※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

コロナ禍で県またぎをして私の実家に帰り泊まるという義妹と、それを仕…

コロナ禍で県またぎをして私の実家に帰り泊まるという義妹と、それを仕組む義妹の親。
もうどうすればいいかわかりません。

昨日の夕方急に義妹からうちの親に「明日泊まりに帰ります」と連絡がありました。
理由は義妹の祖父が末期癌で最後に家に帰るということなので、会うためらしいです。そこは家庭の話なので100歩譲っていいとして(私ならもし保菌していたらと思うと怖くて躊躇しますが)、何故かついでに義妹の家から車で1時間の私の実家に泊まりに来るらしいです。

私の実家に泊まりにくる理由は
せっかくだから可愛い息子にあわせてあげたい。
義妹の親が私の実家に泊まれと言うから。

普通の家なら
常識無くない?急に帰るとか迷惑。普通に考えて自分家に泊まればいいのに。
くらいかと思いますがが、加えて私の親は
酷い気管支喘息をもっており、更には自営業をしています。
そのことは以前同じようなことがあったとききちんと弟に伝え、義妹にも伝えてもらっています。
ですが、緊急事態宣言の最中この有様。
耐えきれず今回も弟に連絡をして、「この前も言ったよね?考えてるの?」と問い詰めました。
弟もブラック務めで鬱っぽいので、私も深入りできませんでしたが、返ってきたのは
「俺と嫁はわかってる。でも、嫁の親がそうしろって言うからどうすることもできない」ということでした。

義妹の親は再婚で母親は継母です。
なので義妹も強く出られず言いなりになるとか…。

義妹の母親(以下義母)は、自分第一のような性格で、一度しか会ったことのない私を目の前で平気で馬鹿にしたり、蔑んで来ます。
うちの親には頼んでも無いのに自分の得意な料理の写真を事あるごとに送りつけてきて「そちらのお家ではこんなお料理は食べられないでしょ」と言うような人です。

話は飛びましたが、
実家に義妹が帰ってくることについて、どのようにすればわかってもらえるのか悩んでいます。
義母がネックなのでこの頭の悪い義母を義妹と弟を使ってどうにかしなければいけないとは思うのですが。

発端はうちの両親が断らなかった事ですが。

私の両親は「もう仕方ない」「コロナ移ったら仕事畳む」「コロナ差別したらダメだし」「引っ越すよ」と訳のわからないことを言っています。
「従業員いるのに?」「周りの同業者は皆都会から帰ってこないように止めてるのに?」「親族の私達にも迷惑かかるんですけど」と言っても、「もう遅いよ」と。

もうイライラします。

今になって「あんた弟になんか言ったでしょ?」「関係悪くなるからフォローしときね」「やっぱり断る方向で考えてる」「もうわからないから弟に任せると言った」等責任放棄のようなLINEが入ってきました。

「最初からちゃんと断っとけばこんなに皆露頭に迷わなかった」「下手な優しさは傷つけるだけ」「きちんと従業員の事考えて」と返しましたが、既読無視。 

私はやりすぎですか?
どうすればいいのでしょうか?
何が正解かわからなくなりました…

コメント

h1r065

口出ししても強行してきたらどうしようもないなです。

もしコロナが広がればそのときは責任取れるのか⁈だけは最後に釘さします。

ホテルもどこかしら取るや祖父が末期癌なら尚更1人だけでさっと動くとかが懸命とは思いますがね。

おかしな方におかしいと伝えても伝わらないはあるかなです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    釘を刺したところ
    「それは困る」「店を畳む」「引っ越す」と責任逃ればかりだったので、突き詰めてしまいました。

おかしな人には話が通じない。本当ですね

• 1月27日
  • h1r065

h1r065

もうそこで解決してで何があっても私はそのことに関してはもう助けるのは無理だからといいます。

注意もしたからで自分のいまの家族気をつけます。

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦私には私の家族がありますし。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日
華

義母に直接ブチギレますけどね、私なら。喘息持ち、自営業のお宅に泊まりに行けなんて頭悪すぎて呆れます。

そんな人とこれからも仲良くしましょは無理だし。旦那さんは何も言わないのですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に頭わるすぎて吐き気がします。
    弟は何も言えないようです。
    情けないです。
    後悔してから気づいても遅いのに

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

お母様がいいのならいいのでは?
部外者の質問者さんが口出した事でかなりややこしい感じになっている気がします…。お母様はそもそも義妹さんに気を遣っていればいいだけの話だったのに、質問者さんや弟にも気を遣わなきゃいけなくなった感じですね…。

そういうのは部外者はとやかく言っちゃいけませんよ…、それぞれに事情とかありますから…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母は良くない。でも仕方ない。とウジウジウジウジラインをしてきます。

確かに私が蒸し返してかき乱してますよね…。
    そこが気がかりでした。

ただ、命を落としてからでは遅いので大袈裟かもしれないけど言ってしまいました。
    あとは、私の何でわかってくれないの?というエゴなので反省します

• 1月27日