※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいだのかあさん
お仕事

保育所で相談するか、市役所で相談するか迷っています。妊娠中で、上の子は保育所通い。4月からパート休みで在籍は続けるけど、産休育休なし。上の子は保育所辞めないといけない?産前産後3ヶ月は通わせる予定。

現在妊娠中で、上の子は保育所へ通ってます。
仕事はパートで4月からお休みしますが、在籍はさせてくれるそうです。
産休育休はありません。
この場合は上の子は保育所辞めないといけないですよね?
産前産後の3ヶ月でその間は通わせるつもりです。
こうゆう相談は保育所でしょうか?それとも市役所でしょうか?

コメント

ちびすけ

認可の保育園であれば市役所かもしれませんが、まずは保育園で聞いてみてはどうでしょう?

きなこ

出産月の前後2ヶ月間(合計5ヶ月間)は"出産・育児"にあてはまるので,標準時間で保育園に預けることが出来ます。
その後,育休取得にならない場合はどれにもあてはまらないので退園。仕事を決められた日数・時間で始める場合は継続して通園出来ます。
育休に切り替える際,役所へ"育休手当の証明書"もしくは"育休のことが明記されている就業規則"のどちらかを提出しなければならないのでバレると思います💦
認可保育園の場合は,役所へ相談です。

ユウ

育休がなく、産後2ヶ月経ったら退園の地域なので復帰しました。
相談は役所です😊今無認可なら園に直接ですね💦