※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

祖母が癌で余命1ヶ月。悲しみが続く中、お母さんの代わりに支えてくれた祖母に感謝と辛さ。周りに同じ状況の人がおらず、羨ましく感じる。

1年半前に実母を癌で亡くして悲しい気持ちを少しでも和らげてくれたのが、祖母(お母さんの方の親)です。
自分も娘を亡くして1番悲しい思いをしているはずなのに、親の代わりに私の子供と一緒にお買い物行ったり、洋服買ってくれたり美味しいもの食べに行ったり美味しいご飯を作ってくれたり。ご飯もお母さんの味と似ていて大好きでした。その祖母に癌が見つかり、もう手遅れで後1ヶ月もつかも分かりません。
まだお母さんの死も受け入れてないのにおばあちゃんまでいなくなってしまうと考えると辛すぎます。
おばあちゃんもあんなに頑張ってたのになんでこんな病にかかってしまうんだろう。
周りにお母さん亡くしてる人なんていません。幼稚園の入園の話になると必ずみんなおばあちゃんの話が出てくるので、すごく羨ましいです。
悲しいことが続きます。

コメント

さーママ

お気持ちお察しします....ずいぶんお辛い状況でいらっしゃいますね....想像しただけで胸が締め付けられて辛くなります💦💦
大好きなおばあさまとの時間、ぜひ思い出に残る楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。
りいさんとおばあさまに良いことがありますように....✨✨

はじめてのママリ🔰

私も実母いません
私も周りに実母を亡くした人もいません
なのでお気持ち分かります
しかも私も祖父(父方)→実母→祖父(母方)と相次ぎました

辛いですよね

私は自分の花嫁姿も孫の顔を見せてあげられなかった親不孝もんです

息子たちの成長をみるたび、母にも見せたかったなぁ、どんなおばあちゃんしてくれただろうなぁと思ってしまいます

自分の話をしてしまいすみません

そして、りいさんにとって救われるような言葉もかけてあげられないのですが…

思い切り悲しんでいいです
無理に受け入れなくていいです

お子さんいらっしゃって無理しないといけないこともあるかと思いますが、そんな時はママリで吐いてください

お辛いかもですが、出来るだけおばあさまとの思い出が1つでも増やせればいいですね🍀

何のお力にもなれずすみません

はじめてのママリ♡

それはすごく辛いですね。
読んでいて泣いてしまいました。

私も去年父を癌で亡くし、その1週間前に母方の祖父を亡くしました。
なので母は夫と自分の父を立て続けに亡くしとっても辛そうでした。

りいさんのお婆さまはきっとりいさんのお母様の分もりいさんやお孫さんにしてあげようって思ってくれてたんですね。
とってもとっても優しくて素敵なお婆さまですね。
今は辛くて何も考えられないかもしれませんがどうかお婆さまと過ごせる時間を大事におばあさまに感謝の気持ちをたくさん伝えてあげれるといいですね。

あづ

2年前に母が癌で亡くなりました。
ママ友達はみんな毎月のように里帰りしたり親に甘えてるのに、私は母に孫のハーフバースデーを見せることすら出来ませんでした。

ママ友達はみんな私より年上で、お母さんの年齢を聞いても私の母より10個も20個も年上で、
私の方が早く結婚して子どもを産んだのになんでって、妬ましく思ってしまう事も多々あります。

私も周りに親を亡くしてる人がいなくて、当たり前のように『お母さんいくつ?』とか『2人目出来たら里帰りするの?』とか聞かれて、毎回亡くなってるんですって答えるのが辛いです…

最近祖父が1ヶ月もたないかもと宣告されたばかりで、お気持ちすごくわかります😢
お互い悲しい事が重なりますね😭