※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長について、会社に相談したら4月中であれば復帰日は自由で、給付金も出るとのこと。4月31日まで育休延長可能か不安。市役所の情報と会社の言葉が一致するか心配。

育休延長について、経験者さんに質問です🙋

娘の誕生日が3月で、3月からの保育園入園は落ちてしまいました💦
4月入園は受かったので、ちょっとですが3月31日まで育休延長しようと思って会社に電話しました。

そしたら人事の方が「4月中だったら復帰希望日いつでもいいですよ、それまでは育休の給付金も出ますから」って言うのです👀

てっきり1日には復帰しなきゃいけないもんだと思ってたんですが。。。極端な話4月31日とかでもいいんですかね?😲
市役所は4月31日までに仕事復帰すれば4月1日から保育園入れるとは聞いてたんですが、給付金の延長もそうなんですかね?

会社の人が言ったんだから信じればいいんでしょうけど。。。いつものしっかりした人事のお姉さんじゃなくて、おどおどしたおじさんが電話に出たので、ちょっと信用出来なくて😅

コメント

ままり

入園した月に1日でも出勤してれば大丈夫ですよー!って説明受けました!
なのでわたしも末日に復帰しました!

3月生まれの下の子がいて経験済みです!
3月生まれだと3月に落ちて不承諾通知で一度9月までに延長しましたよね?それなら4月入園でも9月まで延長扱いなので極端な話だと本来9月までに復帰すれば良いのですが
自治体で4月入園は何日までに復帰すると決まってるのでそれに合わせて復帰になります^_^
私はうちの自治体の場合は4月入園は次の月の1日までに復帰すれば退園にならないので5月1日付で復帰しました!ただゴールデンウィークとかぶるので実際復帰したのは5月2週目とかです^_^公休扱いでも4月末までは給付金出てますよ^_^

はじめてのママリ🔰

育休終了届けに記入する日にちまでは手当貰えると思いますよ😊
私も2月で1歳の娘が2月の保育園は落ちて4月から入れます。とりあえず延長は半年単位で取れるので半年の日付で延長届けだしてます!4月1日から2週間ほど慣らし保育しようと思うので4月半ばで育休終了するつもりです😊

むん

会社によって違うと思います。
私の会社は復職日が1日か16日って決まってます。そういう日程が決まってなければ末でいいと思います😊

チビとも

私も息子が3月生まれで4月入園でした。
育休延長市町村によって違うのかもですが
私のところはゴールデンウィークがあるからゴールデンウィーク明けまで大丈夫だったので5月のゴールデンウィーク明けにしました。
息子と少しでもやっぱり過ごしたいしギリギリまで取りましたよ☺️
慣らし保育の具合もあると思うので保育園とも話されてもいいかと👌

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですいません💦

ほんとに4月末復帰で大丈夫なんですね👀
ギリギリまで休もうと思います😁

皆さまコメントありがとうございました😃
そして人事のおじさん疑ってごめん😅