何食べたい?も、うどん!と言ったと思ったらホットケーキって言われたりもあります(笑)

月齢に対して成長遅れてるのかと心配しましたが、同じような感じで安心しました☺️

引き続き出来るだけ話しかけて、ゆっくり話すように心がけたりしていこうと思います。

• 1月27日