※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

おっぱい星人の断乳について相談です。寝かしつけや減らし方についてアドバイスありますか?

おっぱい星人の断乳または卒乳に成功された方お話きかせてください♪

1歳4ヶ月の息子がいます。
おっぱい大好きなので、
寝かしつけは絶対におっぱい、
昼間も暇さえあればおっぱいです💧

いつかはやめるものなので自然にあげ続けていても良いかなぁと思っていたのですが、
生理が再開した為に断乳を考えはじめました。

もともと子宮内膜症があるので薬を飲まないと気を失うくらい生理痛がひどく、
生理が再開したらピルをのむか早めに二人目を作るかしたいな、というのが理由です。

まずは少しずつ意識的に減らしていった方が良いのでしょうか?
おっぱいでしか眠れないので、寝かしつけをどうしたら良いのでしょうか…!?
何かアドバイスあれば教えてください♡

コメント

うちもおっぱい星人で
徐々にやめるのは効果無かったので
もういきなり断乳しました。

• aya

aya

そうなんですねΣ(゜Д゜)
    やめられる時は寝かしつけどうされてましたか?

• 8月11日

退会ユーザー

抱っこ紐で揺らして寝かしつけてました。
    一晩中泣いてましたが
    1ヶ月くらいしたら抱っこしなくても寝るようになりました!

• 8月11日
  • aya

aya

1ヶ月…長い戦いでしたね(>_<)
    一晩中泣くのも1ヶ月続きましたか?
    質問ばかりでごめんなさい💦

• 8月11日

退会ユーザー

一晩中泣くのは一週間くらい続きました
    その後はちょこちょこ起きて泣くようになり
    断乳した意味ないじゃん!とか思ってましたが
    1か月もすれば朝まで起きずに寝るようになりました

もう今では
    寝かしつけしてません。眠くなったら一人で寝室に行き見守ってたらねんねし始めます(*^o^*)

• 8月11日
  • aya

aya

お返事遅くなりごめんなさい💦
    なんと!寝かしつけしずに寝てくれるんですね✨
    やはり最初は大変ですよね…でも一時頑張ればそんなにお利口に寝てくれるなんて、早く断乳したくなってきました(*´∀`)笑

• 8月13日
まま

うちの娘もおっぱい大好きマンでした✨

徐々に減らすのは私の意志も弱く効果なかったので、あげないときめたらとにかくおっぱいはあげない。おっぱいを見せない。夜はひたすら寝るまで抱っこ。
でした>_<

意外にも3日くらいでおっぱい無しでも寝てくれるようになってケロっと忘れちゃって私が寂しくなりました😭笑

おっぱい張って激痛で辛いと思いますが頑張ってくださいね(❁´◡`❁)

• aya

aya

コメントありがとうございます✨返信遅くなってしまいごめんなさい💦

そうなんです。私の方が寂しくて、なかなか決意できずにいます😅

でも、こちらが強い気持ちでいないと子供が余計に可哀想ですもんね(>_<)

• 8月13日
カブカブ🎶

おっぱい大好き、ごろ寝をしようものならどこからともなくやって来てセルフで飲んでました😅

1歳5ヶ月の時に、大好きなアンパンマンミュージアムへお出かけし、テンションMax!
朝から一度もおっぱいを飲まずに夕方帰宅。

『もしかして…チャンス?』と思い、夕食後私はお出かけ。
旦那がお風呂と寝かしつけを担当。
1日興奮したので、速攻で息子は爆睡。

私は帰宅後、おっぱいに大きくアンパンマンとバイキンマンの絵を描いた絆創膏をおっぱいに貼って寝ました。

先に起きた息子は当然のように、おっぱいを飲もうとしましたが、おっぱいのアンパンマンを見つけて『あんぱん!!!』と目を丸くしてました(笑)

『◯◯君、おっぱいにバイバイできたから、おっぱいはアンパンマンになったよ〜』と訳のわからない私の説明にどう納得したのか、おっぱいに手を振って牛乳を飲んでました😅

何度かおっぱいを覗きにきましたが、朝と同じ説明を繰り返し、ストローマグのお茶を飲ませました。
夜中寝ぼけている時も、枕もとにお茶を置いておき飲ませました。

結果、一度も泣くことなくあっけなく断乳できてしまいました😊

1週間ぐらい夜泣き覚悟だったので親が拍子抜けしました。
こんなパターンもあります。😅

• aya

aya

うちも夜中や、昼間も私が横になった時にセルフ乳です😅笑

やっぱり疲れさせて気を反らすのは効果的なんですね✨
    近くにアンパンマンミュージアムあるので、断乳の時は連れて行きたいと思います!

• 8月13日
☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

生理再開が産後一ヶ月でしたが、2歳まで寝るときは飲ませてましたf^_^;
断乳するときは、おっぱいが見える時(お風呂、欲しがる前)は乳首に絆創膏を事前にはっておいて、おっぱいなくなったみたい!もう、飲めないよf^_^;
と言うと悲しい顔をしてましたが、なんだかんだで、腕枕や抱っこ、寝たふりしてたら寝るようになりました😊

• aya

aya

返信遅くなってしまいごめんなさい💦

実は乳首が切れて痛かった時に絆創膏を貼った事があるんです。
    その時はまだまだ断乳する気なかったのですが、すごく悲しい顔で泣きわめいてしばらく飲まなくなってしまって…
    今思えばあのまま辞めておけば良かったです😅

あの悲しそうな顔が可哀想で忘れられないので…絆創膏はどうしても無理だった時の奥の手にとっておきます(>_<)

• 8月13日
poco

一歳3ヶ月で断乳しました。
1歳くらいまでは順調に授乳回数が減っていましたが、欲求が表現出来るようになって回数がまた増えてしまい…これ以降はもっと止められなくなるなと思って突然辞めました。
終わってからの印象としては、うちの場合は親の方が大変でした(笑)子どもは2.3日でおっぱいに寄らなくなって寝るようになりましたが、私はおっぱいが良く出る方だったこともあり、乳腺炎になりました( ̄◇ ̄;)計画的に減らせれば1番とは思いますが、子どもからすれば言って分かる年齢ではないので、我慢させる時間は短く済ませてあげて正解だったかなと思います(*^^*)

• aya

aya

うちも同じ感じです!
    順調に減ってきて、昼間は無しでもOKなくらいだったんですが、最近自我が強く出てきて、また一日中欲しがるようになってしまいました💧

いつまでもあげれるものならあげていたいと思ってしまい、私の気持ちが揺れてしまうのでダメですね💧
    子供の為を思えばスパッとやめるのも大切なんですね(>_<)

• 8月13日
桜

うちは2歳までおっぱいでしたが
3日で辞めれて泣いたのは2回くらいです
おっぱいに絆創膏貼って上から油性でアンパンマンと熊の絵を描いて過ごしてました(笑)
カッコ悪いけど効果ありました

• aya

aya

やっぱり絆創膏は効果的なんですね~
    乳首が切れて痛かった時に絆創膏を貼った事があって、その時の悲しい顔と泣き声があまりに可哀想で忘れられないんです😅
    なので、絆創膏はどうしても無理だった時の奥の手にとっておきます💨

• 8月13日
ap

長くなりますが、

1歳半で断乳しました!
それまで離乳食全く食べず
夜も1時間置きに授乳だったので流石につらく辞めたのですが

まずは昼間からやめました!
断乳する1ヶ月前から昼やめて
夜は好きなだけ飲ませて

断乳の日は最後の授乳は好きなだけのませてました!(多分30分は吸ってました(笑))

それから絆創膏、おっぱいにお花の絵(おっぱいに書く絵は怖い絵より好きなキャラクターや優しい絵がいいそうです)
でバイバイしました!
お風呂も裸にならず
Tシャツ着ながらお風呂に入りできるだけおっぱいを見せないようにしましたよ!!

寝かしつけは初日は
抱っこ
二日目からとんとんで
途中起きるのでその時は
好きなジュース(特別です!)
上げてました!朝までねるのに1週間はかかりましたがやめれてよかったです!ー

• aya

aya

一歳半まで夜も一時間おきに起きられてたんですね(>_<)大変でしたね💦

お風呂の時にTシャツ!思いつきませんでした!
    うちは夫の帰宅が遅くてお風呂を頼めないので、断乳の時はそれでのりきろうと思います(*^^*)

子供も不安で淋しいでしょうから、こんな時くらい好きなジュース夜中にあげても良いですよね♡

• 8月13日
ヒサナ

1歳過ぎた頃から昼寝は母乳なしで寝てくれよ〜と思って抱っこで寝かせるようになって、夜だけは欲しがるうちはって思ってたんですが、1歳7ヶ月初のディズニーでいつもと生活リズムが違って、夜寝るのも遅くなって私も疲れて眠かったので先に寝たら息子も寝てました笑
卒乳で良いのかわかりませんが、次の日からも泣くことなく離れてくれました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• aya

aya

友人も海外旅行に行って、そんな感じで卒乳したみたいです!
    やっぱり、いつもと違う環境や寝落ちするほどグッタリ疲れさせるのはすごく良さそうですね(*^^*)

断乳を決意したら、どこか連れて行って思いっきり疲れさせようと思います!

• 8月13日
aya

みなさん回答ありがとうございました✨
徐々に減らすよりも、わりとスパッとやめられている方が多いんですね!
参考にさせていただきます。

みなさんにグッドアンサー差し上げたいのですが…選べないので一番目にコメントいただいた方に♡