※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の親が亡くなり、3000円の香典を包んだことに後悔しています。友人との関係は疎遠で、他の友人は5000円包んでいるかもしれず、恥ずかしく後悔しています。友人から呆れられるでしょうか。

友人の親がお亡くなりになり、香典を3000円しかつつまなかったことに後悔しています。

今 私は27歳ですが、少なすぎましたよね。。

ある程度その友人とは学生の時はクラブも同じで長い付き合いでしたが、社会人になってからは学生の頃まではなく、時々連絡もらって会うくらいの仲です。

今更 包んだ額が少なかったなとものすごい後悔しています。

他の友人は恐らく5000円はつつんでいるんじゃないかなと後で思い、私だけ3000円って恥ずかしくて後悔だらけです。

友人からも呆れられるでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつのことですか⁉️
気になるなら、四十九日とか一周忌とかにお線香など送るのはどうですか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日です。バタバタしていてお通夜にいく友人にいくらつつむか確認していなくて、調べて相場の金額を鵜呑みにしてしまいました。恥ずかしいです。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日だったんですね💦
    あまり気にしなくてもいいと思いますよ💦

• 1月27日

実際親が無くなって悲しい中お金どのくらい入ってるかな?とか気にしないと思うので全く気にする必要無いと思います💦仲良しであればこれからどう支えてあげるかが大切だと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の常識のなさがとても恥ずかしいです。
    返信ありがとうございました˘˘̥

• 1月27日
かえで

地域によるんでしょうか、、
うちは香典1000円とかの方もいましたよ😅
香典はあくまでも気持ちなのでそこまで気にしなくてもいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか...?
    自分の常識のなさがとても恥ずかしいです。返信ありがとうございました˘˘̥

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

香典って人によって本当にバラバラですから気にすることないと思いますよ!

それに金額ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます˘˘̥
    他の友人よりやはり少なかった時、この程度か。こんなもんか。薄情だな〜 とか思われないでしょうか。今後の交友関係に響いてきそうで怖いです。。。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、自分の時は貰えるだけありがたいと思っていましたし、
    お返しの時用にその金額を目安にする、程度の認識でしたよ!
    (お通夜お葬式後に会食があるような立派なお式だとまた違うかもしれませんが)

今はコロナで家計が厳しいところも少なくないと思うので
    金額に関して何か言ってきたり思ったりする方ががめついなぁと思ってしまいます😅

• 1月27日

香典は多くてもいけないので良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人から 呆れられないでしょうか... 今後の交友関係に響きそうで怖いです。。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

友人の親ならそのくらいでいいと思います💡
ただ香典数えてるときに金額をいろいろ言ってる義父たちを見たのでなんとも言えないですけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう言うところみたこことあるので尚更です。やっぱり金額によっては色々言われますよね。。。自分のしたことが恥ずかしいです。。

• 1月27日
あや

親族ではないので、香典を用意するだけで十分だと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました˘˘̥
    もう少し常識を学びたいと思います。。

• 1月27日