※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
お仕事

育休中に第二子妊娠発覚し、報告タイミング迷っています。会社に辞めさせられる可能性があるため、検診後に報告するか悩んでいます。育休手当が入る3月上旬まで待つか、4月からの復帰について進展がないため悩んでいます。

育休中に第二子妊娠発覚し
会社へいつ報告するか迷ってます

本来は4月に仕事復帰と伝えていています。
来週二回目の検診があり現在8週目です👶🏼


言うタイミングを迷っている理由は
もしかしたら辞めさせられる可能性があるからです🥺
現在時短勤務の主婦の方達コロナの影響とかで
辞めさせられています😱
私の復帰は認めてもらえているのですが
またすぐに産休に入ると言うと
もしかしたら退職してほしいと言われるかもです😭

それだったらもしかしての場合を考えて
次に育休手当が入るのは
3月の上旬だと思うので
それが入ってからの方が、、、って
思ったりもするのですが
4月から保育園のことや、仕事のこと
色々話が進まないってゆうのもあります😭

コメント

さぁ

雇用形態が分からないのですが正社員ですか?辞めさせられるのは不当にはならないのですか?
私も育休中ですが、できればこのまま2人目妊娠して復帰せず産休にまた入りたいなと思ってます。
それが許されないなんて思ってもなかったです。

  • TMR

    TMR

    正社員でしたが復帰後は時短になる予定でしたのでおそらく時給社員かパートです!
    今結構辞めさせられてるみたいで😱
    逆に私はなぜか辞めさせられるんじゃないかと毎日不安です(笑)

    • 1月26日
ママリ

私も育休中の妊娠で、予定日確定してから連絡しました。
元々4月に復帰予定だったので2月に面談があると言われていました。
人事とかもあると思うので3月だと遅いかなと思います💦

  • TMR

    TMR

    そうですよね、、、
    ちなみに育休延長してそのま
    ま産休入られますか??

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    うちの会社は育休がMAX2年しか取れないのと、上の子妊娠中に有給使い切ってしまったので4月の慣らし保育が終わり次第復帰予定です!
    一度復帰しないと保育園に入れられないのですし😭

    コロナもありますし、保育園行き始めはお熱とかで全然出勤できなそうですが💦

    • 1月26日
  • TMR

    TMR

    なるほど、そうなんですね🥺
    延長してそのまま産休入れたら1番いいのですが
    厳しそうだったら
    私も産休まで働こうかなって考えてます🥺

    産休の一年以降は育休手当でましたか?会社によるんでしたっけ?😳

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    会社によるんでしたっけ?💦
    うちは育休期間中は出ました!

    • 1月26日
  • TMR

    TMR

    すみません、分からないですがどこかでみたような🥺
    保育園も一応決まったので
    延長できるのかと育休手当貰えるか不安です🤣

    • 1月26日
  • TMR

    TMR

    すみません、分からないですがどこかでみたような🥺
    保育園も一応決まったので
    入園せず延長できるのかと育休手当貰えるか不安です🤣

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    厚労省のページ見てみましたが、1歳以降も育休取れるようなら給付が止まることはないっぽいです🤔
    延期できるかは会社によるかもしれませんね💦
    暗黙の了解というか…一応国の決定で2歳まで延長できるようになったんですけどね。

    • 1月26日
  • TMR

    TMR

    わざわざすみません!😭😭😱🙇‍♀️
    あとは会社によりますよね、、、
    ありがとうございます!🙇‍♀️🤍

    • 1月26日