※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
ココロ・悩み

鬱病の症状が心配で、生理前に泣きながら不安定になる姉がいます。最近はさらに悪化しており、彼氏への依存も心配です。これがホルモンバランスの乱れだけで済むレベルか、年々悪化しているためこまっています。

鬱病ってどのくらいから鬱病って名前がつくんでしょうか?
私の姉なんですが、月に一回くらいのペースで
すごく不安定になるそうです(ーー;)
学生の頃からちょこちょこ泣きながら私になんでそんなことで悩むの!?みたいなことを相談してきてましたが、
ここ数年ドンドンエスカレートしてきてる気がします。

最近は浮き沈みが激しく、夜中突然泣きわめいてしまったり、それも自分でなんで泣いてるのか不明とのこと…😭
そして数時間空くとケロっとしてます。
普段は明るく、彼氏ともうまくいってるみたいだし、周りにも愛されキャラなので訳わかんないです…笑

突然夜中に泣きながら電話かけてきて、なんで涙が出るのかわからないいぃぃ!!😭😭😭と言うので
とりあえずなぐさめて電話切った30分後とかに、普通に彼氏とのラブラブ写メ送ってきたりします(ーー;)

私にはわからない感覚で、かなりイラっとします!
さっきまで泣いてたやん!!!!と…笑
自分でも不安定になることをわかってて、この前不安定になって迷惑かけたお詫び〜( ^ω^ )とかゆってケーキ持ってきたりします😩
自覚ありですが、ただの生理前の現象だと思ってるみたいです。

どうも生理前にこの症状が起きてるみたいなんですが、
ただの生理前のイライラするとかそうゆうレベルじゃない気がして…
同棲中の彼氏に相当依存してる事もちょっと心配です
もしフられでもしたら…と

この程度ではただのホルモンバランスの乱れとかそのくらいで済むレベルでしょうか?
年々悪化してちょっとこまってます…

コメント

れもんママ

精神科には行かれてますか?

• ももん

ももん

行ってないです!本人に精神科行ったら?と言うのもさらに病みそうでなかなか言えず…

本人的には精神科いくほどの事じゃないじゃん!生理前のちょっと不安定になるやつじゃん!みたいなかんじなので(ーー;)

• 8月11日
  • れもんママ

れもんママ

んー、精神科って本当嫌なイメージを未だに持ってる人が多いと思うんですが…
    一応行くだけ行っても損はないと思います。
    ぽんさんだけに電話かけたりしてくるの?
    他の家族はどんな感じの反応をお姉さんにしてる?

• 8月11日
  • ももん

ももん

私と母にかけてきます!
    母もなぐさめて大丈夫大丈夫と言った直後とかにケロッとして違う話とかされるみたいで
    あの子大丈夫かな…という感じです(ーー;)
    彼氏ができてなおさら酷くなった感じがあるんです…😭

• 8月11日
  • れもんママ

れもんママ

「なぜ涙が出るのかわからないいぃぃ」って時は、彼氏さんと喧嘩してたとかではない?

生理前の現象だとしたら、お母さんと、ぽんさんがお姉さんの生理周期分かってないとキツそうだし…
    しかも、家族だけならまだしも、友達にもかけてそうな気がしなくはない(^◇^;)

• 8月11日
  • ももん

ももん

それが彼氏と仲良くデートしてルンルンで帰って何も悪いこと起きてないし不安になるような事も無いのに涙がぁぁーーって感じなんです…😂なんで!?ってなります

生理も不順らしくていつくるかわからない感じなので…
    結構八方美人といいますか、人からの目を気にするタイプなので友達には相当心を開かないと言わない気がします(ーー;)実際のとこはわからないですが…

• 8月11日
  • れもんママ

れもんママ

彼氏さんってお姉さんの不安定な姿見てるんかなぁ?

• 8月11日
  • ももん

ももん

あ、知ってます!見てます( ^ω^ )
    でもまだ泣きじゃくってるとこ見せて一回、二回くらいなので、まだ一生懸命慰めてくれてます(ーー;)
    毎月となるとそのうち彼氏さんも嫌になるんじゃなかろうかと思いまして😂

• 8月11日
  • れもんママ

れもんママ

元々、恋愛依存体質?
    今の彼氏さんと付き合ってから、生理前とかに不安定になったりしだしたん?

• 8月11日
  • ももん

ももん

ちゃんと彼氏ができたのが今の方が初めてなんです…
    彼氏ができる前から生理前はなんとなくクヨクヨしてたんですが、当時は仕事がきついーとか、私やっていけるのかなぁ…とか一応理由付きだったのでそこまで心配してなかったんです😳
    そんな大泣きとかしてなかったですし

• 8月11日
  • れもんママ

れもんママ

恋愛依存体質なら、心療内科も勧めるかな?
    今は、婦人科とかで大丈夫な気もするけど、今の彼氏さんと最悪別れた時の事考えると…
    お母さんか、ぽんさんが付き添って心療内科に行った方がいいかなぁ?って(。・ω・。)

私は長い間精神科や、心療内科に通ってたけど…
    大して調べもせずにはないからね?(。・ω・。)
    身体と違って、心だから目に見えないもんでそう思われてそうだけど…
    詳しく話し聞いて、軽かったら不安な時に飲む用に薬を処方されて、数ヶ月に一回の通院の人もいれば、ちょっと気になるかな?って人がいれば、心理テストやって、心の状態を見た上で週1~月1で通う人もいるし…

• 8月11日
  • ももん

ももん

そうなんですね!(^◇^)
    いろいろ教えていただき感謝です!🙇🏻
    ありがとうございます!なるべく傷つけないように勧めてみます!

• 8月11日
  • れもんママ

れもんママ

グッドアンサーありがとう♪
    取り合えず婦人科で生理不順含め見てもらって、改善されないようなら、心療内科に行ってみるのもいいかもね!
    お腹大きいだろうに、ぽんさんはお姉さんの事まで心配するとか…
    お疲れ様(ノД`)

• 8月11日
sakusachi

鬱とはまた違う感じがします^ ^
基本的に人間ですから気分の浮き沈みは誰にでもあります、ただ性格やホルモンバランスによってそれが大きく出るか小さく出るか、異なります。病院に行き大して調べもせずに鬱、と診断される事も多くあり鬱ではないのに鬱と思い込み本当に病んでく事もあります。タイミングがいつも同じなら(生理が関係している)歳をとる毎にホルモンバランスも変化していくので、それを考えると病気ではないかな、とは思います。

• ももん

ももん

そうなんですね!勉強になります!
    ホルモンバランスの関係でもやはり
    年々悪化していっちゃうんですかね…
    生理関係なく、小さい事も気にしやすい性格なのでちょっと心配になってしまいます(ーー;)
    表向き友達とか職場の人にいい顔しすぎちゃうタイプみたいで、きをつかわなくていい私や母や彼氏にだけ負の感情が大爆発しちゃうみたいです(ーー;)

• 8月11日
*yuki*

精神科だと怖いイメージもありますが、最近は心療内科というのもあり、そう言うところは優しいイメージもあるので、心療内科にいってみてはいかがですか?

• ももん

ももん

そうですね(ーー;)やはり一度受診させたほうがいいのかもしれないですよね😭

• 8月11日
  • *yuki*

*yuki*

なかなか病院連れていくのは大変だとは思いますが、連れていったほうが良いと思います❗

• 8月11日
かぎしっぽ

生理前に起きると自覚してるのでしたら、婦人科の受診を勧めると良いと思います。月経前症候群の重いやつかもしれませんね。

• ももん

ももん

そんな症候群あるんですね!
    それなら割と勧めやすいです!ありがとうございます( ^ω^ )

• 8月11日
はる☆ゆい

生理前にイライラしたり落ち込んだり攻撃的になる、不安定な精神状態になることPMSといいます。それではないかなと思うのですが、ネットでも検索したら出てきますので一度ご覧になってください。
本人もとてもしんどいですし、周りも巻き込まれてしまいますよね💦

うつは、精神的に落ちている状態が2週間以上続くことなので、当てはまらないのじゃないかと思います。

PMSなら、緩和する薬もあるようですし、運動したり、食べ物に気をつけたり、いろいろ対処法はあるみたいです。

生理前にイライラするなぁという感じって結構誰でもありませんか? それの重いものなんじゃないかと思いますし、深刻な病気ではないと思いますよ😊
行かれるなら婦人科がいいと思います。

• ももん

ももん

そうなのですね(^◇^)ありがとうございます!
    確かに落ち込んでても長くても3日くらいだと言ってました!
    早速検索してみます!

• 8月11日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうしてみてください😊
    わたしも若いときは結構ひどくて、彼氏や家族に当たり散らしていました💦
    出産してホルモンのバランスが変わったのか、イライラすることも減りましたし、落ち込みもましになりました。
    お姉さんも、ふだんは明るい方のようなので、その落差がしんどいと思いますので、原因がわかったらきっと少しは楽になるのじゃないかと思います😊

• 8月11日