※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

7500万円くらいの家を購入した方!①夫婦の年齢おいくつですか?②世帯年収…

7500万円くらいの家を購入した方!

①夫婦の年齢おいくつですか?
②世帯年収どのくらいですか?
③貯金いくら残していくらのローン組みましたか?

我が家、38歳と34歳で世帯年収1400万くらい(年によって前後します)貯金300万円ほど残して4500万ほどのローンです😣
一応やっていける計算のもと購入しましたが、手年齢高めなので不安になってきました💦

コメント

せりぴよ

6700万円ローンを組みました。
主人35歳、私が25歳です。
世帯年収は2人で1200万円くらいですかね...
(私は育休中なので育休前の収入で計算)
貯金は100万円ほど残しました(エアコンの工事など全て終わらせて)
35年ローンで、3階建ての戸建てなので子どもが大学卒業したら売って田舎に住みたいなぁなんて思っているので、払い切るとかはあまり考えてないです^_^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が家も将来売った土地代を施設の入居金にあてる予定なので子供にはこの家は無くなるから自分でお金貯めて買ってねって伝えるつもりです😅
    我が家は35年ローンですが繰上げ返済の予定です😣
    (出来るかわかりませんが…)

    • 1月26日
ママリ

夫38歳 1300万、私38歳 100万
土地+注文住宅7500万
借入3500万 返済期間20年
4000万頭金入れて残り500万くらいです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わぁ😳頭金しっかり貯められてましたね!
    我が家がお恥ずかしい💦
    お子さんの教育費も別で貯められてるのでしょうか?

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ💦私も主人も学生の頃から貯金が趣味で友達もいなかったので(笑)貯められました😂
    教育費は今のところ700万くらい別で貯めてます✨

    • 1月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    素晴らしいですね!
    我が家子供貯金がまだ100万くらいしか用意出来てません😭児童手当も無くなるし、見習って貯金を趣味にします😆

    • 1月26日
mini

33歳で購入しました😊今34です。
世帯年収1400~1700万(年によって前後あり)です。8000万の家を貯金1000万残してローン6500組みました🙂

ローン控除をフルで受けたくて頭金控えめです😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    来年から?かローン控除が内容変わるみたいで我が家は期待してた額にならなそうです😭
    1000万手元にあると安心ですよね☺️
    我が家はローン額抑えたくて頭金突っ込みすぎた感があります😓😓
    お子様の教育資金は別で用意されてますか?

    • 1月26日
  • mini

    mini

    教育資金は別で用意しています😄保険や別預金で300×2人は貯まっています🙂

    • 1月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が家が100万くらいしかまだ用意出来てなくて💦
    老後用の保険を掛けすぎました😂
    我が家も最低1人300くらいは用意してあげたいです😭😭

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

夫婦ともに29歳のときに
8000万で家を建てました。
頭金1000万入れて、ローンは7000万です。
世帯年収は1000万です。
貯金は1700万あります。
上の方同様、ローン控除を考慮して頭金を少なくしています。

夫がかなり慎重な性格なので、
違う会社のFP二人にかなり厳しめの設定で老後まで大丈夫かみてもらいました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちゃんとFPに見ていただいたんですね😳
    我が家も進捗な性格なのでかけてる保険とか考えると大丈夫なのですが、年齢の割には頭金貯めれていなかったのでちょっと不安になってます😭😭

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安になりますよね😭💦
    子供3人欲しいのでFPの試算も3人でみてもらってますが、万が一厳しそうなら2人にするという逃げ?の道も一応作ってます😢

    • 1月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    このご時世いくら貯金しててもどうなるかわからないので不安ばかりです😓
    とりあえずコロナどうにかしてほしいですね😅

    • 1月28日
ママリ

ローン開始が春からで37歳、35歳です。

世帯で1900万(通常)
今はコロナと休職で夫のみ1400万。夏から仕事復帰で1700万くらいです。
コロナが終息し45歳以降退職まで夫のみで2500万くらいです。私も働いたら3000万近くいきます。

貯金はなんだかんだ使い750万残し(諸経費や家具家電などに700万近くかかりました。)
フルローンで8400万です。
個人の貯金、子供の貯金は別に1300万ほどあります。

とりあえずコロナ終わるまでヤバいです。貯金できません😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供の貯金も別でそれだけ年収あれば我が家なら全く不安にならなそうです😂
    我が家の場合私の年収が低いのでもう少し年収上げれるようにしようと思います☺️

    • 1月28日