※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
ココロ・悩み

旦那が話を盛り、お金にうるさい態度を見せる中、車の修理代に関しても疑問を感じている女性。今後はお金の管理を変える必要があると感じているが、どう伝えればいいか悩んでいる。

うちの旦那は話を盛る癖があり、自分を大きく見せようとする人で、友達とご飯に行ったときは全部お金を払ったり、私のお母さんに対してもそんな感じで、話を盛ったり、お金代わりに払っておいたよ~と言って金額が6000円だったとすると、1万円渡してお釣りいらないよ👌と言って出したりします😅

ですが、私に対しては細かく、毎月15万円生活費として貰い、その中から私の保険料や携帯料金を払うのですが、私とご飯に行くとき、ほとんど月末なこともあり、もう今月は余裕が無い💧ということが多々あります😓だいたい外食を誘うのは旦那からなので、旦那が払うものだと思っていると「お金ないの?渡したよね?」と言い、払わせようとします😅ですが、今月はもう余裕がなかったり、まだ今月分貰ってないからないよと伝えると、「仕方ないな~じゃあ俺が払うか~」と、渋々払います。
そんなことなら外食を誘わないでよと思うのですが、その次の日とかに旦那の友達夫婦とご飯に行く機会があり、その時は旦那が全部払います😓それだけ持っているのなら、私と行ったときも旦那が最初から払えばいいのに。と思いますし、給料が入ってるのにギリギリになるまでお金を渡さないのもどうかと思います。

そして、今日は車検があり車屋さんに私が車を持っていきました。夕方車屋さんから連絡があり、「タイヤの目がもうなくて車検が通らないのと、色々と直す所、交換する部分があって多く見積もって15万円ほどかかりそうです。」と言われました😳
私はよく分からなかったのですが、車検を通さないと車が乗れないことは分かっていたので、車屋さんにお願いしますといい電話を切りました。それを旦那に伝えると、「や、まてまてまて。そんなにかかる訳ない。それなら別のところで車検取るから、今回は断って。」と言われました😓
私は代車も借りてるし、明日には出来上がるって言われてるんだから、そのまま任せたらいいのでは?と思ったのですが、お金を払うのは旦那なので、旦那の言うとおりに車屋さんに伝え、明日の朝代車を返して車検は別のところで取ることにしました。

その一部始終を聞いていた私の母から、「あんたの旦那さ、変なところケチだよね😅(笑)前にあんたの旦那の車のタイヤ見たけど、F1レーサーみたいなツルツルのタイヤ着けてたけど、そこら辺は疎いというか、気にしないんだね😅」と言われ、「私もそう思う😅でも、変に口答えしてケンカになるのも嫌だし、お金払うのは旦那だから何も言わないよ👌」と言うと、「それがいいさ👌」と、私たち親子は平和主義なので、こういう対応をしました😅

どう思われますか?😳(笑)
私としては、この車は私と子供が乗ることが多い車なので、タイヤの目が減っている状態で乗るのは怖いし、お金をかけてくれてもいいんじゃないのかな?と思うのですが、😅

今回の事で、今は旦那が全財産いくら持っているか分からなくて、毎月決まった金額をもらい、そこから生活するというスタイルだったけど、これからは通帳を預かり、私がお金の管理をした方がいいなと思いました。ですが、なんと伝えれば良いか分かりません💧なんと伝えたら良いでしょうか?😅

コメント

レモン

見栄っ張りな旦那さんなんでしょうね😂
お金をかけるところがズレてる感じがします😅

• 24

24

そうなんです😅(笑)
    車自体はいい車に乗るけど、タイヤはツルツル、ワイパーは拭きムラがすごい。みたいな感じで😂笑笑 めちゃくちゃダサいですよね笑笑

• 1月26日
  • レモン

レモン

ごめんなさい、1番ダサいパターンだと思います😂😂
    人様の旦那様にすみません🙇🏻‍♀️💦

• 1月26日
  • 24

24

いえいえ、はっきり言ってもらえた方がスッキリします😂笑笑
    この状態で育ってしまったので、今さら変わることは難しいと思うのですが、どうしたら変わってもらえるんでしょうね😅笑

• 1月26日
  • レモン

レモン

お金関係って中々変われないと思います…女関係もそうですが😂
    もしかしたら毎月の給料で生活している感じですかね!?
    その状態の旦那さんだと貯金できて無さそうですよね😅

• 1月26日
  • 24

24

そうですよね😅
    恐らくそうだと思います💦
    私は旦那が貯金しているとは思えないので、私個人でヘソクリを作っていたのですが、先月分を貰う前に保険などの支払日が来てしまったので、ヘソクリから払いました😭ヘソクリ0円になってしまい、私もドキドキな生活しています😅

• 1月26日
  • レモン

レモン

いやー😭🥺ヘソクリから払った分は後で旦那さんに請求できないのですか?😢

• 1月26日
  • 24

24

ヘソクリ作っていたことも秘密にしていたので、厳しそうですね💦
    またゼロからスタートです😂(笑) まだ今月分も貰っていないのですが明日支払日で、勘弁してほしいです😅

• 1月26日
  • レモン

レモン

それは残念でしたね😢
    旦那さん実はかなり余裕なかったりして…😂😅
    一度話し合いが必要そうですね!
    お金は一生つきまとう事なので😢
    お子さんもいますし🥺

• 1月26日
  • 24

24

お金の話題はなかなか話しづらくて、全然して来なかったんですよね💧
    でも、しっかり話し合おうと思います😌
    ありがとうございます😊

• 1月26日
  • レモン

レモン

お金の話って絶対喧嘩になりますよね。。私もお金の話は中々しずらいです💦
    お子様のために!ですね😉
    お互い頑張りましょう😭✨笑

• 1月26日
  • 24

24

ももさんは、お金の管理どうされてますか?😳ももさんが管理されてますか?参考に、聞かせてもらえるとありがたいです🙇

• 1月26日
  • レモン

レモン

私も主人が管理してるので貯金がいくらあるのか、余裕があるのか無いのか、それすらも分からない状態です😭初めは不安過ぎましたがとりあえず生活できているのでもう気にするのやめました。笑
    必要な時に必要な分もらってます!

• 1月26日
  • 24

24

足りなくなって話したらすぐ貰えるのですね😳
    旦那とじっくりお金の事を話してみようと思います!相談にのっていただいて、ありがとうございます😊

• 1月26日
  • レモン

レモン

一応すぐ貰えます!😂
    こちらこそありがとうございました✨

• 1月26日
ぴけたろう

私の旦那も結構自分の盛るくせ高く見せてて、パチンコで勝ったからおごるよ!とか言われ続けていえーい!とか思ってたら、ふとした時に財布みたら金融会社から金借りてました、、、最悪のパターンがこの結果です😫

家庭の財産がどのくらいあるか知りたいから通帳見せて!とか言ってもいいかなと思います!それで断ってくるようなら怪しめで見ちゃいますね、、😓

• 24

24

お金借りてたんですね😳💦
    それは大変ですね😱

やっぱりストレートに言うべきですよね😓

• 1月26日