※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

2歳の子供が通う保育園を転園するか悩んでいます。子供は現在の保育園で楽しそうに過ごしており、2人目も同じ園に考えています。転園するかどうか悩んでおり、同じ経験をした方の意見が聞きたいそうです。

保育園の転園についてです。
現在2歳の子供が40~50人程度の認可保育園の1歳クラスに通っています。
3歳くらいからはもう少し規模の大きな園の方がいいのではと思っていましたが、1歳の保活がとても大変だったので2歳4月から転園希望を出していました。
また、現在通っている保育園が新設園であり、入園当初色々気になることがあり不信感を持っていました。しかし、それも徐々に慣れ、先生も優しく子供が毎日楽しそうに保育園に通い、お友達や先生との話もしてくれるようになりました。子供が楽しんでくれているならこのままでもと思っていた矢先にまさかの転園出来るという通知が来ました。
子供のことを考えたら、今のままの方がいいのではとも思っていますが、現在妊娠中で2人目も同じ園にと考えたら今の園か転園か決めきれずにいます。
わかりにくく申し訳ないですが、同じような経験がある方の話が聞けたらと思いました。よろしくお願いします。

コメント

MilCookie

少し状況は違いますが
息子も1歳から認可保育園に通っていますが、4月から幼稚園に転園する事を決めました。
よく喋るし、お友達が大好きだし(なんなら三角関係築いてる程)先生も優しくて大好きです。
親からしたら転園が心苦しく、保育園に何度も相談もしましたが、保育園の先生は「子供は慣れるのが早いから案外転園してもすぐ慣れちゃうと思いますよ。逆にもっと大きくなってからの転園の方がもっと色々分かっているから可哀想かも」と言われました💦
なのでとりあえずお子さんの気持ちは置いといて今、ご両親がどうした方がベストなのかで決めるのも良いかと思います☺️

• りー

りー

ありがとうございます。
    うちも幼稚園への転園も悩んでました。確かに、まだ小さいから慣れてくれるんですかね💦
    昨日少し伝えてみたら、今までで1番なくらい泣き叫ばれてしまって💦もう少し悩みたいと思います。

• 1月27日
ママリ

お子さんの性格にもよるかもしれませんが、親の心配を他所に子供はすぐ慣れちゃうかもですよね。
選べるならご両親がお子さんにとっていいと思う方を選んでいいかなと思います。
ちなみに認可園の転園って元の園に残る選択できるんですか。うちのエリアだと転園が決まると同時に元の園のほうは別の子が入る仕組みで元の園に残る選択はできないのですが…。

• りー

りー

ありがとうございます。
    きっと慣れてくれるとは思ってるんですが、悩んでしまいます💦
    うちのエリアも基本的には辞退出来ないのですが、こちらの都合で慣らし保育を行うのが厳しく相談したいと思ってまして、それに伴って今の園に残れるならっていう希望的な感じで思ってます。
    きっと辞退出来ないので転園しなくてはならないと思います。

• 1月27日