※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

妊娠中の悩み:上の子に理不尽に怒ってしまい、下の子のお世話で余裕がない。自分に苛立ちを感じ、上の子との遊び方も悩んでいます。どうすれば改善できるでしょうか?

妊娠中からの悩みなんですが、上の子を理不尽に怒ってしまいます😥
喋り始めたばかりで何言ってるか分からなかったり、やらなくていいことやったり、まだ2歳なんだから仕方ない事ばかりなんですが、ちょっとしたことでイライラしてしまって…💦

出産したらしたで下の子のお世話や睡眠不足で余裕もなく、上の子優先すべきと言われてますが、なかなか実践できずつまらなそうにひとりで遊ぶ上の子の姿を見ては申し訳なく思います。

しかし、申し訳ないなと思いつつも、そんな不出来な自分に対する苛立ちを子供にぶつけてしまって、声を荒げるほどでもないことで理不尽に怒ってしまったりします…

どうしたらやめられますか?💦

また、上の子と遊ぼうと思っても大げさなリアクションとか苦手で、単調な口調で相手をしてしまって子供のテンションも上がらず…なのも悩みです😥

何かいい解決方法ありませんか?

コメント

ママリ

分かります😞
上の子に怒ってしまいますよね🥺
自己嫌悪に毎回なります😞
上の子のイヤイヤが凄いと余計ですよね💦

私も怒ってばっかな性格を直したいってすごい思います😞

質問の答えになってなくてすみません💦💦

えーめちゃめちゃわかりすぎてつらいです😭
下の子が2ヶ月頃までは本当に上の子のやることなすこと全部嫌がらせか?って思うようになっちゃってすごく当たってしまってました😢
まだ2歳の子が意図的に嫌がらせなんてするわけないのに😭

私はストレス発散のために突然大声でうわあーー!!!って叫んだり、超大きな声で歌ったりしてます。笑
そうすると上の子も一緒になって言ってくれたりうたってくれたりします。
息子的には一緒に遊んでる感覚みたいなので一石二鳥かな…?🙄