※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に塩漬けの魚を食べさせる時期や、生の魚を食べさせる際の調理方法について気になっています。

よくスーパーで塩の振ってある鮭や、冷凍された塩が振ってある魚が安いので買うのですが、子供はいつくらいからあげていいのですか?

まだ先なのは承知ですが、いつくらいかなぁと気になりまして。

生の魚を買うとしたら焼いただけでしょうゆ垂らすくらいで食べてくれたりするのですかね?
子供用にムニエルや煮るのは面倒なので、簡単に出せないのかなぁと😂

コメント

3歳になりますが、塩しゃけなどは買ったことなく魚の切り身(塩味がないもの)しか使ったことないです。
私自身塩しゃけとかしょっぱいと思うので、子供にはあんまり良くないかなーと。
普通に焼いただけでそのまま子供食べてますよ👍

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    安いのに使えないの残念です🤔泣

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

お礼が抜けてました😭ありがとうございます!

• 1月26日
ゴルゴンゾーラ

うちは焼いただけだと鮭以外は生臭いのが気になるのか食べてくれません😭
湯通ししてもダメでした💦
あまり気にしない人なら1歳過ぎたあたりから塩ふった魚もあげてると思いますが、私は薄味派なのでまだまだ先になると思います😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    焼いただけだと食べてくれないかもなのですね😭
    焼く以外で簡単に出せるのは、どういった調理がありますかね🤔?

• 1月26日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

ムニエル結構簡単で、薄力粉まぶしてバターで焼くだけですし、ぶりやさわらの照り焼き、ホイル焼きやシチューも簡単にできて、息子はよく食べてくれます☺️

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

ムニエルってそんなに簡単なのですね!すごく難しいのを想像してました😂教えてくださりありがとうございます💓

• 1月26日
はじめてのママリ

本当にそこは各ご家庭によってくると思います。
我が家は10ヶ月くらいから基本とりわけ、一歳から同じメニュー食べさせていました。
塩鮭もあげてましたよ!甘口を買うようにしてまずは自分で味見てから✨
我が子達に大人気だったメニューは塩鮭焼いてほぐしてなめ茸と一緒にご飯であえて海苔をパラパラとかけるorおにぎりにするとパクパク食べてました‼️
もちろん生鮭を買って焼いただけでも美味しい鮭の味があるので食べると思いますよ👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    家庭によりますかね🥺
    気にしないつもりだったのですが、みんなあげてないと聞くと気になってしまって😂
    なめ茸いいですね💓大人用にもたまに常備菜で作るので薄味にしたらよさそうです✨

• 1月26日
ママリ

結構塩っぱいので一度味見してあまり塩濃いのはあげなかったり、あげてもを醤油つけず少しあげてます💦
1歳過ぎてからなら大丈夫だと思いますがあまり塩分濃いのは控えた方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    塩がふってなくて焼いたり茹でるだけで出せる魚って鮭以外の鉄板で何がありますか?🥺
    ほんと塩がふってあるのしか大人は食べてなくてですね😂
    鮭以外に思い浮かばず恥ずかしいです笑

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

確かに、うちも鮭ばかりで💦
    刺身用のサーモンでしたら塩気ないですし骨もないので安心かと😊
    うちたまに缶詰のサバ缶あげてました😂味付きなので少しですが臭みないので🙆‍♀️

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

サーモンいいですね✨
    色んな魚あげなきゃかなと思ってましたが、鮭で充分ですね💕教えてくださりありがとうございます✨

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

あとシラスをお湯で塩抜きして納豆と混ぜてあげたりしてます😌
    味付けされた魚が多いのでまだそこまであげなくてもいいんじゃないかと思います👶✨

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

納豆と混ぜるのいいですね💕楽ちんです✨
    そうですね!色んな種類あげなきゃかなと思ってしまっていたのですが、塩分多いくらいなら同じものあげた方が良いですね✨

• 1月28日
いーいー

塩分が濃いので小学生の娘にもまだあげた事無いです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    塩がふってなくて焼くだけで出せる魚って鮭以外に何がありますかね😂?
    安い魚しか買ったことなくて、みなさんどういうのを出しているのかなと😭

• 1月26日

うちもまだ無塩しかあげた事ないです🙃
というのも骨取るのが苦手なので、ずっとお刺身用使ってるので😅

あげてる人は一歳くらいからあげてるんじゃないですかね?☺️

うちはレンジ蒸しよくしますよ😆クッキングペーパーで包んでバターと塩少食かけてレンチンするだけですw料理苦手なんで電子レンジ神です✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    レンジ蒸し非常に興味があります🥺✨笑
    お刺身にバターと塩をかけてからクッキングペーパーで包むのですかね⁉︎

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

なんのお刺身でしてますか🥺✨?

• 1月26日
ma

甘口の鮭は焼いたのにお湯をかけてちょっと塩抜きしたのを、今一歳ですがあげちゃってます😂
生の魚は、うちは普通に焼いただけで、味付けなしも食べますよ😁あとは、鍋とかシチューとかに入れて取り分けてます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    塩抜きする手がありましたか!焼いてから塩抜きなのですね✨それもそのまま食べてくれますか🥺⁉︎

• 1月26日
  • ma

ma

焼いてから塩抜きが正しいやり方かわかりませんが😂多分ゆでた方が塩抜きとしては正しいのかも🤔?笑 私は取り分け面倒で焼いてからしてます😅
    お湯かけておいておくだけでも味が薄くなるので、多分ちゃんと塩分抜けてます😁

歯がまだ前歯だけだからか、そのままだと飲み込みにくいみたいなので😣魚類はだいたいご飯に混ぜてあげてます😊

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

気にし過ぎたくもないので、そのやり方でたまにあげちゃいます💓
    なるほど!ご飯に混ぜるのいいですね✨ただ焼いてあげるしか思いつかなかったので助かりました✨
    ありがとうございます(^^)

• 1月26日