※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃっくりぽんた君
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳回数についてです。1日4回になることがあり、心配です。お腹すいたら泣くけど、脱水症状は大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?授乳回数の表示に不安があります。

生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳回数(完ミ)についてです。

1回160ミリのミルクを、5回あげています。
生後1ヶ月くらいから夜まとまって寝る子なんですが、
最近昼〜夕方もよく寝ていて、1日4回になる日が
たまにあります。
お腹すいたら泣くと思いますが、脱水症状とかが怖くて😣
おしっことうんちもいつも通りなんですが、問題無いですかね?
ミルクの缶には、授乳回数6回って書いてあるのでちょっと不安になりまして😣
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あちゃん

息子が3ヶ月の時も回数がバラバラな時ありました!
6回って書いてあっても何事もなかったので気にしたりはしてませんでした。
今は1歳3ヶ月で何事もなく元気です。
おしっこうんちがいつも通り出てるなら大丈夫だと思いますよ👌

ゆゆ

下の双子が3ヶ月くらいのとき
基本的には5回あげていましたが
たまに4回のときもありました!
でも特に問題なかったです👍

おしっこが普通にでていれば
脱水は大丈夫だと思いますよ😊

るる

うちもそういう日ありましたよ🙆‍♀️
逆に6回より多い日もあったので
平均で5、6回みたいな感じでした🙆‍♀️
オシッコ少ないと少し心配ですけど
大丈夫だと思います😍

もうすぐ5ヶ月なんですが、4ヶ月ごろからは4回の日が多くなってきました😳!

飲めてるなら、そんな心配するほど脱水にはならないよ。と先生に言われてしまってから、相談しにくくヒヤヒヤしていましたが、3ヶ月頃からうんちもおしっこも変わらずここまできてます🌟!

のんのん

体重の増えは大丈夫ですか?
うちも同じ月齢、完ミですが、体重増加が緩やかすぎて指摘され、1日のトータルが増えるように一回の量増やしてます。
特に指摘されず、おしっこうんちも問題なければ大丈夫だと思います

オモニ

初めまして!おめでとうございます。
よく寝てくれるなんて 嬉しい事ですね!^_^

さて3ヶ月もすれば大分 子育ても赤ちゃんも リズムが分かってきてるのでは。
でもまだもう少しバラバラなリズムはあると思うので
まずは焦らず そしてミルクの缶の目安は目安だと思うので 赤ちゃんの成長に合わせた方が良いですよ。
赤ちゃん全員がその通りに やらなきゃいけない訳じゃなく
赤ちゃんのリズムその子のペースに合わせてあげるのが
私は良いかなと思います。

逆に寝るということは満腹になり寝れると思うので脱水はそこまで心配はいらないと思います。
今時期は乾燥もあるので心配でしたら加湿器付けるのも良いのでは。^_^

脱水は全く 飲まない おしっこの量や回数などで分かるので全然大丈夫だと🙆‍♀️思います。

色々心配はありますが
無理せず 赤ちゃんと一緒に成長して頑張っていきましょ。寒いので、ご自愛くださいね。
長文失礼します。

1日ではなく1週間でみて、体重が増えていたりおしっこがしっかり出てたら大丈夫ですよ!
ミルク缶に書いてるのは目安なので🙌

ぴー

ウチの子も1回160ml飲んでます!
娘も夜はまとまって寝て、日中も結構ねます!
それに最近は4時間はあけないと飲まないので必然的に1日4回になる事が殆どです💦
おしっこうんち出てるなら大丈夫だと思いますよ!
いつも通り元気なら大丈夫です!
助産師さんに言われたのは、素直な感情しかないから何かあれば泣いたりしてちゃんと教えてくれるよ!と言われました😊

燃費がいい子もいるので、体重が増えていれば問題ないと思います!

mickey

私も完ミで育てています。
うちの子もお昼寝や夜間ぐっすり寝てくれる為、ミルクの回数が目安よりも一回少ないです。私も以前不安に思った事があり、区の保健センターの方に聞いてみました。
そしたら、体重が少しずつでも増えていて、オシッコも出ていて色も濃過ぎなければ大丈夫との事でした👍
脱水気味になってくると唇が乾燥してカピカピになってくるみたいです。
それでも気になるようであれば、授乳間隔を少し狭めてその代わりミルクの量を少し減らして小まめに摂らせる方法もあると、アドバイス頂きました(*'ω`★!)